ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

惜しみゆく秋

2018-11-28 18:54:14 | 日記

 惜しみゆく秋

 


  今日はとて暖かく温度が17度まであがりました。
  暖房もいらなく過ごしやすい一日でした。
  こんな日を「秋うらら」というのですね。
  各地で秋の味覚などの催しものが盛んに行われていますが、11月もあと3日アッと言う間に終わってしまい、
  秋の日もアッと言う間に暮れてしまい、これぞ「秋のつるべ落とし」かな。

  暮れゆく秋をイメージして絵を描きたかったのですがその感じを表現するのが出来なくて
  こんな絵になってしまいました。
  少女の顔はペイントを使って描きました。
  初めてペイントを使ってみました。
  まだ感覚がつかめません、難しいです・・・。
  落ち葉はワードの図形やフリーハンドで描きました。
  

晩秋

2018-11-20 10:00:01 | ワードでお絵かき

 
晩秋の風景

 


  
 

 今日のお天気は 所により曇りとなっています・・。 最高気温は12℃。
 晩秋を感じさせるような穏やかな陽が差してきていますが、やっぱり弱くなってきているこの頃の日差しです。

先日、丸森不動尊公園に今年の紅葉も最後かなと思いながらも、紅葉を見に行ってみました。
 楢や椚はほとんど落葉していましたが、モミジの紅葉がまだきれいでした。
 モミジを描いてみたいと思い写真を撮ってきましたが、混雑していて写真通りには描くことは
 難しいので、ある程度省いた絵になってしまいました。
 本当は絵の手前の川なのですが(湖にしました)・・そして、川にモミジが写っているように描きたかったのですが
 上手く描けませんでした。
 

 風景画は難しい~



  丸森不動尊公園の紅葉

 
 
 

 

 

 

 


 

  

 

皇帝ダリア (和名・キダチダリア)

2018-11-14 11:36:49 | ワードでお絵かき

  皇帝ダリア

 

 
 皇帝ダリアが咲きました。
 草丈が2.5メートルにもなって、やっと花が一輪 咲きました。
 去年は、咲かないうちに霜に当たってしまい花をみることができませんでした。
 今年は11月に入ってから 暖かかったので、咲くことが出来たようです。
皇帝ダリアは、メキシコ、グァテマラ山地に分布するダリアのようですが、茎は木質化しとても太くなり、草丈がすごく高く(2~5m)
 、日が短くならないと花芽が出来ないのです。そのため寒さとの闘いとなります。
 霜よけに皇帝ダリアの花に ビニール傘を高く差しているお宅を見たことがあります。
 咲かせたい一心で工夫しているんですね。

 今日は、初めて咲いた皇帝ダリアを記録として 描いてみました。



  
皇帝ダリアの花言葉・・「乙女の真心」「乙女の純潔」

ワードでお絵かき

2018-11-08 09:39:37 | ワードでお絵かき

ワードでお絵描き

  

  この絵は昨年11月にワードで描いた絵です。
  晩秋のたまご舎のお店の前にある紅葉してた木を描きました。
  ワードの図形とハンドフリーを使って、、何枚かの形の違う葉を描き色をつけて、それをコピーして組み合わせていき、
  木の幹を描いた上に葉を配置していきます。
  バックもそれぞれ描き、グラデーションなどにして色つけし最背面へ移動します。
  バックから描いていくのか、前面から描いていくのか未だに自分は迷っていますが、何回も失敗しながら・・
  試行錯誤しながら・・描いています。

  前回の蔵王エコーラインの絵をブログに載せましたところ、描き方を公開してほしいといただきましたので、
  今日は描き方をちょっと紹介してみました。
  が、私の描き方が正しいのかどうかはわかりません、
  65歳に初めてパソコンを習い、ワードの図形で絵を描ける事を知り使い方を教わりましたが、
  その後、先生は辞めてしまいましたので、私も1年でやめましたんで、ほとんど自己流?です。
  
 
  蔵王エコーラインの絵が描き上がるまで過程です。↓

  

  葉、幹、草、それぞれに描いてコピーしたり、組み合わせたり、車も図形を使って描くと言うより、
  組み合わせて仕上げます。
  難しいのは、色の出し方、絵のバランスなどかな?

  ユリハナの説明文が拙いので判りにくいかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。

蔵王エコーライン

2018-11-05 14:49:54 | ワードでお絵かき
                   
  初冠雪の蔵王


 
 蔵王エコーライン


   


 曇り。最高気温 18度C。
 今日は、 どんより曇っていて初冬を感じさせるそんなお天気です。
 秋もたけなわ、紅葉シーズン・・好いお天気だと、何処かに出かけたくなってしまいますよね~。
 そんな訳でこんな日は お絵描きを・・することにしました。
 先日 行って来た蔵王の紅葉&エコーラインを描いてみました。
 iPhoneで撮ってきた写真を見ながら 描いたのですが、なんと時間のかかったこと・・
 時計を見あげたら、3時になっていました
 描き始めて・・4時間経ちました。 お昼ご飯も食べずに・・気がついたらお腹がグゥ・グウいっていました。
 とにかく、携帯の写真も小さく、絵も細かい処が多かったので大変でした~!

蔵王エコーラインは今日5日で来年の4月まで、閉鎖となりました。