見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋名物「きしめん」、そして福井名物「蟹めし&蟹寿司」!

今日もいきなり重大な大トラブル発生!っということで、代表して自分が緊急で謝罪のために福井出張へ。もう割り切って福井名物ソースカツ丼おろし蕎麦でも食すの楽しみにしよう。ところが、新幹線と特急しらさぎの乗り継ぎが悪く、どうしてもランチタイムが名古屋でということに・・・新幹線移動の時はここに限るよね、人気の駅ホームの立食い「住みよし」へ!

実は、名古屋で1番知られたきしめん屋ってここなんだよねぇ〜。だからいつでも長い列。今日もすでに14時近くなのにこの列だ。自分は迷わず「かき揚げきしめん」+大盛りチケットだ。なんだろうあれだけ濃い味が好みの尾張人なのに、きしめんだけはえらくあっさり味。でも、きしめんと大盛りの鰹節があうんだよねぇ〜。
喰い終わると悲しいかな現実へ戻り、2時間弱かけてトラブル先へ。思いっきり謝りまくってとりあえず無事ミッション終了。

あぁ〜疲れたぁ〜。折角福井まで来たのだ。せめて、美味しいもの土産で持ち帰ろうっと言うことで駅構内のおみやげショップを物色・・・でも、実は毎度福井みやげは決まっているのだ。福井が誇る超人気駅弁の1つ「越前かにめし」だ!もう〜トレードマークとも言える赤包を見ちゃうと我慢ならず手にしちゃう。更に、今回はそれの豪華版とも言える「金の越前かに寿司」も勢いでゲット!

まずは定番中の定番「越前かにめし」!


続いては「金の越前かに寿司」!おぉ〜ゴージャス!!


おいおい、どちらも極旨!でも、やはり個人的には定番の蟹めしかなぁ〜。このシンプルな蟹味がしみ込んだ炊き込み御飯が美味いのだ。どちらにしろ蟹の濃厚味をしっかり味わえる。コストは少々高過ぎ感はあるけどね。味も良いけど、この蟹型の弁当ケースが可愛いくていいのだ。かみさん&娘たちにも大好評。うん、今日の疲れが一気に吹っ飛んだ。でも、明日もクレーム対応のアポ・・・嫌になってくるなぁ〜。


愛知グルメ
名古屋めし
福井グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事