五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

大晦日2019

2019年12月31日 | 雑記
間もなく2019年、令和元年も終わります。

個人的にいろいろなことがあった2019年でしたが…
辛うじて生き延びられたので、よしとします。

最近とくにアホなことばかり書いていますが…そういううんこ人間なんで、平にご容赦いただきたく。

本年も弊blogをお読みくださり、まことにありがとうございました。

2020年、令和2年、オリンピックイヤーもなにとぞよしなにm(_ _)m

キラッとプリ☆チャン 第90話 大発表!これがダイヤモンドコーデ! だもん!

2019年12月30日 | キラッとプリ☆チャン
に、虹ノ咲…なんか思いっきりデビューしちゃって頭大丈夫か?
イメチェンというレベルじゃねぇぞ、冷えてるか~?
桃山のストーカーはやめたの?(執念)

シンガポールに変態集結、9人はどういう集まりなんだっけ? デザイナー部ゥ…。
初めて全貌が明らかになったデザイナーズ10、ろくな奴いねぇな、欠席の虹ノ咲がまともに見えるわ。
ほっちゃんメイドが「六本木エリカ」というデザイナーだったという衝撃の事実も判明。

七星あいらは久々の登場だけど、幸瀬なる店長とのデュオはないの?ここまでやったら「みあ」も出してセインツ復活あくしろよ。

ということで、ダイヤモンドコーデ獲得イベの開催決定。
虹ノ咲が始めた友達作りのエセイベントだけど、それを昇華させようというデザイナーズ10。

桃山たちも、妙に虹ノ咲を持ち上げ祭り上げるからなぁ、まるでプリチャン2期の主人公が虹ノ咲みたいだ。

ダイヤモンドコーデ争奪のジュエルコレクションに虹ノ咲も参戦決定、自作自演から出たまことに本人もビビり気味。
年末だけに、たいして中身のない内容だったな~と思わせておいて、バーチャルだいあとの別れを匂わせてる?

虹ノ咲に友達ができて、プリチャンアイドルとしてメジャーになったらだいあの役目は終わったんだもん!
とか言って消えていくのが読めるな。
それを止めるために奮闘するプリチャンアイドルたち…という最終決戦が待っていそうな予感。

まぁ3期が決定してるからなぁ、余裕っちゃ余裕ね。

シコシコと描き納め

2019年12月29日 | ヒーリングっど♡プリキュア
そういえば今日は、プリキュアが休みの日曜日だったんですな。
年末年始で曜日感覚がおかしくなってた…

プリチャンを見て感想を書いても良かったんだけど、自分の中では日曜日は「プリキュアの日」なんで。

なんかネタないかな~と考えるも、放送がないんじゃどうしようもない。
「プリキュア大掃除大会」とか、想像も膨らまないし超ツマンネー。

しかもネット上では早くも「ヒーリングっど」に話題が奪われているような感じだし。
沢泉ん家って温泉なのか?じゃあ来期はついに温泉シーン解禁か?!(*゜▽゜*)=3

しかしまぁ、ネット上ではキュアグレースのイラストばかり見かけちゃって。
なんだかんだ言って、みんなピンクキュア好きだってはっきりわかんだね。

変身前は、いまひとつ地味な印象の花寺のどか。
いや、私個人的にはドストライクですよ!

しこしこしこ……ぴゅ。す、すまん花寺くん、後でトイレいって拭いてくるから(ペンを)

ウェヒヒ…

先日、「これで描き納め」って言ったけどやはり納得がいかなかったので…描きスギィ!
色鉛筆しかなかったんだけどいいかな。
前よりは似てる…似てない?

あ、来週のスタプリ録画予約しよっと(やっぱ好きなんすねぇ)

アイカツオンパレード! 第13話 らきとツバサのドレス

2019年12月28日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
姫石のクソダサドレスデザインに、初っ端からエルザ様の怒りが爆発。
今度のファッションコレクションイベントが終わるまでに、完璧なデザインをしないと一生エルザ様の性奴に…

いいぞ日笠もっと言って!
姫石のアホンダラには、もっとわからせないと話が面白くないんだよ。
もっと姫石がヒーヒー言うのが見たい…見たくない?

しかし、木戸さんや虹野、レイ先輩…皆に背中を押される姫石…主人公補正というか、小動物的かわいさで助かってる感じだな。

香澄真昼先輩も優しかったが、謎の瓦割りは姫石のドタマを砕く代わりに怒りをぶつけてんだよな。

さすがの姫石も今回ばかりはかなり参ったし、やり直しドレスデザインは完璧ではなかったけど若干の進歩が見られたってことで、寛大に許してくださったエルザ様。

辛うじて肉奴隷を回避した姫石、これでおとなしくなっちゃつまらんので、来年も変わらずやらかすスタイルを希望しつつよいお年を。


ベテルギウスが暗い

2019年12月28日 | 天文
ネットで「オリオン座α、ベテルギウスが暗い。超新星爆発の前兆か」と騒がれているので、自分でも観測してみることにした。

ここ2か月くらいで急激に暗くなったそうだけど…
もともと変光星で、暗くなるのはいつものことなんだけど、あまりに急激に減光したので話題になってるわけで。



誰でも知ってるオリオン座の、矢印の星がベテルギウス。
12月28日未明に撮影した写真、これだと暗いかどうかわかりにくい。

肉眼で見上げると、確かに暗かった。
他の星と比較してみると、ふたご座αカストル(1,5等)と同じくらいか、それよりやや暗い感じ。
オリオン座γ、ベラトリックス(ベテルギウスの右側の2等星)より少し明るい程度。
分類上「2等星」になってしまった、と思う。

いつもなら再び明るくなると思うけれど、どうなんだろう。

ベテルギウスは年寄りの星、赤色超巨星。
星が内部から不安定で、いつ「ひでぶ」してもおかしくない。

超新星爆発した場合、3か月くらいは昼間でも肉眼ではっきり見えるほど輝くそうで。
その後は暗くなって、数年で肉眼では見えなくなる…オリオン座の形が崩れることに。
まさに千載一遇のチャンス、生きてる間になんとか見たいものだな…

4月頃まで観測可能な星なので、追いかける楽しみが増えた。

ふわあ~イキッてる感じ

2019年12月27日 | ヒーリングっど♡プリキュア
お ま た せ

まだどんなキャラクターかも知らんのに、もうかいてるよ!!

い、いやすまん花寺くん、君を見ていたらどうにも先っぽが…
後でトイレで拭いてくるから。

ということで、まだ特徴すら掴んでいない花寺のどか。


なんなの?正統派美少女なの?

特徴がよくわからないけどかいて、どうぞ。
髪型はそうだなぁ、ガ●ダムのGファ●ターのパイロットの女性っぽいのかな。
おかっぱ風? これもうわかんねぇな、もっと情報が来るまで。

これはあれだ、番組が始まってみるとイメージがまるっきり違うというパターン。
恥ずかしくて画像を消すパターン。
これまで数えきれないくらいあったぜ…

でもまぁ花寺が気に入ったんなら何よりってところか。
え、オヨルンって誰?(外道)

2019年カキ納めとなる予定、来年もドピュドピュかきたいなぁ…


そうそう、昨日の部分日食は見事に見られなかったよ…



雨雲を避けて低く飛ぶ飛行機を撮った……悲しい

ヒーリングっど♡のどか☆マギカ

2019年12月26日 | ヒーリングっど♡プリキュア
クリスマス商戦が終わった翌朝、来期の「ヒーリングっど💛プリキュア」の公式発表きました。

ふわあ~生きてるって感じ。

プリキュアオペレーション! ビビッドレdd(ry

敵は病原ズ!(ビョーゲンズ)
手と手でキュン!ハートつないで地球をお手当て!
お手当……プリケアのほうがいいんじゃないか?

花寺のどか/キュアグレース 悠木碧
沢泉ちゆ/キュアフォンティーヌ 依田菜津
平光ひなた/キュアスパークル 河野ひより
(以上敬称略)

知ってる声優さんが悠木碧さんしかいない…
もうね、花寺のどかが某魔法少女のコスしたファンアートしか思い浮かばないな…。
私には画力がないんで描かないけど。

うーんなんというか、キュアホイップに似てるねキュアグレース。ヘソ出しじゃないのが若干残念…
「ふわあ~」とよくいうそうで、正統派美少女なのか花寺のどか。
星奈ひかるとは180度方向転換か、やべぇ女ではなさげ。

変身前の絵も出てるけど、断然花寺派だなー。
2月下旬には「花寺(*゚▽゚*)=3ハァハァ」とか言っていそうだ私。。

全体的に『12歳。』を思い出させるキャラデザだなぁと思った。

新作は楽しみだけど、オヨルンたちが過去の人になってしまうのは寂しくもあるのであった…

クリスマスが今年もやって来ない

2019年12月24日 | 雑記
はいこんばんは。

あ~トワっちえろサンタ来ないかな~
プレゼントはワ・タ・ク・シ💛

今年のクリスマスもなんも予定なし。
特別な料理を食べるわけでもなし、アルコールも飲めないし、ツリーももちろんない。
そういや昔、ワインなんぞを飲んでみたことがあるけど具合が悪くなっただけだった…

まぁ今年も無事に過ごせただけでもいいんかな。
スーパーにお遣いにいって帰ってきたら急に鼻水ズルズル、咳き込んで腹の具合もちょっと…バッチェ風邪ひいてんぜ、いろいろ溜まってんなぁオイ。


最近なぜか森丘祥子さんのドーナツ盤が発売されたので、一番安い店で購入してみたルン。
あ、セルフプレゼント?



1991年と1992年当時のシングルCDと並べてみる。
アナログレコードよりも、8㎝シングルCDの方が珍しくなってしまったルン。

キラッとプリ☆チャン 第89話 聖夜はみんなで!ジュエルかがやくクリスマス! だもん!

2019年12月23日 | キラッとプリ☆チャン
性なる夜に、虹ノ咲の悪事が白日の下に。

ジュエルコーデを餌に皆を釣って、ジュエルオーディションを開催したけど、でもそれは個人的にお友達が欲しかっただけという虚構だった…

自責の念にかられ、悪夢にうなされる虹ノ咲はついにクリスマスパーティにて事実を暴露。

桃山:
  「そうなんだ」

まあ、覆面プロデューサーとしてオーディションを開催していたことは、別に悪い事じゃないしな。
虹ノ咲はデザイナーズ10の一人だったわけで、オーディションをやって自分のコーデを与えるのはむしろ自然なこと。

完全に虹ノ咲のひとり相撲で、桃山たちも困惑気味。
ジュエルオーディションは、皆を夢中にさせてくれたえもい大会、あれだけ冷遇されながら真っ先に赦す萌黄の器の大きさがスゲーよ。とりあえず全裸ライブの刑くらいで許してやらんでもない。

寛大な桃山たちは、虹ノ咲を「お友達」に変わりはないと受け入れる。
なんかイイハナシダナー感を出しつつ、とどめは虹ノ咲デビュー・即ジュエルアイドル化の自作自演、やっぱやんのかよオイ。
もう余分なキャラもいないからね、しょうがないね。

ひとりの陰キャぼっち少女の野望が、見事に成就したという話。

で、桃山を盗撮してストーキングしてたことは自白しないの?
あれの方が余程やべぇぞ、下手すると絶交もんだぞ?
今週も桃山しか見えてなかったもんな、お友達云々より桃山が大事ってはっきりわかんだね。

とうぶん虹ノ咲の、桃山をおかずにしての自慰行為は続きそうなのであった。

スター☆トゥインクルプリキュア 第45話 輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!

2019年12月22日 | スター☆トゥインクルプリキュア
プリキュア特有の急激なシリアス展開始まる。

少年期から星奈祖父・祖母と友達だった天文台ハゲジー、二人は結婚したのに自分は生涯独身てのが身につまされる話だった。
友人に取り残されたように感じることがあっても、星がずっと変わらず輝くように自分は自分、ひかるも我が道をゆけというハゲジー。伊達にハゲてない年輪を感じる。

進路を決めた仲間に取り残されたことを悩んでいたらしい(?)星奈、てっきり別れを悲しんでいるのかと思ったけど……それは来年1月のお楽しみかな。

自分が裏切られた経験があるからって星奈に八つ当たり、育った環境や今の境遇に文句を垂れてマウントを取る河童がみっともなくて恥ずかしい。

そんな河童の心情を理解し、手を差しのべてやれる星奈の、JCとは思えない人間的成長にトゥインクルイマジネーションが降臨するのはまあまあ自然な流れだったかな。

プリティでキュアキュアしてやるプリキュアの鑑、スタプリチームがダークネスト様にどう向き合うのかというところで以下来年。

多様性を認めるって話をずっと続けてきたんで、ダークネスト様のことも否定はしないんだろう。
ただ殴って必殺技喰わせてわからせるだけで。

今週は、カッパードストライクを喰らって仰向けに倒れてるキュアスターばかりが印象に残ってしまった(欽ドン賞)

アイカツオンパレード! 第12話 ハピラキ☆クリスマス

2019年12月21日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
ん?なに、ハピラキってライバル番組かよ。
オーロラライジンg(ry

アイカツ学校合同大クリスマスイベント開催。
……の割にはちょっと薄味だったような気がするな…なんでだろう。

姫 石 が や ら か さ な い か ら だ よ

なにしれっとイベントの司会やってんの?
おまえがやらかさないと面白くないんだよ!
ドッペルゲンガーの春風わかばが、斧で木を切る役で出てたんでおとなしくしていたのかな。

いろんな歴代アイドルが映っていたようだが、モブとの区別がつきにくかったのが惜しい。
止め絵で出てるのがアイドル、という法則になんとなく気がついたけど、この気合の入った作画で全員動かすのはさすがにきついか…

これといってストーリーもないし、鼻の下伸ばしてステージ見てりゃいいんかな。
おけおけおっけー!ばかりが目立っていたけど。
『ハッピィクレッシェンド』がなかなか良かった、DL購入検討。

ちらっと映った四葉財閥の一人娘みたいなアイドルが、ちょっと気になったクリスマスだった。

青い駅

2019年12月20日 | 雑記
はいこんばんは。

おニャン子クラブ青春ド真ん中ジジィです。

ということで、名曲「青いスタスィオン」のカバー、中島愛ver.

相変わらずDL購入

以前、別の方のカバーも聴いたけど、中島さんの方が河合その子さんの声に近い?
なんか当時を思い出してうるっときてしまった。

1986年春、ハレー彗星が接近し、去った頃。
まだまだ観測可能だったけど、ブームってのは彗星が近づいてくるときだけで、見え方がいまひとつパッとしなかったせいか地球接近の4月はじめ以降は急速に報道されなくなった記憶が。

この曲オリジナル発表の頃から電車に乗って出かけるようになったので、電車の思い出とストレートに結びついている「鉄ソング」になっているのであった(個人的に)

この曲も入れて、夜中にいそいそとCD-Rにジュージューになるまで焼く。
あと、最近「アイカツオンパレード!」で一度見て(聴いて)好きになった、

「Dance in the rain」もDL購入して挿入れるンアッー!

コード進行っていうのかな? なんかほかにもこういう曲あるけど思い出せない。
すごく…調子いいです…

木戸パレ、旧譜も売れたんだから番組の効果はあったってことだよな。
歌唱担当の方のお唄もいいけど、諸星すみれver.てのも聴きたい…聴きたくない?

歌謡曲あり、昭和~平成初期アイドルあり、アニソンありのごった煮CD-R一丁上がり(ジュウゥゥ)


やっぱ好きなんすねぇ

2019年12月18日 | 雑記
大好きなんすよこの曲。

学生の頃、レコード探してあっちこっち…
まだ若くて元気だったし、具合悪くなっても立ち直りが早かった。

こういうCDが出ていれば、探し回らなくて済んだよまったく。
「夢で逢えたら」ばかり80曲以上まとめた4枚組、この中で自分が探せたのはほんの1割そこそこか。。

初めて聴いたのが1991年だったか、テレビのCMで流れてた森丘祥子ver.
あ~あの頃は病気が悪くなったばかりできつかったわ…

大学生の頃、中古レコード店をまわってシリア・ポールver.を探したけどなかなか見つからず。
見つかっても高くて買えなかったりとか、懐かしい思い出です。

このCDの中では、薬師丸ひろ子ver.が個人的には優勝かな。
3年くらい前の音源らしいけど、自分の幼少期のことを思い出してしまう不思議な感覚。
オリジナルが発売されたのが私の幼少期だから、まぁ間違ってはいないんだけど。

私の趣味は概ね懐古趣味で、自分のクソジジィぶりを露呈してしまうんよなぁ。

キラッとプリ☆チャン 第88話 あんなとえも!仲なおりサバイバル! だもん!

2019年12月17日 | キラッとプリ☆チャン
ほっちゃんメイドの心遣い。

絶賛喧嘩中の萌黄と赤城を、船リゾートから強制的に無人島(もどき)に追いやって、吊り橋効果で仲直りさせる作戦。
喧嘩なんかしなくていいから(良心)

無人島、女二人、葉っぱの服、何も起きないはずがなく…

石像(ほっちゃんメイド):
  「素直にレズセしなさ~い」

ちょっとした考え方の違い、思いをぶつけ合う二人、愛し合ってることは隠しきれないんだよなぁ。
寝起きの髪が乱れた赤城が艶っぽく、余裕の萌黄がオットコ前だった。

かくして無事帰還した二人が愛と青春のデュオ、見事二人同時のジュエルコーデ獲得おめでとさんです。
今度こそ国産のモノホンのコーデで安心した。

ここへ来てようやく、虹ノ咲が●ズに反応するってことがはっきりしたわけだ。
そういや二人だけノンケだったもんなぁ。。

虹ノ咲:
  「良かった…二人が元通りになって」

お ま え の せ い だ よ

残りのジュエルアイドル枠はひとつ、もう雰囲気からして虹ノ咲がメジャーデビュー&即ジュエルアイドルっていう外道特有の自作自演しか見えねーんだなこれが。


スター☆トゥインクルプリキュア 第44話 サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?

2019年12月15日 | スター☆トゥインクルプリキュア
メリークリ●●ス!

プレゼントを配りに、軽薄なサンター星人がやってきた。
恒例の、”プリキュア娘がサンタコスしてプレゼントを配る”ベッタベタのコスプレ話、どうせなら例のヒートテックをだな…。

楽しそうにプレゼントを配りつつ、メンバーの進路が決まっていくのに星奈が苦悩して闇堕ちってのが見えるな。
まさに「笑顔の仮面」状態な星奈ひかる、もう一度天狗に来てもらわないと。

ユニサンタエッロ!!
EDを見ると、乳の膨らみが描かれているのが星奈と香久矢パイセンのみで(天宮は隠れていて見えない)、ユニとオヨ子にはおっぱいがない絶望設定だが、いいんだ豆と穴さえあれば。

という相変わらずの女児アニとは思えない感想許してヒヤシンス、以下真面目に。
今週の本題、こっちもベタなラスボス襲来……「器を渡せ」しか言わないなこいつ。

首領の首さえ取ればあとはザコだけ、にわかに殺気立つプリキュアどもが、販促のためとはいえちょっと怖かったです。

なんとなく女性的な物腰、やはりへびつかい座のプリンセスなのかダークネスト様。
まぁ倒してみれば、戦闘員がダークネスト鎧を着せられていただけだったが…
「これ、俺達も着せられんの?」という表情の河童とガルさんが気の毒だった。

サンタ回をやるのか、ラスボス顔見世回をやるのか、若干どっちつかずな印象。。
それだけクリスマス商戦に切羽詰まってるってことでお疲れさんです。

年内最後の放送は、星奈のトゥインクルイマジネーション獲得回、ビシッと決めて年明けに繋げて頂戴。