カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

北八ヶ岳を歩く・その1

2007-08-15 | ヤマのこと
8/11(土)12(日)と一泊で初めての北八ヶ岳へ行ってきました。

せっかくの夏休みですが、ダンナが仕事の為1泊の計画。
最初はもっと高山を予定していましたが、日程も体力もないので
空いていそうな所を探し、山小屋初体験をしてきました。

朝「風林火山号」に乗り、茅野駅に到着。
茅野駅からバスに乗り、ピラタスロープウエイ駅へ。

このバス、エアコンが付いていなくてビックリ!
この日は朝から茅野駅もクラクラしそうな暑さだったので、
街中を走っている間は気分悪し、で危なかった

ロープウエイはたいした混雑もなく、山頂駅に着くと気温は20度。
下界の暑さを一気に忘れる心地よさ。
でもガスガスで・・・
今年は雨オンナなワタシ?
山に行くたびに天気悪いな~・・・

ロープウエイ駅のロッカーに不要なものを預け、五辻方面へ。
縞枯山を目指して歩きます。
荷物が軽いとシアワセです。


<縞枯現象>

展望所で昼食にしようと思ったら、遠くでゴロゴロと音が
雷コワイので、簡単におにぎりだけ食べて先を急ぎます。

山頂も特に展望もないのでスルー。
樹林帯の中を降り、【雨池峠】に到着。
平坦な道の先に伸びやかな風景が広がります。


【縞枯山荘】のテラスでのんびりする人たちが見えます。
冷たい風に吹かれ、気持ちよさそう!


先があるので、ここもスルー。でもこの山小屋も気持ちよさそう


木道を進み、【坪庭】の裏から賑やかなロープウエイ駅に戻ってきました。


この日はお花の写真を撮る余裕ありました(笑)





あれ?もっと咲いてたはずなのに・・・?



一息入れ、今日の宿を目指します。
溶岩の自然庭園【坪庭】から登山道へ入ります。
預けていた荷物を入れたらいきなり背中が重くてツライ。
山小屋まで60分の予定なので、ロープウエイ駅で冷たいビールを仕込み(笑)
それをエサにえっさほっさと登ると、あれ?夏空が戻って、何か建物が見えます。




今日の宿【北横岳ヒュッテ】に到着~!


<日没前の北横岳ヒュッテ>

30分ほどで着いてしまったので、夕飯まで時間たっぷり。
お風呂はないので、汗だくの身体を水を含ませたタオルで拭き、
夕涼み(気温17度程度)をしながら外でビール!最高
山で3時間もゆっくりできるなんて久しぶりです。


夏休みでも定員制の山小屋なので、一人ひとつのお布団と、
ゆったりスペース。
相部屋というのが初体験なのでドキドキしていましたが、
ゆったりした宿だったので、ココを選んで正解だった、と(翌日)思いました。
夏休みなので子供達も多く、この日は12組程度だったでしょうか?
夕飯は「馬肉のすき焼き」「山芋サラダ」「きゅうりの漬物」
狭いところでのくつろぎの食事タイム、写真は遠慮しましたので画像なし。


夕飯の後、外に出ると昼間天気が悪かったのに、すっきりと晴れて
満天の星空
(星空の写真を撮れる技術がなくてお見せできないのが残念です)

時間が経つにつれ見える星が増えてきて、消灯前には天の川までみえ、
宇宙の広大さを身体で感じることができました。
明日の日の出も期待できそう♪と宿の方に言われ、
8時頃就寝で一日目を終えました。


この日の行程
【JR茅野駅9:43】⇒【ピラタス蓼科ロープウエイ山頂11:00】⇒【五辻11:30】
⇒【展望所(昼食)12:30】⇒【縞枯山頂13:00】⇒【雨池峠13:30】⇒【坪庭14:00】⇒休憩
⇒【坪庭14:30】⇒【北横岳ヒュッテ15:00】


つづく・・・

北八ヶ岳を歩く・その2へ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿