カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

石割山スノーハイク・その1

2008-02-17 | ヤマのこと

一月にダンナの体調不良により途中で帰ってきてしまった石割山ですが、
今回リベンジが果たせました。


【往路】京王高速バス新宿7:10⇒マウント富士入口9:20 ¥2000
【コース】東海自然歩道石割山ハイキングルート⇒平野
【復路】山中湖バスターミナル19:30最終便⇒新宿21:45着 ¥2000


今回も移動に便利な高速バスを利用。
<ホテルマウント富士入口>でバスを降り、登山口を探します。


朝の山中湖、氷同士がすれる音がガリガリ聞こえます。
富士山も裾から見るとやっぱり迫力がありますねー。



白鳥もいました。

車道を歩いて左に入る道に道標を発見。
道なりに上がっていくと、どうやら別荘地域のようですが、車道はカリカリに凍っていて滑ります。
マウント富士?のエリアあたりまで行くとゲートがあり、その横に<大平山>という道標がありました。
踏み跡はあったけど、こんなところから入っていいの?と
思うくらい見えにくいところでした。
この登山口までで1時間もかかってしまいました。



前回一月に来たより富士吉田駅前とか、雪がだいぶなくなっていたので
山もないのかと思っていたら、結構あります。
このあたりでふくらはぎ程度ありました。



ウサギがぐるんぐるん歩いていたようです。

早速汗をかいてしまいますが、振り返るたびに富士山がすぐそこにある、
低山なのになんとも贅沢なコース。展望抜群です。



1時間ほどで<大平山山頂>に到着。
まーーー!なんとも素晴らしい眺め!
雲がかかり始めていましたが、ドアップの富士山はさすがに素晴らしい。

ちょっと休憩して先へ進みます。登った分、又下るような感じで、
相変わらずのパウダースノーを滑るように歩きます。

気持ちのよい尾根道を進みますが、途中樹林帯に入ると雪が深い!
<平尾山>まで一旦登り、又下ります。
この間の雪は膝上くらいまで来るところもあり、かんじきが合ったほうが歩きやすい感じ、
ズブズブ埋まってなかなか先に進みません。
結構歩いている人もいたのですが、すれ違うのによけるとズボっとしてしまいます。



樹林帯登って降りてを抜けるとまた急登り。
ここは多分、整備が整っていない登山道のようで、あちこち崩れ落ちたような
丸太が見え隠れしています。
この雪があったおかげで歩きやすいような気がしました。
ぬかるんでいたら滑るだろうなー。



と登りきったらすぐそこが<平尾山>



ここでも富士山がくっきり、そして歩いてきた尾根道と、
<大平山>の東屋がはっきり見えました(赤い矢印)

ここで12:20になってしまったので昼食にします。
さえぎるものが何もないので結構寒い。
石割山まで50分、とあるので食べてすぐ先へ進みます。

お昼を食べて元気になったのか?雪もだいぶ踏まれていたのでガンガン進み、
30分で山頂に着いてしまいました。



おおっ!やったー!リベンジ達成!



ここからの富士の眺めも素晴らしい!



南アルプスもはっきり見えます(山座同定はできませんが)





せっかくの眺めの良い山頂なんだから、と、ちとゆっくりしてしまったのが、
後の失敗へと続いていくとは・・・
この時は知る由もない。。。


つづく・・・その2へ

(なんで写真がみんな、赤っぽいの?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコモ)
2008-03-03 17:36:50
昨日3月2日に石割山へ登ってきました。
雲は少しかかっていましたが綺麗に見えました。
画像が赤っぽいのは、天気が良い雪景色で光量が多くなり、ホワイトバランスがうまく行かなかったのかも?です。WBオートで撮ってるなら手動で調整して、モニターが確認した方は良いと思います。
返信する
Unknown (cyu2)
2008-03-03 20:27:29
アドバイス頂きありがとうございます。
購入してから半年以上もたつのに、ホントど素人で恥ずかしいです。
モニター確認すらしてないの、バレバレですね^_^;
歩くのに一生懸命で・・・
まだ歩きながら写真を撮るには修行が足りん、って事ですね
返信する

コメントを投稿