ワードでお絵かき

趣味とお花の日記

ワードでお絵かき。
花、風景などの写真を
  upしています。

タイリントキソウ (タイワントキソウ)

2020-04-30 13:55:46 | ワードでお絵かき
タイリントキソウ



春はどうして毎日毎日、風が吹くのでしょうか?
今日はいいお天気と思いきや、風が強く私のやる気がなくなってしまいました。庭の草取りが・・。
なんて・・いい訳にしか聞こえませんですよね。何かのせいにする私の弱い心有りありです

今日はタイリントキソウを描いてみました。
3月末に植え替えたタイリントキソウが満開に咲きました。
タイリントキソウは古くから台湾から渡って来た球根性のランで、タイワントキソウとも呼ばれています。
花色はピンク、白いろがあり優しく美しい特有の花咲かせます。
栽培を始めて11年目、怠慢な私でも寒さにも強く丈夫で放ったらかしでも毎年咲いてくれます。
ただ、毎年早春にミズゴケに植え替えが必要です、それ以外は花が終わると15㎝位の葉が伸びてきますが、
そのまま置きっぱなしで秋には休眠期に入り、越冬します。

 タイリントキソウの花言葉;「ひかえめ」 


フリージア

2020-04-28 23:52:58 | ワードでお絵かき
フリージア



今日もいい天気なのに、何処へも行かず・・stay home
コロナ何時になったら収束するのでしょうか・・。

ゴミ集積所の掃除をしたり(今月当番です)、越冬した観葉植物の植え替えをしたりと午前中を過ごしました。
鉢植え3年目のフリージア(赤色)が咲き始めたので、以前に描いた黄色いフリージアと合わせて花瓶に活けてみました。
(紙面上でですけど・・) 
とてもあまい香りがするフリージアですが、花色によって花言葉が違っているようです。

  フリージアの花言葉 
  フリージア全体の花言葉:「期待」
          赤  :「純潔」
          黄  :「無邪気」
          白  :「あどけなさ」
          紫  ;「憧れ」

イカリソウ

2020-04-25 23:46:24 | ワードでお絵かき
イカリソウ




今日は風は強かったけど太陽の光を浴びながら、花壇の草とりをしました。

日光を浴びることで「セロトニン」が分泌され精神を安定して、幸福を感じるそうです。
そのセルトニンは、「幸せホルモン」と呼ばれているそうです。

太陽の光に幸せを感じながらの草取りをしていたら白い「イカリソウ」が、20本位に増えて咲いてました。
5~6年前に植えたと思うのですが・・・すっかり忘れていました~。
イカリソウは、花の色は白、クリーム、淡紅色、淡紫いろがあり、林の中に下向きに清楚に咲く小さな花です。
花の形が船の錨に似ているのでこの名前がついたそうです。
強壮剤の漢方薬としても使われているそうですよ~ 


イカリソウの花言葉・・・「君を離さない」「旅立ち」




ヤマシャクヤク

2020-04-24 21:57:25 | ワードでお絵かき
ヤマシャクヤク


いまだに先が見えないコロナの収束・・!

岡江久美子さんがコロナウィルスによる肺炎で亡くなってしまいました。
まだ63歳という若さで、コロナに遭わなかったらこんな事にはならなかったことでしょうに・・。
本当に憎き、恐ろしいコロナウィルスです。

岡江久美子さんのご冥福心よりをお祈りいたします。



 
 


今日は「ヤマシャクヤク」を描いてみました。

生協で一昨年秋に土根を買った「ヤマシャクヤク」が、2年目でようやく花が2輪咲きました。
薄い花びらが5~6枚の一重の花で、3日~4日で散ってしまう儚い花です。
深林の中にひっそりと咲く野生のシャクヤクで、
根は生薬で山芍薬(ヤマシャクヤク)といって鎮痛薬に使われます。
以前は山歩きしてよく見かけましたが、現在はなかなか見られなくなりました。

ヤマシャクヤクの花言葉・・・「はにかみ」

My garden(春の花)

2020-04-20 16:55:04 | ワードでお絵かき
My garden(春の花)
 




昨日も今日も雨。
一昨日の夜は台風なみの暴風雨で、竜巻が起きるかも・・と怖い思いをしました。
今朝は緊急地震速報がなり、ビックリして飛び起きました。
コロナのことで不安に過ごしている毎日なのに、日本沈没かと思い・心配な今日この頃
です。

少し気持ちが明るくなるように・・と、春の花を描いてみました。
我が家のsmall gardenに咲いている花を、以前にお絵かきして描いた花も引き出し混合して描きました。

一応描いた花は チュウリップ・ナルコユリ・ビオラ・ヒヤシンス・ミヤコワスレ・バラ・サイネリア のつもりです。




春の花を額にも入れてみました。