四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) 「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

2012年01月29日 | スイートプリキュア♪
本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。
序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。
「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。
スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。





ノイズは浄化した…けれども、石になった人々は戻らない。
ノイズの言葉を思い出す北条さん。
「私は悲しみそのもの。お前たちがいる限り生まれ続ける」…それって、もしかして。。

石化を元に戻す鍵となるハミィの歌声。
しかしハミィは楽譜を完成させた後、眠ったまま。

  

コラッ、ハミィ起きろ!
とは言わないまでも、エレンさんがハミィが目覚めそうな音楽を弾いてみる。
それ、かえって眠くならないか?という突っ込みはしないでおく。


  

北条さんたちの声も聞こえず、花と戯れるハミィがひたすら哀しい。
「ラララ~♪」
唄い出すエレンさんとほか三名。
ハミィ:「セイレーン!」
ハミィの、セイレーンへの友情が貫かれていて辛い。
エレンさんも、「ハミィを差し置いて、幸福のメロディは唄えない」。


四人の歌声が、ハミィを呼び覚ます。
そしてついに、幸福のメロディを唄うことになったハミィ。

  

魔法のようなハミィの歌声で、メイジャーランド復活。
ハミィの声が違いすぎてワロタwという突っ込みは無しで。
石化から解かれた人々や楽器が空気を読んで、演奏を始めるのも良い演出。

元トリオザマイナーも元に戻りました。悪行を重ねたファルセットの事も、きちんと仲間として
受け入れるバスドラさんとバリトンさん、良い人。
エレンさんの「やかましいわ!」も聞けて、お腹一杯です。

北条さん:「もうひとつの声も、きっと新しい音楽を口ずさんでくれるはず」
そんな謎の言葉を残して、帰国しました。もうひとつの声…もしかしてノイz…?

  

撃沈されたはずの戦艦音吉が、何事も無かったかのように加音町に着地して笑えました。

音吉さん:「何故、(家族と)帰らんのじゃ?」
北条さんたち:「もう少し、待ってみたくて…」
ピーーーッ!!
ノ、ノイズ!?

ビビる音吉さんとクレッシェンドトーンをよそに、ピーちゃんを歓迎する北条さんたち。

  

喜びが戻っても、悲しみが消えるわけではない。ピーちゃんという「悲しみ」を受け入れた上で、
前へ進んで行きたい。悲しみを見ないふりをするのが幸せではないから。。
「これからは、ずっと一緒だよ」
「ピーーーッ」
この行、とても好きです。拳を交えてわかり合えた仲というか、ノイズも音のひとつであり、
認めなければならない(この場合愛玩)という、プリキュアとして昇華した四人とピーちゃん。
大きくなったらどうするんだ、とか思わなくも無いですが、そうしたらまた殴ればいい。

最後は変身BGMに乗せて、四人が夢に向かって生きる姿を描くエンディング。

  

北条さんは、ピアノの発表会。う~む、むっちりと良いスタイルですnゲフンゲフン!!

今、万感の思いを込めて。

  

  スイートプリキュア♪  完





■スマイルプリキュア! 2月5日スタート

  
  
  

早速の「スマイルパクト」の販促には笑ってしまいましたが、なかなか個性的な面々(?)
また慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、とりあえず黄瀬やよい/キュアピースに全額bet。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪になりたい | トップ | スマイルプリキュア! キラ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (あしたはきっとやってくるさ!)
すべての音楽、響き渡れ!という話。
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (SERA@らくblog)
いよいよフィナーレ♪  最終回が一番 音楽が意味を持った回となりました。 ハミィは伝説の楽譜に守られ無事でした。 音符を全て集めて 幸福のメロディの楽譜を完成させます。 でも ハミィはそのまま眠...
スイートプリキュア テレ朝(1/29)#48終 (ぬる~くまったりと)
第48話 最終回 ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 公式サイトから  ノイズは光となって、空へと舞い上がった・・・。ついに、ノイズとの戦いが終わったんだ…! でも…世界は音が無く、静かなまま。石になった人たちも、元に戻らない。いったいどうして…? ...
スイートプリキュア♪ 48話(最終回) (すとぅるるるのアニメ日和)
最終話で戦いの後を描くのは正解だったのではないでしょうか? 個人的にハミィとエレンの仲良しっぷりも堪能できたので大満足です♪ まず、幸せのメロディに関してはエレンの嫉妬も取り除かれたというわけで 良い方向に進んだかと思います。私は前回、二人で歌う事...
スイートプリキュア♪ 第48話 「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!)
2012/01/29 08:31:14スイプリキューバロケ編ハジマタ #precure 2012/01/29 08:35:25時間軸いじくり過ぎていまいち状況が飲み込めない #precure 2012/01/29 08:36:46なんだよ、先週の予告って壮大なネタバ ...
ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ! (今日も明日も興味津々。)
第48話(最終回)『ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!』 本当に「ありがとう」だけでは言い尽くせない最終回でした! ホントに泣けてきました………。最終回はどうなったのでしょうか。涙で語れるファイナル………。 (C)ABC・東映アニメーション...
スイートプリキュア♪ 48話(最終回) (アニメ徒然草)
空見上げ、手をつなごう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」48話(最終回) 世界を救う歌声の巻。 いい最終回だった。 四人の歌がハミィを目覚めさせて、 ハミィの歌が人々を元の姿に戻し...
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (破滅の闇日記)
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8(2012/01/27)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚いたとおりに、響たちは...
スイートプリキュア♪ 第48話感想~感無量♪~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」
スイートプリキュア♪ 「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 48話(最終回) (なになに関連記 swung dash-style)
ノイズとの戦いに終止符。希望のメロディで世界の運命やいかに!? ノイズが光になって消えました。しかし、石となった世界に変化はありません。そのうえ、変化ハミィは伝説の楽譜に守られながら眠りつい...
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」(終) (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
ラララ~♪とうとう最終回ニャ! みんなは石になっても調べの館にあったカップケーキとギターは無事。 それは音吉さんがパイプオルガンで調べの館をノイズの攻撃から守ったから ...
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回) (のらりんすけっち)
まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。...
スイートプリキュア♪ #48 (日々の記録)
「スイートプリキュア」もいよいよ最終回です!ノイズを浄化して、世界に平和が戻りました。ノイズに吸収されていたハミィやトリオ・ザ・マイナーは、ノイズが消滅するのと
スイートプリキュア♪ 第四十八話 最終話感想 (オヤヂの萌えブログ)
 先週の感想で書いたこと、拍手コメントで頂いた感想、その答えがもののみごとに凝縮された最終話でした。 幸せがある限り悲しみは無くならない、光があれば影がある、どちらか片方だけでは存在し得ない、だ...
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (MAGI☆の日記)
スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 第48話 ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 最後の攻撃でノイズの笑顔を守ることに成功するした響達だが、戦いが終わったというのに何故か世界に...
「スイートプリキュア♪」 第48話 最終回『ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第48話 最終回「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」  ノイズを倒し、音符を全て集め、幸福のメロディの完成と引き換えに、ハミィが目を覚まさず、 落ち込む、みんな。  そして、幸...
すべてのハミィファンに捧げる最終回 スイートプリキュア48話 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...
スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」感想 (KENTAのお気楽な趣味の日記)
とてもきれいにまとめられた最終回でした。 ノイズに吸収されたダメージが大きいのか、最後に全ての音符を浄化した疲労が大きいのか、最終決戦後も眠り続けるハミィですが、その眠りを呼び覚ましたのはセイ...
スイートプリキュア♪感想/最終回「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 これからは、ずっと一緒だよ  スイートプリキュア♪第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」の感想です。
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ! (しるばにあの日誌)
マラソン大会のため、解説が、雑になっておりますのでご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 389話:スイートプリキュアは終了となります)
スイートプリキュア 第48話(最終回)感想 「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (1977年生まれのオタク人生)
一年間視聴し続けたスイートプリキュアも、最終回を迎えました。 なんだろうなぁ。感無量な感じで朝を迎え、7時からTVの前で待機。 おもわず目覚まし時計までセットしちゃいましたからねw でもって最...
スイートプリキュア♪48話(最終話)感想&考察 (あおいろ部屋)
ついに!ハミィ姐さんの「音符が全部集まったニャ…♪」が聞けました! そして…。 スイプリを見守ってきた同志の皆さまお疲れさまです!! スイートプリキュア48話(最終話) 『ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』 の感想&考察です。 最終回感...
スイートプリキュア♪ #48「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (『真・南海大決戦』)
シリーズ8作目「スイートプリキュア♪」。 過去7年の歴史を受けての8年目。 8音目で音階が一つ上がるように、物語の進化を見せてくれた作品であったなぁと思い至る。 といったわけで最終回とまとめの記事。 例年通り長いので、流し読みでどうぞ(えー)。
スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (穴にハマったアリスたち)
■スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 戦争は終わった。 しかし戦いがなかったことになるわけではない。 消滅したノイズ様から、ハミィやマイナーの人々、伝説の楽譜や音譜を回収したものの、彼らは目覚めないまま。 ...
スイートプリキュア♪ 第48話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」 ノイズは消えた。伝説の楽譜に全ての音符を集めて幸せのメロディを作りあげると、ハミィは深い眠りに・・・。 脚本:大野敏哉 演出:境宗久 作画:高橋晃 美術:戸杉奈津子 「見守りましょう、彼女たちがどんな音楽を...
スイートプリキュア 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館))
今回は、みんなで新たな一歩を踏み出していくというお話でした。 響たち、無事にノイズを浄化することに成功するも、ノイズの中で奮闘していたハミィが意識不明に。 どうなったのか?と思っていましたけど、伝説の楽譜に守られて無事だったのはひと安心。でも、そのま...
スイートプリキュア♪・48話『ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』感想 (yukitaの想い出日誌)
本当に、何と書けば良いのか…。本当に迷いました。 自分の拙い文章で、どう表現すれば、今の気持ちが伝わるのか…? 結局解らないので、今回も、体裁を整えずに、ありのままに感じた事を書こうと思います。...
スイートプリキュア♪ 第48話(最終話) 「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」 (attendre et espérer)
「届け、“みんなの”組曲!スイートプリキュア!」 夢に向かって響かせよう!私たちの鼓動のファンファーレ! まるでカーテンコールのような雰囲気に言いようのない満足感に包まれた「スイートプリキュ...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0