ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

クロスカット

2006-12-09 23:34:39 | 道具関係
横切りの為のボード。 カッティングスレッドとか カットオフボックスとか云うものです。 これはこれで ラジアルソー(使った事無い)やマイターソー(卓上丸のこ ぶつ切りからチョップソーとも言うらしい)とは違った切断の簡易さから もっぱら自分はこれを良く使います。 HPには書いてない 自分なりの小アイデアを紹介しましょう 英語ならTipsとか云うのですね。

 カットオフボックスのフェンス部分にはのこ刃の厚みによって スレッドアタッチメントを移動させられる様にしています これは誰でもしてる事なんですが そのフェンスアタッチメントを ボードより少し浮かして取り付けます(2mmほど) そうすれば 挽き屑が直角部分に溜まって 切断の度に屑を掃除する手間は無くなります。(フッと一吹きで粉は隙間に入る)
 同様に ストップブロックの端面下も 少し欠いて置けば寸法ぴったりで 快適に数回は掃除する事無く切断に集中できます。
 やった事の有る方なら なあんだのTipsですけど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同時思案中 | トップ | 新東京タワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フッと一吹 (のほほん)
2006-12-13 00:11:38
チャリダーさん こんばんは
チョットご無沙汰しています。
ブログ開局していたのですね~
何と今頃気が付きました。スミマセン。
こちらは木工だけでなくビールネタまであって楽しく読めますね。(笑)
フェンスをチョット浮かすなんていいアイデアですねぇ!確かにフェンスのゴミはうっとうしいです。一吹きで消えてなくなるなんてとっても面白い。これはアイデアです。私も今度改造してみよ~っと。
また、時々覗かせてもらいま~す。
返信する
精神安定剤? (チャリダー)
2006-12-13 23:53:15
神経安定剤では有りませんが ブログは勝手気ままが良いです。
木工一辺倒のHPとは違った ちょいと捻ったネタを披露する場所にもしたいです。
人間 チャリダーを・・・なんて 格好良過ぎですね 何でも書ける場所にしたいですが 支離滅裂のゾーンです 色で例えるなら 赤系統は無く 緑 青の方向ですね やっぱり。 ごひいきにお願いします。
返信する

コメントを投稿

道具関係」カテゴリの最新記事