見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ロマネスコ初賞味はバーニャカウダで!

昨日待望の初収穫となったロマネスコ!今シーズン初めて栽培してみたが、実は自分は口にしたことがない。あの不思議な幾何学的な姿からどんな味なのか?想像できない。早速、初賞味!お相手はプレ芋焼酎「村尾」!申し分ないだろう。


ロマネスコ初賞味となるメニューは「バーニャカウダ」!おぉ〜王道の食し方だ。茹でても煮ても焼いても美味いというだけに、まずはロマネスコ本来の美味さを味わうという意味ではバーニャカウダは1番いいかも?
しかし、面白い形してるよねぇ〜。ブロッコリーとカリフラワーをかけあわせてつくられたという説と、これらの起源という説もあったりとまさに不思議な野菜・・・人生で初賞味。おぉ〜まずは歯ごたえがいいっ!味はほとんどカリフラワー。でも、この食感が実に美味い!

極旨芋焼酎「村尾」のアテとしても最高だ。これっ焼いても煮てもこの歯ごたえ変わらないんだろうね。こりゃ〜いいっ。まだ残り3株あるもんねぇ〜。パスタ、炒め物、クリーム煮、フリッター、炒め物胡麻和えなど食べてみたいレシピがいっぱい!これぞっ家庭菜園の醍醐味だね。美味しかったぁ〜。大満足。ロマネスコ万歳!

話変わって、平昌オリンピックがとうとう閉幕。開幕時は政治色が強過ぎて個人的にはなんだか認めたくない五輪としてかなり冷めていた。北朝鮮、文大統領、金与正、美女応援団、合同ホッケーチーム、合同入場行進どれもこれも何なんだ。とりあえず、個人的にあわよくばを狙う文大統領が大嫌いで許せん。過去ここまでスポーツの祭典を政治利用した政治家っていないのでは?ホント許せん。

でも、流石スポーツの祭典、世界のアスリートたちにはホント感動をもらった。特に我が国の選手たちはホントがんばった。羽生くん、小平さん&サーファさん、高木姉妹、カーリング女子・・・とにかく泣けた。いやっ泣かせてもらった。五輪はこうでないとねっ。

この後、パラリンピック終わったらさて、文大統領よ、どうするんだ?五輪を理由に何でもありの親北主義を貫いてきたけど?北の時間稼ぎにまだつきあうの?あと数ヶ月で北の核は完成と言われている。これに加担したと言ってもいい文大統領よ、同罪じゃないの?責任とれるの?ホント俺は嫌いだね、あの輩は、勝手に対話してろよって感じだ。
とりあえず、世界のアスリートの皆さんご苦労様でした。改めて感動をありがとうございました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美食(その他グルメ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事