ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

大イチョウ

2021-11-30 09:25:45 | ワードでお絵かき
大イチョウ





樹齢700年以上と言われる丸森町の大イチョウ。

高さ42m根の周りは17mの大木で、

宮城県指定の天然記念物になっています。

晩秋になるとイチョウの葉っぱが真っ黄色に見事に紅葉し、

とても美しいものです。


10日ほど前に見に行って来た時の写真を参考に描いてみました。


実物はもっともっと根の周りは太いのですが、あまりにもイチョウを重ね過ぎて

PCが動かなくなり、、描き直しは断念しました。

皇帝ダリア

2021-11-18 14:37:19 | ワードでお絵かき
皇帝ダリア



皇帝ダリアが咲きました。

毎年描いていますが、花が咲くと嬉しくなり、、今年も描いてみました。。

4m以上もあるでしょうか、、高くそびえ立つ草丈に大きな花を咲かせる

皇帝ダリア。霜に当たりませんようにと願っていましたが、今年は暖かく

きれいに咲いてくれました。

何年も花壇に植えっぱなしですが、寒さに当たらなければ強い植物です。

冬の間は、根本を腐葉土で覆って置いて寒さから守っておくと、

来春にはまた、芽を出してくれます。

ものぐさで、ぐうたらな私には持って来いの植物なのです。


皇帝ダリアの花言葉・・「乙女の真心」「乙女の純潔」

  (青空に映える、澄んだピンクの花姿からつけられたようです。)



額にいれて・・・


三階の滝の紅葉

2021-11-06 17:06:21 | ワードでお絵かき
蔵王三階の滝の紅葉




蔵王に登る途中のある三階の滝の紅葉を描きました。

1週間前の見ごろな時で、とても綺麗でした。

これは、描くべきとパソコンに向かいましたが、、、

なかなか難しく、、写真のようには到底描けませんでした、ね。

11月に入りエコーラインは来年の4月下旬まで冬期通行止めとなりました。