ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

すずめ踊り

2022-05-24 22:57:09 | ワードでお絵かき
すずめ踊り




5月14~15日、杜の都の初夏を彩る仙台市青葉まつりが3年ぶりに開催されました。

いつもなら、仙台伝統のすずめ踊りを街中で見ることができるのですが、

コロナ禍で、今年は市民広場のステージ、定禅寺通りの流し踊りのとなりました。

3年ぶりのすずめ踊りを見ようと街中は観光客であふれました。

わが孫もすずめ踊りに参加して元気いっぱい踊っていました。

今日は、孫のすずめ踊りを描いていました。

人物は難しいいですね~




すずらん

2022-05-16 22:27:00 | ワードでお絵かき
すずらん






午前中庭の草むしりをしていたらスズランが雑草に混じって咲いていました。 

さっそくコップに挿し、描いてみました。

簡単なようで、そうでもなく、、葉と花のの組み合わせに苦労しました~。

すずらんを目の前でじ~っと見ながら、、鈴のような白い花がこんなにも愛らしく、

幸せな気持ちにさせてくれるすずらんに癒されました。


ストロベリーキャンドル(和名・ベニバナツメクサ)

2022-05-14 22:03:32 | ワードでお絵かき
ストロベリーキャンドル(和名・ベニバナツメクサ)





阿武隈川の河川敷に一面に咲いたベニバナツメクサを見て来ました。

広い河川敷地が見事に赤一色に染まっていました。

無邪気で可愛らしい花はいつまでも見ていたいと言う気持ちにかられました。

ベニバナツメクサはマメ科の植物で、日本の暑さに弱く一年生植物とみられ、

また、ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチ、クリムソンクローバー、

オランダレンゲなどの別名を持っています。






二輪草

2022-05-11 12:37:32 | ワードでお絵かき
二輪草



連休に蔵王雪の回廊を見に行きました、積雪のため通行止めになりガッカリしましたが、

途中「グリーンパーク不忘」により二輪草の群生を見ることができました。

新緑の素晴らしい風景に思わずiPhoneで写真を、、パチリ

今日は、目に焼き付いた素敵な光景を、忘れないうちにと、描いてみました。

あまりにも、細やかな新緑を重ね過ぎてか⁉パソコンの画面の動きが鈍くなり、とうとう

動かなくなり、、二輪草の葉のあたり等々・・まだまだ手を加えたかったのですが、、

これで完成にしました。


ハナミズキ

2022-05-08 19:54:17 | ワードでお絵かき
ハナミズキ




空を押し上げて

手を伸ばす君 五月のこと

どうか来てほしい

水際まで来てほしい~♫


ヒット曲にもなった「ハナミズキ」

春風に揺れる鮮やかなピンクの花が私たちの目を楽しませてくれます、

いえ、くれましたね。

もう花も終わってしまいましたね。

ゴールデンウイークに入り、途中で休んでいて、何かと忙しくて完成まで時間がかかって、、

ようやく投稿できました。

我が家の窓から見えるハナ
ミズキです。