Diario del companero ocioso

missing Marrakech!

Samba

2016-03-26 23:40:41 | Weblog
サンバっていうからダンスの映画かと思いました。全然違ったけど、とても良い作品だった。移民が安住の地を求めて彷徨う傍ら、過労で燃え尽きてるフランス人女性。いろんなバックグラウンド、苦労、文化が絡み合って、とても興味深い作品になってる。こういった状況から抜け落ち、不満を募らせた者たちが今になってテロをおこしたり、テロリスト軍団の勧誘の誘いにのったりしているのではと思えてしまう。
島国で生まれ育ち、海外で暮らすことを望んだ日々も自分にはあるけど、移民を受け入れて来た国々も、今新たな側面に接して苦労しているので、そんな最中でこの作品を見たことって結構意味があるなと思えた。
人生の大部分を過ごした関東を離れ、生まれ故郷だけど生活するのは初めての地でいろいろ経験、学習している真っ最中なので、価値観、文化は一つではないことを改めて実感している最中… 今の私にぴったりの作品だったかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿