五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

デリシャスパーティ♡プリキュア 第34話 おじいちゃんはガンコ! おでんは野球のあとで

2022年10月30日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
野球のあとだから、美味しいだろ?

ショタの棒と玉を、プリキュアのシンデレラナインがおでんの具にして美味しくいただく話。

などという話は全くなく。

野球好きショタにつきあってやって、和実祖母の知り合い爺さんからおでんのレシピを伝授してもらうギブアンドテイクはーつっかえ。
即行でショタを落とす和実氏の目力が凄い、ポークビッツが一気にフランクフルトになっちまったよ。

野球回とは名ばかりの棒玉遊びにはがっかり千万、やっぱしハチナイ先輩は偉大だったんだよなぁ…
コメコメがハチナイの花守にクリソツだったし、成長期の胸部装甲が見られたから合格としておこうか。

和実祖母が故人であることが確定、じゃあナレーションは幽霊…ガクガク
また、ネコの被り物をしていたというカマ☆モの師匠も故人かもしれない?という描写。
ネコの姿といえばゴーダッツ様であるからして、カマホ★の師匠がゴーダッツ様であり、そこへ和実祖母とコメコメが絡んでいるに全額ベット。

珍しく考察めいたことを書いて恥ずかしいんだが、パイオツおばさんの谷間がいつにもまして強調されており、ちくわぶがソーセージ程度になったところは平常運転。

迷宮讃歌

2022年10月27日 | 漫画・アニメ
日本一やお前!(賞賛)

ラブライブ優勝したリエラ、満を持して「リエラのうた2」リリース。

特典がついてもつかなくても値段が一緒というよくわからないCDと、DLの販売が同時。
旬のとき聴きたいわけで、DLだけでも放送後すぐに発売してほしかった。

まぁ欲しいのは「迷宮讃歌」だけなんですけど。
葉月恋Ver.と鬼塚夏美Ver.があって、2週にわけて放送したんだけど、会長が1番(?)でCEOが2番を唄っていることが購入して聴いてみてわかった。
メロディが全く同じなんだから、もっと早く気づけよ~。

ひと言で感想を言ってしまえば、TV放送で使ったやつの方がうまく短くまとめてあって聴きやすいってとこ。
なんかフルで聴くと長いというか、間延びしているというか…
アニメ感想も同じ、いかに短く的確にまとめるかが重要だなって。
だらだら長ったらしい文章は読んでもらえないわけで。

感想といえばCEO、識者に「邪神ちゃん」て呼ばれてて爆笑した。
喋り方とか金に汚いとことか、北海道行っちゃうとことか……見た目も色使いもクリソツなんで、あとはパチンカスにでもなれよ。

清楚に見えて頭の中はエロいことで一杯な会長の唄と、いつも邪なマニーのことで頭一杯のCEOの唄いいっすね。
あぁ・・・次は音楽CD-R作り直しだ…

デリシャスパーティ♡プリキュア 第33話 清く正しく! あまねとハロウィンパーティ

2022年10月23日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
お菓子あげるからイタズラしてくれよな~頼むよ~、
お金タダでいいから(親切)

という例年のハロウィン回ではなく、かやのん会長が深淵にのぞむ話。
やっぱりあれですかね、捕虜になってるナルシスト男をパーティに誘いたかったんですかね会長。
敵対感情→恋愛感情ってのは、アニメではありがちな話だし。

そんな第二次性徴特有の淫らな夢想に浸っているところへ、パフェのレシピッピうるせぇんだよ喰ったろか。
思わず虐待してしまう会長も、思春期のおなごやなぁと妙に親近感わいた。

それが元で変身できなくなった→ふっきれてレシピッピと仲直り→変身という、100億回くらい見た流れは胃もたれしまくりだったんだが、カマ☆モの説教に、カマホ★自身に言い聞かせる意味も含ませているのは上手い演出だった。

赦すとか赦さないとかどーでもいいんだよ、会長はジェントルードスケベコスプレあくしろよ。
暗い過去を笑いに持っていくのは、ベストとは言わないまでもひとつの解決方法なわけですよ。

とりあえず会長のネグリジェ姿におっきした、割とそれくらいしか見るとこなかった印象。

デリシャスパーティ♡プリキュア 第32話 すすれ!ちゅるフェス まいごのうどんを探せ!

2022年10月16日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
膨張率がね…という定番の言い訳が出そう。

ふやけたままよ!
強度がいまひとつでしたか。
麺の話とはいえ、プリキュアおぢさん(高齢)の心に突き刺さるようなセリフのオンパレード悲しいなぁ。

正直、今期芸人枠の熊本からの刺客を映したいだけの話なんで、面白くなるはずもなく。
麺フェスチボーとか、うどんのレシピッピ捜索とかダシにすぎないってはっきりわかんだね。

キモ淫獣が占いで精力を出し切ってしまい、バトルで賢者タイム、バリカッターなんちゃらがふにゃふにゃになってしまうのもプリヲタ(高齢)に釘を刺すみたいな、牽制球投げまくってんな公式。

今回一番の見どころは、西葛西あまね会長のぱんだ軒の敷居が高いシーン。
ラーメンの味よか半額に惹かれたんだろ、とか暴言吐いたことあったしな、らんらんも今回は屈託なく迎え入れてくれたけど、会長に出すラーメンには裏で自分のフケとか経血のエキスとか混ぜてたんだろうなぁ、逆に羨ましいわ。

調停制度発足100周年 記念切手発行

2022年10月14日 | その他・趣味
久しぶりに、地元郵便局で新切手を見て購入してしまいました。

楕円形のシール式切手……もう手を出すまいと思っていた新発行の特殊切手。
ちなみに今は、「記念切手」というのはないらしい。
普通切手以外は全部「特殊切手」

昔は「記念・特殊切手」と呼んで、切手面に「~記念」と書かれているのが記念切手、という認識だったのだけど。

手で切り離す穴もあいていないシール式切手は、郵便物に貼るには便利だけども、高齢の収集家には不評な場合が多い気がする。
民営化後はとくに、新切手の魅力が皆無になった。

鉄道150年の実質記念切手も出たのだけど、やはりシール式で図柄も昭和47年の「鉄道100年記念」と比べてつまらんのひと言。
時代が変わったとはいえ、切手が劣化していっているようにしか思えないのだ…

それはまぁよし、ジジィの戯言なんで、若い収集家の方には切手に興味を持ち続けてほしいと願います。

「調停制度100周年」は、絵柄がなかなか可愛らしくもあり、適度な「固さ」もあり、どこかアジアの切手特有の匂いもあって、久しぶりにじっくり眺めてみたい作品でありました。

ラブライブ!スーパースター!! 2期 第12話(最終回) 私を叶える物語

2022年10月10日 | 漫画・アニメ
Eテレに電話させてもらうね?

何なのこの終わり方。
たこ焼き屋をはじめとして、あれやこれやと澁谷に留学を勧めて追い出しにかかる最終回。
ラブライブ優勝は実質オマケで、澁谷の去就にのみスポットが当たる最終回。
どうせならG★スポットにも当てんだよあくしろよ。

新入学の季節、留学をとりやめた元生意気中坊女が入学してきてEND。
あれか、澁谷が追い出されたリエラで実権を握ろうという魂胆ですかね。
じゃあ澁谷はひとりで留学すんの? 話が違うじゃないっすか。
世界に唄を届けたいとかなんとか野望を語っていた澁谷だけど、いずれ粛清されるのは歴史を見れば自明の理なんだよなぁ…

最後の最後でちゃぶ台返し、これで納得するファンはいないと思うんで、続きは3期か劇場版か。
でもラブライブ優勝しちゃったしなぁ…
問題山積のまま終わったスパスタ2期、さながら柔らかいままフィニッシュしてしまったEDの初期症状みたいで本当につらい。

デリシャスパーティ♡プリキュア 第31話 おいしーなタウンの休日 プリンセスゆい!?

2022年10月09日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
ブンドル団はどこ…ここ?

パンピーに暴力を振るうプリキュアの屑。

イキスギィ島の和氣あず未王女がやってきた!…それが和実ゆいにクリソツで…という親の顔より見た入れ替わり回。
王女に成りすました和実氏も、モノホンの王女を接待するらんらんたちの描写も雑すぎてどっ白け。
というか、反応がステロタイプすぎて制作陣が昭和の年配だってはっきりわかんだね。

で、反王女派の王子に拉致られる和実王女なわけですが、縛り方が甘いんだよなぁ。
もっとこう、ロープでおっぱいを上下から挟むようにだな…
その点、服の上からでも谷間を見せていた芙羽様のサービス精神が際立った。

ということでブンドル団不在の変身、王子を一万キロカロリーパンチでボコボコに、逆に王子を亀甲縛りにして万事解決。
執事の幻魔さんが、これまで王女を虐待しすぎていたことを反省するEND。

は?(威圧)

いったい今回は何がやりたかったんですかね?
いくら和実氏がいつも空気でネタがないからって、このメイン回はないでしょ。
こんなうんこ回をやるくらいなら、水着回をやった方がいいと思うんですけどどうなんですかね平林さん?

ここ最近のご報告 その18

2022年10月06日 | 雑記
すっかり秋になり、涼しい日が続いております。

しかし、先月終わりにまた母が入院。
朝から認知症が急に悪化したみたいに様子が変だったけど、丁度月一回の内科病院へ行く日だったので、そのまま兄と義姉に任せて、午後からは兄と用事があって出かけていたのが迂闊だった。

夕方帰宅すると、義姉が母を見てくれていたのですが、母がぐったり寝ているのでこれはいかんと。
意識はあるけど起き上がれないようだし、明らかにいつもと様子が違う、救急車を呼ぶと筆者が言ったわけです。

兄は「大げさなんじゃないか」と言うけれど、兄夫婦は一緒に暮らしていないからねぇ…
救急隊員に担いでもらって、病院へ。

医師はすぐにMRIで脳を調べ、「てんかんだと思います」
側頭部のあたり、少し白っぽくなっている部分があって、それが原因だと。
てんかんの治療をします、ということでもう一週間以上経ちますが、まだ母の意識はぼんやりしたまま。

右の脳に病気があるため、身体の左側の動きが少し悪いとか。
車椅子で移動し、食事は看護師さんに口に運んでもらっているとかなんとか…
コロナ禍で面会できんのが本当に辛いです。

よく調べた結果、脳梗塞ではないから、てんかんの治療をしてリハビリを1~2か月すれば回復する可能性があると言われた現状。
あぁ~またかって感じです。
去年も同じような感じで、治療に一ヵ月、リハビリに3か月かかってやっと帰ってきたのだから。
出来ることなら、筆者の脳と取り換えてあげたいと思うけれど、そういうわけにもいかないのが苦しい。

もし回復しなかったら、もう介護施設に入れるしかないのか…
筆者は母が入院してから、ほぼ飲み食いしてないです、そんな余裕がない感じで腹もすかない。

母がもう一度復活して帰宅する日を、独りぼっちの部屋でひたすら待っているマザコン中年なのです。

劇場版 プリキュアカードグミ

2022年10月04日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
意外と早く入荷したな~。

ネット上で話題になっていたカードグミが、地元スーパーにも入荷。
即行で売り切れたのは凄いな…プリキュアおぢさんたちが突撃してきたのかな。

筆者も御多分にもれず、3袋だけ購入。
劇場版ってことで、どんな絵柄があるのか皆目わからなかったけど。


あぁ^~いいっすねぇ~

とくに横型の追加戦士4人揃い踏み最高。
宇宙人、人魚、精霊(?)に囲まれた西葛西あまね会長の居心地の悪そうなのがぐっときた。

ラブライブ!スーパースター!! 2期 第11話 夢

2022年10月03日 | 漫画・アニメ
9人に勝てるわけないだろ!

生意気中坊女に大勝利、全国大会進出を決めたリエラおめでとナス。
ということで、中坊女の海外留学が駄目になったと。

知るかボケェ!
己の力不足を棚に上げる姿勢、リアルタイムで居場所の写真をSNSにアップするリテラシーのなさ、やることなすことまさに中坊。
そういうガキんちょはリエラ教に入信させて鍛えてやるという、勝った途端に強気に説教を始める澁谷もこえーよ。

そこで来ましたよ、澁谷に海外留学の話が。
アイドルアニメの王道を征く路線というか、一度は断ったもののこれ絶対行くよね。
澁谷が留学すれば、中坊女も一緒に留学できるそうなんで間違いない。
予告で幼馴染のたこ焼き屋が涙を流してたし…

ラブライブ全国制覇を逃して澁谷(と中坊)が留学、帰国後にリエラ再編成でラブライブ優勝を果たすというお膳立ても整ったことだし、来年夏の第3期オナシャス。

デリシャスパーティ♡プリキュア 第30話 おまつりわっしょい! やきそばマリちゃん

2022年10月02日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
金策尽きた。

クッキングダムを出るとき、がま口いっぱいだった500ウォン硬貨も相次ぐ値上げで空っぽに。
カマ☆モなら新宿二丁目で働けば人気出そうだけど、ここでなぜか屋台コンテストに焼きそばで出店、それで金入るのかは謎。

洗練されたフエラさばきで作られた、カマホ☆の汗と唾と髪の毛が入った焼きそばヴォエ!
しかしそれを凌駕するプリキュアJC娘の接客と、神の舌技という後ろ盾でライバル人気店を圧倒。

何がやりたかったのかというと、たぶん浴衣披露なんじゃないかと。
水着回を差し置いて浴衣回これもうわかんねぇな。
まぁカマ♪モメイン回で水着やらなくて良かったかも、バトルでもやたらと男前だったし、女児先輩の性癖をこれ以上歪めるわけには…

それはともかく、ライバルの焼きそば人気店と同率1位で優勝ってさあ。
小学生の運動会で、足の速い子がゴール前で待たされて遅い子の到着を待ち、みんな仲良く一緒にゴール♪という、モンスターペアレンツ忖度みたいなのはやめて欲しかった。