大福 りす の 隠れ家

小説を書いたり 気になったことなど を書いています。
お暇な時にお寄りください。

みち  ~道~  第193回

2015年04月14日 14時37分45秒 | 小説
『みち』 目次



『みち』 第1回から第190回までの目次は以下の 『みち』リンクページ からお願いいたします。

  『みち』リンクページ






                                             



『みち』 ~道~  第193回




会社での退屈な毎日が続いていたが仕事がない分、他の社員との会話は増える。

一人の社員がPCを触っていたと思ったら急に伸びをしながら

「あー、退屈だなぁ」 それを聞いたほかの社員が

「なんだよ、ビックリするじゃないかよ。 見積書作ってたんじゃないのか?」

「何処から見積り依頼なんて来てるんだよ。 見積書の画面を空けて弄ってただけだよ」

「なんだよ、やっぱりそうか。 おかしいと思ってたんだよなー」

「お前は何してるんだよ」 そう言ってその社員のPCを覗くと 

「お前何やってんだよ」 画面にはアイドルの写真が映っていた。

「この子かわいいだろ」

「今は仕事中だぞ。 織倉さーん、コイツ仕事中に水着の女の子見てますよー」

「なんだよ、告げ口しなくてもいいだろ」 その会話に落書きをしていた手が止まり二人を見ながら微笑んでいる。 

その琴音を見ても会話は続く。

「社長に見つかったら何が何でもどやされるぞ」

「さすがに社長の居る時に見るわけないだろ」 そう言いながらPCのページを繰っていると

「あれ? そのニャンコその子のペットなのか?」 アイドルが抱いている猫のことだ。

「え? 知らないよ。 あ、でもホントだ。 どの写真にもこの猫が映ってるなぁ」

「ニャンコか・・・そういえば森川さんの所のワンコどうなったかなぁ」

「えっ!?」 思いもよらない話に琴音が反応した。

「森川さん、ワンコ飼ってたでしょ?」 驚いた顔をしている琴音に問いかけた。

「ワンちゃんですか?・・・」

「あれ? ワンコの話聞いてません?」 顔だけ琴音に向けて話していたが、改めて椅子を回して身体ごと琴音のほうを向いた。

「あ・・・そう言えばブーケをお渡しした時にそんなことを・・・」 森川の最後の日を思い出した。

「ブーケ?」 

「あ、何でもないです。 たしか・・・もう歳だって仰ってたと・・・」

「森川さんの所のワンコって、工場長の所のワンコと同い年だったはずなんですよね。 いくつだったっけかなぁー」 目だけが上を向く。 

「えっ? 工場長の所も飼われてるんですか?」 初耳だ。

「それがね、ちょっと前に死んじゃったんです」

「えっ?」

「工場長のところはボケが続いて大変だったみたいですよ。 だから森川さんの所のワンコはどうなのかなぁって 今ふと思っちゃって。 」

「ボケって・・・人間と同じボケですか?」

「そうだったみたいですよ。 昼夜反対になって、夜になると吠えが始まって家中を徘徊してたらしいですよ」

「そんなことになるんですか!?」 初めて聞いた話に目をむいて驚いた。

「工場長、ここ最近疲れた顔してたでしょ? あ、織倉さんはあんまり知らないか」

「ここの所あまり工場の方に行きませんでしたし、この間の事務所での話の時には気付きませんでした。 ワンちゃん苦しんだりはしなかったんでしょうか・・・」

「最後は苦しんだみたいですけど、工場長はワンコに毎晩付き合って最後までちゃんと看取ったみたいですよ」

「そうなんですか」 心が寂しくなる。

「森川さんの所のワンコの・・・万犬の話し聞いてないんですか?」

「まんけん?・・・あ、万犬。 そう言えばそんなことを仰ってましたけどワンちゃんのお話は全然聞かなかったです。 でもそんなにお金がかかるものなんですか?」

「まぁ、そんなにない話だとは思いますけど、森川さんの所のワンコは病弱だったからずっと病院通いだったんですよ。 病院に行く度に一万円札が飛んでいくってよく言ってましたよ」

「病弱ってどこが悪かったんでしょうか?」

「さぁ、よくは知らないんですけど」

琴音は一つ考えさされた。 いや、考える切っ掛けをもらった。

(病弱って・・・どこかに無理があるのよね) そして

「森川さんの所のワンちゃんは何処からか貰って来られたワンちゃんですか?」

「違いますよ。 ペットショップに行って一目惚れだったらしいですよ」

「あ・・・」 思わず声が漏れた。 

以前、正道から聞かされた話を思い出したのだ。 無理に産まされた仔。 内臓疾患のある仔。

「どうしました?」

「あ、何でもないです」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みち  ~道~  第192回 | トップ | みち  ~道~  第194回 »
最新の画像もっと見る

小説」カテゴリの最新記事