ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

真夏の蔵王・2020

2020-08-19 10:26:25 | ワードでお絵かき
真夏の蔵王




残暑お見舞い申し上げます。

立秋も過ぎたというのに毎日茹だるような猛暑が続いております。
コロナにも、熱中症にも気をつけながらスティホームせざるをいませんが・・・
ブロブをみてくださってる方いかがお過ごしでしょうか。

先日しばらくぶりでお出かけしました。

涼をもとめて蔵王山へドライブへ行ってきました。
この日も蒸し暑い日(33度)でしたが蔵王山の頂上はなんと15度でした。
立っていられないくらいの強風が吹きあれ、お釜(火口湖)が濃い霧で見えなせんでしたが、
しばらくレストハウスで休んでいると、雲の合間かお釜がみえてきました。
お釜は2000年ほど前に噴火で出来た火口に雨や地下水が溜まってできた火口湖です。
エメラルドグリーンで有名なお釜は、
絵に描いたような雄大なパノラマが人気となっています。

コマ草が終わってうすゆき草が可憐に咲いていました。


4年前にも蔵王を描いていますが、、

今回も、、お釜を三晩かかって描いてみました。




蓮の花

2020-08-13 11:24:27 | ワードでお絵かき
蓮の花






夏になると咲き始める蓮の花。
もう花が終わった所がほとんどと思いますが、昨日、近くの池に見に行きましたが、
此方では今が真っ盛りでした。
水面から茎が真っ直ぐに伸びたその姿はとても美しく神秘的でした。
細い茎の上に丸みを帯びた蕾がまた、キャンドルのようで可愛いかったです。

蓮の花は早朝に咲きお昼には閉じてしまい、
4日間繰り返し4日目の夕方には散ってしまうそうです。

泥の中から咲く蓮の花は、泥の中にいながら清く美しく咲く
と言う意味で、仏教ゆかりの花なのかもしれないですね。




蓮の花言葉・・・「清らかならかな心」「神聖」「雄弁」




Happy Birthday !

2020-08-12 09:26:16 | ワードでお絵かき
 Birthdayカード






8月8日は孫の4歳の誕生日でした。

リカちゃん人形が好きなので、リカちゃんをプレゼントしました。
リカちゃんとお友達のマリアちゃんを描いたBirthdayカードをそえて・・。

孫達と同居はしていませんが、連休にはみんなでお誕生会をして、楽しく過ごしました。
長男家族、長女家族はキャンプにいくので、お盆はジィ、バァの二人にもどります。

コロナ渦で、、短い夏休みとなり、お盆が過ぎるとまた、直ぐに学校が始まります。
短い夏休みを楽しんでほしいと思っています。



夏の思い出

2020-08-07 21:56:29 | ワードでお絵かき
夏の思い出 (富良野・美瑛)




今日は、2017年7月に行った北海道の旅を思い出しながら・・
富良野と美瑛の(が混合した!?)風景画を描いてみました。

富良野の広大な丘のラベンダー、ルピナス、キガラシの花、美瑛ではジャガイモの花が
一面に咲きほこっていたことが今でもハッキリと脳裏に浮かんできます。

絵本を見ているような色とりどりの花、雄大な丘陵、行けるならば元気で歩けるうちに(!?)    もう一度行きたいところとなりました。

暦の上では、もう「立秋」だそうですが、ますます暑さ厳しい毎日です。

熱中症にはどうぞ、お気をつけてお過ごしくでさいますように・・。

夏空とアガパンサス

2020-08-04 22:32:51 | ワードでお絵かき
夏空とアガパンサス



der="0">


梅雨が明け眩しい夏空がやってきました。
待ちに待った夏なのですが、いきなり猛暑の毎日です。

コロナ感染者が全国的に増え続けているうえに
外出自粛で暑さに慣れていないので、急に暑くなり熱中症も心配になってきます。
無理せず徐々に身体を慣らしていきたいものですね。

今日は「アガパンサス」を描いたみました。

近所の畑の側に、淡青紫色の「アガパンサス」が青空に映えてとても綺麗に
咲いていました。
星形のように切れ込みが深くラッパ状の花をたくさん咲かせる「アガパンサス」、
その立ち姿は涼しげでほっそりと優雅ささえも感じました。



         アガパンサスの花言葉  

           「恋の訪れ」「らぶれたー」「知的な装い」