クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

キリスト教を拒否した理由:キリスト教が広まらない日本01

2013年01月04日 | キリスト教を拒否する日本
日本文化のユニークさ8項目に従って、これまで書いてきたものを集約し、整理する作業を続けている。8項目は次の通り。

日本文化のユニークさを8項目に変更

(7)「以上のいくつかの理由から、宗教などのイデオロギーによる社会と文化の一元的な支配がほとんどなく、また文化を統合する絶対的な理念への執着がうすかった」に関係する考察は、とりあえず前回で打ち切りにし、今回からは8項目の最後にあたる

(8)「西欧の近代文明を大幅に受け入れて、非西欧社会で例外的に早く近代国家として発展しながら、西欧文明の根底にあるキリスト教は、ほとんど流入しなかった」に関する記事の集約、整理に入る。

日本文化のユニークさ01:なぜキリスト教を受容しなかったかという問い

日本人は、西欧の文物を崇拝し、熱心に学び、急速に吸収していったにもかかわらず、日本でのキリスト教の普及率はきわめて低く、今も人口の0.8パーセントを占めるにすぎない。なぜなのだろうか。

私たちが自覚していると否とにかかわらず、日本の文化には日本の文化なりの成り立ちや仕組みがあって、それと根本的に相容れないものは、受け入れてことなかったのであろう。あるいは、受け入れてきたものは、これも無自覚のうちに、日本文化の仕組みに合うように変形して取り入れて来たのかもしれない。

では、キリスト教とは相容れない日本文化の仕組みや構造とは何なのか。これは日本文化を考察する上ではきわめて大切なポイントになるのではないかと思う。

日本文化のユニークさ02:キリスト教が広まらなかった理由

日本にキリスト教が広まらなかった(現在も広まらない)要因をまとめると次のようになるのではないか。

(1)現代日本人の心には、縄文時代以来の自然崇拝的、アニミズム的、多神教的な傾向が、無意識のうちにもかなり色濃く残っており、それがキリスト教など一神教への、無自覚だが根本的な違和感をなしている。

(2)キリスト教は、遊牧民的ないし牧畜民的な文化背景を強くにじませた宗教であり、牧畜文化を知らない日本人にとっては、根本的に肌に合わない。絶対的な唯一神とその僕としての人間という発想、そして人間と動物とを厳しく区別する発想の宗教が、縄文的・自然崇拝的心性には合わない。

(3)ユーラシア大陸の諸民族は、悲惨な虐殺を伴う対立・抗争を繰り返してきたが、それはそれぞれの民族が信奉する宗教やイデオロギーの対立・抗争でもあった。その中で、自民族をも強固な宗教などによる一元支配が防衛上も必要になった。キリスト教、イスラム教、儒教などは多少ともそのような背景から生じ、社会がそのような宗教によって律せされることで「文明化」が進んだ。

しかし、日本はその地理的な条件から、異民族との激しい対立・抗争にも巻き込まれず、強固なイデオロギーによって社会を一元的に律する必要もなかった。だから儒教も仏教も、もちろんキリスト教も、社会を支配する強力なイデオロギーにはならなかった。

したがって、日本文化には農耕・牧畜文明以以前の自然崇拝的な心性が、圧殺されずに色濃く残る結果となった。要するにユーラシア大陸に広がった「文明化」から免れた。ヨーロッパで、キリスト教以前のケルト文化などが、ほとんど抹殺されていったのとは、大きな違いである。

以上が大雑把な枠組みだが、このほかにも考察すべき論点は山ほどある。日本文化とは何かを問うことが、人類の文明とは何かを問うことと同じになってしまうということは、驚くべきことだ。

これらの日本文化の特質(社会を支配する強力なイデオロギーがない、農耕・牧畜文明以以前の自然崇拝的な心性が存続する、かつ先進的なテクノロジーの国であるなど)が、マンガ・アニメにも、反映されており、それが不思議な魅力となって世界に受け入れられている。

日本文化のユニークさ03:縄文的基層を残すからキリスト教は広まらなかった

16世紀半ばに日本にもキリスト教が伝来する。しかしこの宗教は日本列島にはほとんど定着することができなかった。そのひとつの理由は、この時期に日本がキリスト教国による植民地化を免れたからだろう。つまり暴力的な押しつけができなかった。である以上、キリスト教が日本に広まることは不可能であった。キリスト教は、日本の基層文化にとってあまりに異質なために受け入れ難く、また受け入れやすく変形することも難しかったのである。

キリスト教は、形を自由に変えて受け入れることを拒む強固な原理性をもっている。日本に合うように形を変えてしまえば、それはもはやキリスト教とは言えないのである(正統と異端の問題)。仏教が、原始仏教と大きくかけ離れても仏教でありうるのとは好対照をなしている。

西洋文明は、キリスト教を背景にして強固な男性原理システムを構築した。それはしばしば暴力的な攻撃性をともなって他文化を支配下に置いた。男性原理的なキリスト教に対して縄文的な基層文化は、土偶の表現に象徴されるようにきわめて母性原理的な特質を持っている。その違いが、日本人にキリスト教への直観的に拒否反応を起こさせたのではないか。

一神教は、砂漠の遊牧文化を背景として生まれ、異民族間の激しい抗争の中で培われた宗教である。牧畜・遊牧を知らない縄文文化と稲作文化とによってほぼ平和に一万数千年を過ごした日本人にとってキリスト教の異質さは際立っていた。キリスト教的な男性原理を受け入れがたいと感じる心性は、現代の日本人にも連綿と受け継がれているのである。

日本文明は、母性原理を機軸とする太古的な基層文化を生き生きと引き継ぎながら、なおかつ近代化し、高度に産業化したという意味で、文明史的にもきわめて特異な文明なのである。

日本発のマンガ・アニメは、その特異さ、ユニークさを何らかの形で反映した、不思議な魅力を放つがゆえに、世界に受け入れられたという面があるのではないか。

《参考文献》
古代日本列島の謎 (講談社+α文庫)
縄文の思考 (ちくま新書)
人類は「宗教」に勝てるか―一神教文明の終焉 (NHKブックス)
山の霊力 (講談社選書メチエ)
日本人はなぜ日本を愛せないのか (新潮選書)
森林の思考・砂漠の思考 (NHKブックス 312)
母性社会日本の病理 (講談社+α文庫)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ命とみなす:相対主義の... | トップ | 最もキリスト教から遠い国:... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (UTAKURA)
2013-01-04 22:51:11
謹賀新年

偶然立ち寄らせていただきました。
今年がみなさま方にいい年でありますよう
祈念しております。
Unknown (ななし)
2013-01-06 00:43:30
日本で唯一キリスト教(らしきもの)が普及しそうになったときも
実際には「聖母マリア像が頂点」っつう変質ぶりでしたからねぇ
天草四郎とかの辺の話ですが。

キリスト教側の自滅(日本人の奴隷化がバレて叩き出された)で消えましたが
もしただ単に「キリスト教」「聖書」だけが入ってきてたなら
=宣教師を含む侵略者としての側面がなければ、
キリスト教もしっかり日本化して取り込んでたと思いますよ
仏教の背後にもし宣教師(侵略者)がいたら、叩き出されたことでしょう

キリスト教が変質不可で取り込めなかったのではなく、
取り込もうと思えばいくらでも変質させることは可能だったけど、
取り込むと害が多い(侵略される)から
時の政権(秀吉等)が拒絶したように見えます
Unknown (Unknown)
2013-01-06 09:17:49
今では否定されてる古臭い論理ばかりだなぁと思ったら、書いてる人はお爺ちゃんなのか。
爺さんが古臭い話をするのはショがないね。
秀吉や家康の功績でしょうね (偽クリスチャン)
2013-01-06 11:00:31
戦国時代に宣教師が来た時は、日本でも派手に広まったようですよ。
でも、上の方のいうように当時の支配者が宣教師を侵略者と判断して、徹底的に排除したから広まらなかったんでしょうね。鎖国はキリスト教(侵略者)から日本を守るために手段だったのでしょう。
ただし、国の狙いが何にせよ、当時日本に来た宣教師達は純粋に聖書に書かれている神秘を信じていました。

キリスト教が広まる背景にはそういった神秘的なものを受け入れる土壌が必要不可欠だと思います。
ですから、今のような神秘的なものを受け入れない時代に今更キリスト教を持ってきても広まらないのは当然だと思います。
つまり、時期を逸したんですよ。キリスト教を広めるための時期をね。

私は神秘的なものを見た経験があるので、ある程度聖書も信じる事ができますが、そうでなきゃバカバカしいと思いますもん。湖の上を歩いたなんてお話は。
現代ではなぜ? (cooljapan)
2013-01-06 17:59:06
ななしさんへ

>キリスト教が変質不可で取り込めなかったのではなく、
取り込もうと思えばいくらでも変質させることは可能だったけど、
取り込むと害が多い(侵略される)から
時の政権(秀吉等)が拒絶したように見えます

キリスト教は、正統と異端の問題にきわめて厳しく、
異端は迫害されました。変質したキリスト教は異端とされて排除れます。日本で変質したキリスト教が広まっても、本家からはキリスト教とは認められないでしょう。

また秀吉や家康が排除したのが日本にキリスト教が
広まらなかった主だ理由だとしたら、
現代に日本でキリスト教が広まらない事実をどう説明しますか。

新しい理論を教えてください (cooljapan)
2013-01-06 18:03:05
>今では否定されてる古臭い論理ばかりだなぁと思ったら

否定しているは誰で、どこでそれを調べることができるか
(サイトや本など)、ぜひ教えてほしいのです。

出来るだけいろいろな観点からの意見を総合していきたいので、よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2013-01-15 16:07:45
>>現代に日本でキリスト教が広まらない事実をどう説明しますか

現代では、多くの日本人は宗教自体に無関心なんだと思います。
形式的には宗教を信仰しているといえるかもしれませんが、それはあくまで形だけです。
キリスト教以前の問題ではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-01-16 20:15:11
私は受洗してまだ3年余り、新米クリスチャンで、日本イエス・キリスト教団の教会員です。
なぜ、クリスチャン人口が1%未満から増えないか、
そのことについて考えております。
ここでは宗教の話をしていらっしゃるのではなく、あくまでも文化的、かつ学術的にお語りと解釈しております。
湖の上を歩いたなどとバカバカしいというコメントもありましたが、科学的に絶対にあり得ないことではないと思っております。宇宙の誕生自体がすでにナンセンスかもしれません。人間の知らないことはたくさんありますから。
とても興味を持って読ませていただきました。ありがとうございました。
逆に (decotti)
2013-01-16 22:03:21
逆に何で他の地域で広まったのか?
そう、みんな植民地です。
素朴な疑問 (ヤコブ)
2013-01-17 03:54:59
素朴な疑問。

どうして、キリスト教を広めないといけないのですか?
他のは怖いからですか。

キリスト教を拒否する日本」カテゴリの最新記事