クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

アニメ・ランキング再び

2008年03月31日 | アニメ
2007-08-26付けで、IMDbという世界最大の映画情報サイトのアニメランキングのトップ20をご紹介しました。あれから半年がたち、順位が少し入れ替わっています。本日、最新版の順位を紹介します。

いちばん大きいのは『時をかける少女』が、新たに12位にランキングされたことでしょうね。「となりのトトロ」も14位から10位に躍進しました。

《Top Rated "Animation" Titles》

1. 8.4 Sen to Chihiro no kamikakushi (2001) 63,065 ★「千と千尋の神隠し」
2. 8.2 Mononoke-hime (1997) 42,616 ★「もののけ姫」
3. 8.2 Ratatouille (2007) 66,004
4. 8.1 Finding Nemo (2003) 101,545
5. 8.1 The Incredibles (2004) 97,903
6. 8.1 Macskafogó (1986) 2,229
7. 8.1 Hotaru no haka (1988) 20,087 ★「火垂るの墓」
8. 8.1 Mimi wo sumaseba (1995) 4,330 ★「耳をすませば」
9. 8.0 Toy Story (1995) 90,048
10. 8.0 Tonari no Totoro (1988) 15,840 ★「となりのトトロ」

11. 8.0 The Lion King (1994) 78,810
12. 8.0 Toki wo kakeru shôjo (2006) 1,558 ★「時をかける少女」
13. 8.0 Kaze no tani no Naushika (1984) 11,267 ★「風の谷のナウシカ」
14. 8.0 Hauru no ugoku shiro (2004) 24,364 ★「ハウルの動く城」
15. 8.0 Toy Story 2 (1999) 77,798
16. 7.9 The Nightmare Before Christmas (1993) 47,686
17. 7.9 Flåklypa Grand Prix (1975) 4,128
18. 7.9 Persepolis (2007) 7,729
19. 7.9 Shrek (2001) 126,218
20. 7.9 Tenkû no shiro Rapyuta (1986) 12,839 ★「天空の城ラピュタ」

ところで、いつも~~~~~~~線の下のところで投票をお願いしている『はだしのゲン』は、あと220名ほどの人が投票をしてくだされば、これまでの評価の数字の高さからしても、確実にこのランキングのトップ5に割り込んでくると思います。そうすることで、世界中の少しでも多くに人に核戦争の恐ろしさを知ってもらえるのです。5分もかからずに投票できます。

同時に、自分が見たほかのアニメにも投票してみるのもいいと思いますよ。

2・3日以内には、同じランキングの30位~50位、最新版を紹介します。

◆次の姉妹ブログもお楽しみください。
世界史・日本史★クイズで楽しめ
英語の名言・癒しの言葉
精神世界と心理学・読書の旅
瞑想と精神世界   
精神世界の旅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在、ブログなどで 「はだしのゲン」を世界へ!! という取組みを行っています。アニメ『はだしのゲン』を世界中の人に少しでも多く見てもらい、原爆の実態を知ってもらおうという運動です。IMDbという世界的な映画情報サイトでアニメ 『はだしのゲン』 に投票していただき、このアニメの存在を世界に知ってもらうことを呼びかけています。

皆様による、数分でできる投票が、あと220集まれば、このアニメが、アニメランキングのトップ10内に躍り出て、世界にその存在を知られる可能性が見えてきます。

ぜひ投票をお願いします。またブログ「はだしのゲン」を世界へ を紹介していただいたり、呼びかけ文 をブログやメールに貼り付けていただけると、なお目標が実現しやすくなります。詳しくは、呼びかけ文 や、 「はだしのゲン」への投票を!! をご覧ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界が認めた和食の知恵」 | トップ | 日本「世界に良い影響 »
最新の画像もっと見る

アニメ」カテゴリの最新記事