ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

グロリオサ

2020-11-29 21:19:09 | ワードでお絵かき
グロリオサ




昨日、今日と南東北は最高温度が11度と寒い日が続いています。

明朝は最低温度が2度とさがるようです、あわてて寒さに弱い鉢植えの植物を取り込みました。


友人に頂いた「グロリオサ」を、今日は描いてみました。

前から描きたいと思っていた花です。が、描き始めましたが反返るフリルが多くてなかなかの厄介ものでした。

マウスが滑らかに動いてくれないので頂点の編集で手こずりましたが、ようやく描きあげました~~。


グロリオサは赤と黄色のグラデーションがきれいで、花は6枚の花びらが反り返ったように咲き、まるで炎のような形をしています。

和名は花がキツネの顔のように見えたことから「キツネユリ」と言われているようです。

グロリオサの花言葉は燃え上がる炎のような華やかな姿からイメージしてつけらました。


グロリオサの花言葉・・「栄光」「勇敢」



額なしで・・。




皇帝ダリア

2020-11-21 12:54:04 | ワードでお絵かき

皇帝ダリア




皇帝ダリアが今年も咲き、毎年描いていますが、またまた懲りずに描いてみました。

日が短くなり寒くならないと咲かない皇帝ダリア。

草丈が2m~3mにも伸びて先端に花が咲くので、霜に遣られてしまうのではと思い、まだ、蕾の部分を切って花瓶に活けておきました、。

5日ほどで咲き、リビングがピンクの花で明るくなり気分も上々。、、心・・癒やされました。



額に入れてみました!!!



福島あずま運動公園のイチョウ並木

2020-11-15 23:22:17 | ワードでお絵かき
福島あずま公園のイチョウ並木





福島あずま運動公園の行ってきました。

とても広い公園で、全てのスホーツ施設、緑化施設、いろんな広場、キッズコーナー、民家園、レストラン、等々

の設備が揃っている施設で、1にちでは回りきれない公園でした。

イチョウ並木がちょうどいい見頃になっていました。。黄色い一色に染まったイチョウ並木は見事でした。

今回も写真も撮ってきて、携帯の写真をみて描いてみました。

イチョウの木を描くのは難しかったですが、なんと描きあげました。

カメラを構えていればいる人は大昔の私です・・⁉、、。

秋保大滝

2020-11-11 12:17:51 | ワードでお絵かき
秋保大滝




今年も秋保大滝へ行ってきました。

毎年行っているので、紅葉の時期になると行かずにはいられないのです、ワクワクしながら・・。

大滝周辺はちょうどいい見頃となり、モミジ、カエデ、楢、など紅葉と大滝の水飛沫のコントラストが最高でした。

落差55m幅6mの滝で日本の滝100選に数えられています。

今回も写真をみて描いてみましたが、4年前にも秋保大滝を描いていますが、少しは進歩したでしょうか。


    2016年11月に描いた秋保大滝です。↓