カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

十二ヶ岳でモジモジ

2011-08-30 | ヤマのこと

2011.8.28(日)富士五湖にある毛無山~十二ケ岳へ。

8月は私が山に行ける週末の度に雨。結局今年は夏なのに高山へ行ったのは一度だけ・・・
この週末も土曜日は仕事、たまったうっぷんを晴らすべく、一度行ってみたかった十二ヶ岳へ。


 
4:00頃家を出発、始発で河口湖まで行き7:48発のバスに乗り「文化洞トンネルバス停」下車。
駐車場には既に2台の車が停まっていましたが、結局この日会ったのは2組だけという静かな山歩き。
この時期は、やっぱり皆さん富士山ですよねー


 
8:30スタート。
緩いのは最初だけで、風のない樹林帯の中、結構淡々と登らされ汗ビッショリ。
気温20度だったのが救い。



モヤったなかを登っていくと・・・


開けてきました。
山頂が近いようですが、カヤトの斜面、なかなかのモサモサぶり。
アザミが足にあたって痛いです。

 
登山口より約1時間半、「毛無山 1500m」到着。
もちろんあたり一面真っ白で何も見えません。
毛無・・・といえば我がダンナ様。ちゃんと帽子を取って毛のないアタマを見せてくれたのですが、
見苦しいのでモザイクとさせていただきます


山頂は数種類だけお花が咲いていました。

 
カイフウロ                         ソバナ?

 
ハコネギク?                       ??

さて小休止を終え、いよいよ今日はここからが本番です。
そして今回、初めてネタを意識した写真を撮ってきました!



-------------ここからはお見苦しい場面が増えますので、帰るなら今のうちに戻るボタンクリック------------------



それでも見たい方は・・・覚悟してご覧下さい。


行きますよーーーーー



十二ヶ岳へGO




 
まずは一ヶ岳・・・の1                二ヶ岳の二~~~!
(ちなみにポーズは考えてきたワケではありません、標識に着いたときの思いつきです)


 
三ヶ岳の三(3の倍数でアホになったよ、Jちゃん)    四ヶ岳の4!




・・・とここまでは元気に遊んでいたのですが、小さなアップダウンのち、
ロープを使って降りるところでずるっ、っとなって、ロープがひゅいん、
「う、まずい」と横にスライドしてしまった瞬間、右腰を岩に強打!!!
が、強打したのは私ではなく、腰の位置にぶら下げていたGPSちゃんが岩と私の間に挟まれ重傷・・・。
この一撃でGPSの液晶を横切る筋が入った・・・あ”~~~~まだ買って半年ぐらいなのに・・・五諭吉さん・・・



あまりの自分のバカさっぷり呆れ&思わぬ大損害に動揺してその先の「五」のポーズが浮かばず、
がっくりご苦労さんの五・・・

三点支持を守らず、ロープに体重を任せてしまった自分が悪いので大いに反省。
ここから気を引き締めなおしました。

  
開き直って六ヶ岳の六!!         七ヶ岳の七~~          八ヶ岳の八~~~!
 

 
九ヶ岳の九ーーー   十ヶ岳は通り過ぎてから発見したので、後ろを行くダンナが代理で十! 十一ヶ岳の十一!
(9/1 十一の画像張り忘れてました。Hgさんありがとうございました。疲れて足上がってないけど^▽^;)


・・・自分で書いてて段々恥ずかしくなってきました・・・ケド続けます・・・




途中、蜘蛛に巻かれたレンゲショウマちゃんと遭遇



  
登ったり降りたり・・・



難儀な下りを越えると、いよいよ?


 
吊橋を渡ると終わりかと思ったら、ここからが本番でした・・・



慎重に行けば問題ないのでしょうけれど、岩場が長いっ!これほど長いのは初体験。
まだなの?まだ続くの・・・と思いながら、ふと下を見ると先ほどのような失敗は許されなさそうなので、
四肢を使っていちにっさん、と言いながら登っていきました。



途中で後ろを振り返ったらちょっと怖かった相変わらず高度感慣れしないです。
滑り落ちたくないー(だから写真もないー)、と必死に登る。少し平坦になったと思ったらその先は・・・


 
十二ヶ岳 1683m、到着ー
富士山は相変わらず雲の中だけど、眼下に時折西湖が見え隠れしていました。



はい、最後の十二ヶ岳の十二!!終了~
(ほぼ同じペースで歩いたオジサマが先にいらしたので控えめに・・・)


ちょうど12:00山頂到着。もう喉はカラカラ、お腹ペコペコ。



と言えば、いつもの”オールフリー~~~~~

なかなか緊張した30分間でした・・・
ぐびぐび飲むALL FREE、汗をかいた身体にあっという間に染み込み、気持ちまでホッとしました。
いやぁ、今年はずいぶんお世話になりました、オールフリー。
アルコールの入っていないコレなら、この先どんな鎖場も急斜面も大丈夫ですよ


とか言って、その先の鬼ヶ岳に行くと、帰りが夜になってしまうので昼食後、下山します。



分岐に戻って、西湖へ向かって降りていきます。



のっけからなかなかの急傾斜。ずるずる滑りそうな斜面にはロープがありました。

 
西湖が見える開けたところに出ると、今季初のマツムシソウ
もう秋なんですねー。


 
途中は緩やかな登山道でしたが・・・
車道近くなるとまた傾斜がきつくなり、疲れた足に堪えます。



登山口に下りてきましたー。ここ、通学路だったんだ・・・すごい。



登山口から5分の場所に温泉(いずみの湯)があるなんて最高です♪
ここで汗を流し、レトロバスに揺られまた河口湖から3時間半かけて帰りました。


------------------------------

ところで。


これが液晶に1センチほどの筋が入ってしまった私のGARMINちゃん
このGPSのその後についてはまた次回書くことにします。


久々に思い切り全身使って歩いた、気分爽快、すっきり山歩き
だけどどうしてこういつもアクシデントがついてくるのかは謎、なのです。



おしまい。



この記事に投票する「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!




【行程】××駅→大月6:22→河口湖駅7:14(河口湖・山中湖フリー切符¥4000)河口湖7:38(路線バス)→文化洞登山口8:10
登山口8:30→毛無山10:00→十二ヶ岳12:00-12:30→西湖温泉いずみの湯14:00 
十二ヶ岳登山口バス停15:48→河口湖駅16:20(渋滞)16:28→大月17:27 17:40→ホリデー快速ビューやまなし号にて戻る。


※8/31 事情により記事タイトル変更しました(^^;;







最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完敗! (食うかい)
2011-08-30 21:32:18
ま、負けた・・・

ものすごい身体表現力・・・

さすが山の松下奈緒チャン
演技力抜群です。

コースタイムも

いろいろ反省材料となりました・・・

いつまでたっても勉強だな~
きゃあ (矢車草)
2011-08-30 21:38:36
cyu2さん こんばんは~♪

可愛すぎますよ~cyu2さん
山頂ジャンプの相棒・・・負けました(笑)
私はなんかポーズって言われても
何も思い浮かばないのに cyu2さん凄いわぁ
3のポーズが一番好きかも~拡大して見たい!

それにしても一緒になって参加してくれる旦那さま❤
笑いながら?写真撮ってくれてるのでしょうね!優しいなぁ
それとも監督は旦那さま?

お~っと山レポのこと・・・
なかなか登り甲斐がありそうな岩岩
雨のあとは滑りそう

それにしてもガーミン悲しすぎるぅ
我が家は手が出ないでいる高級山道具でございます!

あ~それから・・・カメラ買ったんですかぁ
なんかつぶやいてたから気になってます
むふふ (pallet)
2011-08-30 21:59:45
✾cyu2さん おもしろ~い!!!
ところで、
>河口湖・山中湖フリー切符¥4000
これって、使ったことないんですけどお得なのね?
今度しらべてみようっと(メモメモ)。
ビンゴ (のぞむ)
2011-08-30 23:00:06
昨日の掲示板のレス見てくれましたか~
「皆さん」「怖い」でここ十二ヶ岳だってすぐ分かりました。

それにしてもこのポーズは食うかい師匠を越える勢いですね。私は九ヶ岳の「九」がセクシーでイイなあ。

私たちが昨年9月に行ったときは皆車だったので、いずみの湯では飲めなかったのですが、バスで行くとそこまで楽しめるので、バス山行もイイですよね。

また、この山にもレンゲちゃんは咲いてますよね。
私も初めてここを訪れた6年前に見つけました。
http://nozomunew.web.fc2.com/aaekenashijyunih178.htm
厳しいところに咲いている方が、感動が大きいですよね。御岳山は沢山あって、それは素晴らしかったけど、簡単すぎて感動は無かったかな~



十二ヶ岳って… (hide)
2011-08-30 23:48:07
十二ヶ岳って…
1、2、3、4、5、6…12って言う仕組みなんですね。
と言うことは、やはりアップダウンがキツそうで、
お疲れさまでした。
でもそんな疲れも吹き飛ばすパフォーマンスもあったのに、
テンションが下がる出来事も…
気分もアップダウン激しい山歩きになっちゃいましたね^^;
食うかいさん (cyu2)
2011-08-31 12:40:53
食うかい師匠にお褒めの言葉を頂くとは・・・
ありがたき光栄でございます

こんな演技力でよろしかったら・・・今度は師匠とコラボ

コースタイム?食うかいさんは早いでしょ?
時間がかかってたとすればそれは遊びながら歩いてるからでしょ~~~
いーつーもーーー
矢車草さん (cyu2)
2011-08-31 12:46:38
>山頂ジャンプの相棒・・・負けました(笑)

あはははーーーそう言って頂けると恥ずかしい思いをした甲斐もある、ってもんです(笑)
今度は私も山頂ジャンプ挑戦してみようかしら(調子に乗る)

写真ですか?ダンナは呆れてますよ、いつも。
もともとノリが悪い人なので。
もう、命令に近い感じです「撮って。ネタだから」って

カメラ買いましたよー、ボーナスのときだったかな?まだ使いこなせないの。コンデジだけどね、思うようにピントを合わせられない。

GPSは今、定価もずいぶん安くなったのでは?あとで調べてみるけど。
私は道迷いがハンパないので、安心料だとおもって買いました。
携帯代に月¥10,000以上の維持費払ってること考えたら安いもんですよ~。
人に迷惑かけたくないからねー(汗)
palletさん (cyu2)
2011-08-31 12:58:58
富士山、残念でしたね。
来年一緒に登りましょうか?(笑)私何回でも平気です、富士山、楽しい。
おっと、私が足手まといになりそうですね

>河口湖・山中湖フリー切符¥4000
これって、使ったことないんですけどお得なのね?

富士急行線が結構高いんですよねー。
本当なら新宿から高速バス利用するのが一番安いです、片道¥1700?
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
土曜日なら帰りに良かったのですが、日曜は渋滞必須なので使えないのです。
それと、この路線、夏はすごく渋滞して行きはもっと使えないので考えた末でした。

通常料金で新宿ー河口湖往復¥4780、バスが片道¥680×2=1360 合計¥6,140
このフリーパスは都区内ー富士急行線&レトロバス乗り放題で2日間¥4500、
吉祥寺からと選択すると¥4000(吉祥寺までは普通料金購入)ですみます。
ただ、路線バスはフリー対象外なので、行きは¥680払ったので¥4680+320(最寄り駅~吉祥寺間切符代)=¥5000
ま、それでも¥1,000以上お得なので、生ビールが2杯も飲めてしまいました

あ、それは聞いてなかったですね(笑)
JR駅の自販機の「おとくなきっぷ」から入ると買えますよ~~
ネーサン!! (Jちゃん)
2011-08-31 20:22:35
こちらではとんとご無沙汰してしまってスミマセンです。。
ツッコミどころ満載の記事に面食らいました(笑)

毛無山…本物には勝てませんな。。
十のD様も腕のあげ加減がユルくてもう(大笑)

挙げ句、みんなの憧れcyu2姉さんがここまでやっていーんすかっ!!
岳猿のアホが伝染っちゃったかなぁ…でも、いちいちやってくと時間かかって大変だったでしょ?!
撮影するD様の顔が浮かびました、ぐひひ
いっそ、次回は動画にチャレンジしてみて下され~もっと時間かかるけど!(苦笑)


十二ヶ岳が驚くほどに同じ景色だったのにも笑っちゃいました、そこイイ景色なハズなのに。ねぇ?
のぞむさん (cyu2)
2011-08-31 20:54:40
はい、拝見しました。
おお、さすが!大当たり~~~!と画面の向こうで驚いていましたよ

>それにしてもこのポーズは食うかい師匠を越える勢いですね。私は九ヶ岳の「九」がセクシーでイイなあ。

食うかいさんが冗談でも「負けた」と言ってくれた事にシメシメ、な気分です・・・って何を争い何を目指しているんだーー?私
のぞむさんの口から「セクシー」という言葉が出てきた事のほうが驚きですよ、お姉さんとしては

でもみなさんホント、すごいですよね。
ダマさんも(笑)
怖い怖いといいながら、生き生きと楽しそうだもん!

レンゲショウマは斜面に咲いていましたね。
確かに苦労したり、ひっそりと咲いていたりして見つけたほうが感動ありますよね。

いずみの湯はちゃんとのぞむさんのレポチェックして、割引券もって行きましたよ~。






コメントを投稿