カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

北八ヶ岳を歩く・その2

2007-08-15 | ヤマのこと

山小屋では耳栓も持っていたのですが、誰かがトイレへ行く音とかで
やはり1:00頃には目が覚めてしまい、よく眠れなかったです。
この軟弱な性質を改善できないと、先は遠いな~。

明け方になってウトウトし、4:15頃ガサゴソという音で目覚めました。
あやうく寝坊するところでした。
眠い目をこすりながら、ご来光を拝みに行きます。



山小屋からまだ眠っている身体のまま登り10分、【北横岳・南峰2473m】へ到着。
まだ薄暗い山頂からは幻想的な風景が広がっている・・・


遠くの空がだんだん、ピンク色に色づき始めた。
あれは・・・多分上高地方面・・・


宿のみんなで日の出を待つ。
空がオレンジ色になってきた!360度の大展望。
遠くに立山・北・中央・南アルプス・御嶽山・乗鞍まで見える。


くっきりはっきりと、ご来光を拝むことが出来た。
ああ、早起きしてよかった。
山に泊まって見る、初めてのご来光に大感動だった。


太陽が昇った後には、初めてこの目で見る「槍ヶ岳」
ホントにとんがってるんだー!
遠くからでもその姿がはっきりと見えた。

++++++++++++++++++++

山頂は風が強く、日の出を待っているうちにすっかり冷えてしまった。
山小屋へ戻ると薪ストーブをたいていてくれた、ありがとう。

朝食は「シャケ・ノリ・モロッコインゲンのおしたし・なめこおろし合え
豆腐の味噌汁」山の上で贅沢な食事だった。

さて出発。



さっき登った【北横岳】をもう一度通らなければならない。
山頂からの朝のすがすがしい風景を目に焼きつけ、目指す【蓼科山】へ。

山頂から【亀甲池】まで約450mほどの標高差を1時間ほどで降りる。
すると寝不足の身体にこたえたのか、かなり無口になる。
ワタシ=無口=体調不良 なのである


【亀甲池】に到着。
うっすら水を湛えた池のすがすがしいこと!


ここで10分ほど休んだが体調は回復せず。
今日はもう登れない、といつもの用に弱音を吐くワタシ。
【双子池】には寄らず、下山のつもりで【天祥寺原】方面へ歩き始めた。



平坦だがヤブの中を歩いているうちに、【蓼科山】が目の前に見えてきた。
見てしまうと・・帰るのも悔しいし・・・
でも登りきれるか自信はないし・・・
としばし悩んだ結果、つい、ダンナのいつもの一言でを選択。

だががんばる宣言もつかの間、想像以上につらい道のりだった。
一旦450mも降りたのに、また500mほど登るんですもの。
しかも樹林帯を40分ほど登った後は、ひたすら岩ゴロの歩きにくい道。
天気が良くて暑いっ!!暑くて暑くて無言・・・

山の特性を良く解っていない私は、
山に行けばどこでも沢があるのかと思っていた。
ところがこのルート、昨日から一筋の水の流れも見ていない。
水が流れていれば、それを見るだけでも涼を感じることが出来るのに、
水は一滴も・・・ない。太陽は容赦なく降り注ぎ体力を奪う。
人間にとっての水のありがたみをつくづく感じるルートだった。

そんな訳で写真を撮る余裕なんて全く失った私は、
ザックの中にカメラをしまいこみ、
山頂手前の蓼科山荘で冷たいコーラを飲むことだけを夢見て、
ひたすら登った。

約1:30ほどで到着したときはヨレヨレィ
でも・・コーラはなかった
しかたなくお茶を飲み(しかも冷たくない・・・仕方ないけど)
休憩。


あと30分の登り、もうひと踏ん張りで山頂だ!
大勢の登山者が列をなして登って行く。
それを励みに私もがんばった。

蓼科山頂ヒュッテで「カキ氷¥500」の文字が!
迷わず頂く。


本当に冷たくて乾いた身体に染み渡った・・・生き返った
ブラボー!カキ氷


<蓼科山頂ヒュッテ>
(でもこの宿はとっても狭いのね。
ここに泊まっていたらもっと辛かったな、と思いました)

・・・・が、さっきまであんなに晴れて暑かったのに・・・
山頂についたら全く何も見えず。


がっくし。
でもがんばった自分を誉めてあげました。


ここで宿で作ってもらったお弁当を頂き、
下山を急ぎます。
なぜなら多分、下山ルートも過酷だと予想されるからです。

【蓼科山登山口】まで約1時間40分のCT。
下山開始直後から高所恐怖症の私の大の苦手な急斜面。
でもって大きな岩ゴロ。足滑らしたら・・・
下は見ず(霧で見えなかったけど)ひたすら黄色い矢印と足元を見つめ、
慎重に一歩一歩降りた。

急斜面はなくなったものの、とにかく岩ゴロ多すぎ!
全然気を緩められられない道のりをひたすら降りる。
風もなく、暑くて長くてツライ・・・

おかげで予想をはるかに上回り、下山に2時間15分もかかってしまいました。
【蓼科山】って見た目と全然違うじゃん・・・
とぼやいてしまいました~


無事に旅の全ての工程を終え、【蓼科温泉】で汗を流します。
温泉サイコーの瞬間です。
今回はたった一日お風呂に入れないことが、いかにツライかを感じました。
とにかくバケツ何杯分も汗をかく私には、夏はちょっとキツイかも。


と、色んな勉強になった旅でした。
帰ってからの東京の暑さと筋肉痛で、
「しばらく山、いいや・・・

軟弱モノの私に成長できる道は残されているのでしょうか・・・(笑)

++++++++++++++++++++

今日のルート
【北横岳ヒュッテ7:00】⇒【亀甲池8:40】⇒【天祥寺原9:10】⇒【将軍平11:00】
⇒【蓼科山頂11:40・昼食】⇒【蓼科登山口14:30着】⇒【バスにてプール平】



(秋ならいいかも←懲りてない)

北八ヶ岳を歩く・その1へ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (こた)
2007-08-15 22:23:22
初山小屋だったんですね!
なんか意外です。
蓼科山は確かにこの時期暑くてつらそうですね。
下ってまた登るのも厳しいですしね。
でも山の夜と山の朝を体験したら
きっとすぐにまた行きたくなると思います。
僕もそうでしたし。
これからどっぷり浸かっていくのが目に見えるようです。笑

鑓温泉とか、山でお風呂に入れるとこなんか最高じゃないですか!?
返信する
Unknown (井上ウッド)
2007-08-16 02:37:55
お邪魔しまーす!!
なかなかキツそうな行程でしたね。
お疲れ様でした。
まあ、筋肉痛が治ると
また行きたくなりますよね、たぶん。笑

北横ヒュッテのご主人、大好きです。
ズバズバもの言う方で。
冬に行ったので、この季節にもう一回行きたいなー。

今後ともお互いゆるゆる行きましょう!!
返信する
蓼科 (nobu)
2007-08-16 13:44:00
結構歩きましたね。
登りより下りに時間がかかるなんて
よく頑張りました!
私もこのあたりは一度行ってみたいと
思っているんですよ。
「しばらく山、いいや」??
井上さん↑がおっしゃるように、
体のきつさが収まるとまた行きたくなりますよ~。
きっと
返信する
同じような大展望を (ゴン太)
2007-08-16 19:08:43

ほぼ同時刻に、すぐ近くで見ていたのですね。

この日の展望は、ホントすごかったですね。私も槍の先がハッキリわかりました。

山の夜は、私も最初の頃、全然眠れなくて、大変でした。ウトウトしてもすぐに目が覚めて…を何度も繰り返して。。。翌朝はぼーっとしてだるい感じ。

でも、コレも「慣れ」みたいで、2~3年ぐらい前から山でも結構眠れるようになりました。

よく眠れるようになると、山の朝がココロの底から好きになっちゃいますよ。

みなさんがおっしゃるとおり、またすぐに山の虫が「行きたいよ~」と騒ぎ出しますって。これは賭けてもいい(笑)。
返信する
遅くなりましたー (cyu2)
2007-08-20 12:53:54
お返事遅くなりましてスイマセン。携帯も使えない山の中(主人の実家)でアナログ生活を送っていたので・・・下山してからやっとPC見れました。しかし、東京暑いですね。岩手はちょうど雨が降り、最高気温18度で寒いくらいでした。
皆さん、コメントありがとうございました。

こたさん>そうなんです、山小屋(相部屋)初体験でした。でも主人の実家と同じ匂いがしましたよ(笑)多分薪とか煤の匂い?
山の朝と夜、確かに下界では出会えない素晴らしい時間でした。鑓温泉は白馬でしたっけ?白馬、一度は経験してみたいところです。あーーーーーっ行ってみたい!(あれ?)

ウッドさん>
ウッドさんも超お忙しいのに山に行くなんてすごいです!やっぱりしばらく行かないと恋しくなるものなんですかね~・・
そうそう、小屋のご主人確かにズバズバ言う方でした(笑)常連さん達とも盛り上がってましたが、初めての私たちにもズバズバ言ってくださって嬉しかったですよ★

nobuさん>
これくらい(失礼)の山でひーふー言ってるくらいなレベルなんで、高山は夢の又夢のようですよ・・・今回は暑さにもかなり参ったし・・・暑さにも耐え抜くカラダを作らねば・・・
nobuさんたちはそろそろご出発でしょうか?今年は休みが合わなくて私たちは無理っぽくなってきました。レポ楽しみにしています!!

ゴン太さん>
そうなんですか!偶然同じようなエリアにいて、同じ風景を見ていたのですね!いつもアレ位見れる・・・と言うわけじゃないのなら、やっぱり良い経験ができた、とよろこんでいいのですね。
私もうまく睡眠を取れるようになりたい。慣れ、ですかね?早く慣れたいです。もっと行動範囲が広がって、もっともっとステキな見たこともない風景に出会えるのなら・・・

・・・やっぱり皆さんおっしゃるとおり、筋肉痛が治って、暑さも忘れたらもう、次考えてるカモ・・・
返信する

コメントを投稿