ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

スイートピー

2021-01-28 23:22:35 | ワードでお絵かき
スイートピー







今日は、春の妖精、スイートピーを描いてみました。

スイートピーはマメ科レンリソウ属の植物。

和名は、ジャコウエンドウやカオリエンドウ、ジャコウレンリソウと呼ばれています。

原産地はイタリアのシチリア島。

華やかな花のスイートピーは甘く爽やかな香りでもとても人気があります。

可憐で愛らしくて、まるで春の妖精のようですね。


スイートピーの花言葉;「ほのかな喜び」「優しい思い出」「門出」「別離」



節分

2021-01-27 22:00:21 | ワードでお絵かき
節分






今年の節分は2月2日になっており、

例年より1日早い節分はなんと!124年ぶりのことでそうです。

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」と言う意味をこめて

「鬼はそと、福はうち」と豆をまき、悪いもの(鬼)を追い出す日なのです。

豆を自分の歳の数だけ食べると言われていますが、、、

え~! そんなにたくさん食べれません、、勘弁してください、、です。

今日は孫達が豆まきをしている姿を想像して描きましたが、

小学1年生が描いたような絵になってしまいました。


椿(ツバキ)

2021-01-25 21:17:15 | ワードでお絵かき
椿 (ツバキ)






今日の最高気温は11度、春を思わせるような一日でした。

このまま春になってくれたら、、と思いますが、また週末には気温が下がって真冬日に

戻るようです。

三寒四温とはこのことですね、春先の気温の変化を表す四字熟語ですね。

コロナがいっこうに治まらずの日々が続いて、、

スティホームの毎日です、(お陰さまで!?)お絵かきが進みます。(笑い)

今日は、今どこにでも(かな?)咲いている椿を描いてみました。

椿の花びら一枚一枚のグラデーションが似たようになり、重ねると同じ感じになってしまうので、、

なかなかグラデーションに手こずりました。



椿の花言葉;「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」



チュウリップのBirthday card

2021-01-20 14:44:23 | ワードでお絵かき
チュウリップのBirthday card





1月が誕生日の長男お嫁ちゃんの、biethday cardを作りました。

ピンクのチュウリップが可愛い写真を見つけたので、見ながら描いてみました。。

暦の上では大寒、今日も厳しい寒さが続いています。

春色のピンクのチューリップさん春を連れてきてください~~!!


ピンクのチュウリップの花言葉

「愛の芽生え」「誠実な愛」


プリムラジュリアン

2021-01-19 10:35:52 | ワードでお絵かき
プリムラ





今日は日中も氷点下の寒~い1日のようで、暴風警報も発表されて、

まだまだ春には程遠いお天気となりそうです。

こんな日は炬燵に入って、、お絵かきがいいですね。

スーパーのお花屋さんで、見つけてきたプリムラ(パテシェエールシリーズと書いてありました。)

を描いてみました。花を見ながら、、、、春が来た~♬と歌が自然に出てきました。

春の到来が待ち遠しいですね、。

そして、早く速く、、コロナの終息も願っています




プリムラジュリアン(八重咲き)の花言葉
「青春の喜びと悲しみ」「運命を開く」