ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

渓谷の紅葉

2019-11-29 23:24:16 | ワードでお絵かき

 渓谷の紅葉

 

 昨日今日と日中の温度が上がらず寒い日が続いています。
 寒いと慢性の膝痛ますます病んできます。

 
紅葉も東北はほとんど終りましたね。
紅葉最盛期に行った大倉ダムの上流の渓谷のきれいな紅葉が今でも忘れられません。
 これは絶対描きたいと思い、橋の上から渓谷を覗いて写真を撮ってきました。
 絵では表せない渓谷の透きとおった水の色、紅葉したカエデの黄色のグラデェションがとても素晴らしかった、
 私の絵では・・この素晴らしい光景を伝えられないのが残念です。
 この絵で・・すばらしい光景を・・想像してみてくださいね。

皇帝ダリアの写真

2019-11-26 22:12:00 | 日記
    皇帝ダリアの写真





最期の皇帝ダリアの写真をi Padで撮りました。
i Padでブログを見ていますが、投稿するのは初めてです。
うまくいくかな?

今日は朝から寒く最高温度が7度でした。
早朝には 2度と低くなるとの予報なので、皇帝ダリアの花🌸はもう終わりに近いのですが
霜て枯れてしまうかと思うとちょっと残念なので・・花🌸を切って花瓶に生けました。






皇帝ダリア

2019-11-20 22:50:01 | ワードでお絵かき

 皇帝ダリア

 

 昨日、今日と冷たい風が強く吹き、台風19号が残していった砂が砂埃となって舞い上がっていました。
 日も短くなり晩秋の夜長をしみじみと感じるこの頃です。
 日が短く、寒くならないと咲かない「皇帝ダリア」がついに咲きました。
 咲かないうちに霜が降りませんように、と願っていましたが今年は間にあってよかった~!
 草丈がすご~く高く3mくらいになり、脚立にのって写真を撮りました。
 昨年は咲かないうちに霜予報が出たので、蕾を花瓶に生けて咲かせたことを覚えています。
 去年も描いていますが、、今年もまた「皇帝ダリア」を描いてみました。

菊と蝶

2019-11-13 23:14:02 | ワードでお絵かき


 菊の花とツマグロヒョウモンチョウ

 

 「秋深し 隣は何を する人ぞ」
  松尾芭蕉の俳句にも歌われているように 秋もだいぶ深まってきました。
紅葉も山から里へ降りてきて、街の街路樹も紅葉してきました。

  先日、船岡城址公園へ菊花展を見に行って来ました。菊人形、懸崖作り、千輪咲き作り、大菊3本仕立て等‥
  すばらしく作られた菊に魅了されてきました。
  どこにでも咲いているような小菊に オレンジのチョウチョが留まっていたのが、
  とても印象的で思わずiPhoneで写真を・・撮りました・。
  そのヒョウ柄のチョウを調べてみたら「ツマグロヒョウモンチョウ」と言う名前で載っていました。
  写真を見ながら、今日はこれを描いてみました。

ライトアップのモミジ

2019-11-06 10:23:19 | ワードでお絵かき
                                                                         
 ライトアップのモミジ
 
 ライトアップのモミジ  
 秋のよい天気にめぐまれた昨日は、仙台の奥座敷と言われている秋保温泉に行って来ました。  秋保温泉は仙台都心からも近く宿泊、日帰りに利用されています。  宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯のひとつとして数えられています。  温泉外に「天守閣自然公園」がありそこで「ナイトミュージアム」が開催されていました。  紅葉した木々がライトアップされ幻想的でとてもきれいでした。  今日はライトアップされたモミジを描いてみました。
  
 
  P.S  ( 先ほど、iPadで写真を投稿しようとしていたら・・一時的にライトアップの記事が消えてしまいました。   いろいろとiPadを模索してみましたが、元に戻らず、、 再度書き直しました。)