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東日本大震災と日本人(3)「身内」意識

2011年04月05日 | 自然の豊かさと脅威の中で
これまでこのブログでは、以下の5点にまとめらるような日本の歴史・文化のユニークさがどのように日本人の長所を育んできたかを見てきた。

(1)狩猟・採集を基本とした縄文文化が、抹殺されずに日本人の心の基層として無自覚のうちにも生き続けている。

(2)ユーラシアの穀物・牧畜文化にたいして、日本は穀物・魚貝型とで言うべき文化を形成し、それが大陸とは違うユニークさを生み出した。

(3)大陸から適度に離れた位置にある日本は、異民族(とくに遊牧民族)による侵略、強奪、虐殺など悲惨な体験をもたず、また自文化が抹殺される体験ももたなかった。

(4)宗教などのイデオロギーによる社会と文化の一元的な支配がほとんどなかった。

(5)西欧の近代文明を大幅に受け入れて、非西欧社会で例外的に早く近代国家として発展しながら、西欧文明の根底にあるキリスト教は、ほとんど流入しなかったこと。

今回の大震災の直後に見せた日本人の行動が、驚きと賞賛をもって世界に報道されたが、その賞賛された行動は日本人の長所のうち以下の点に関係が深かった。

1)礼儀正しさ
2)規律性、社会の秩序がよく保たれている 
3)治安のよさ、犯罪率の低さ 
4)勤勉さ、仕事への責任感、自分の仕事に誇りをもっていること
5)謙虚さ、親切、他人への思いやり

このような日本人の長所が、日本の歴史・文化のユニークさのうち特に3)に関係が深いことは、これまで繰り返し見てきたところである。(それら関係するエントリーを下に挙げておく。)

これまで見てきたことをかんたんにまとめよう。日本では、自分たちの言葉や文化や習俗が根こそぎ奪われてしまうような、異民族による侵略はなかった。国内に戦乱はあったにせよ、規模も世界史レベルからすれば小さく、長年培ってきた文化や生活が断絶してしまうこともなかった。異民族との闘争のない平和で安定した社会は、長期的な人間関係が生活の基盤となる。相互信頼に基づく長期的な人間関係の場を大切に育てることが、日本人のもっとも基本的な価値感となった。安定した長期的な人間関係と相互信頼を保つことが可能であり、大切だったからこそ、上に挙げたような日本人の長所が育まれた。

逆に日本では、異民族による殺戮の歴史はほとんどなかったが、自然災害による人命の喪失は何度も繰り返された。しかし、相手が自然であれば諦めるほかなく、後に残されたか弱き人間同士は力を合わせ協力して生きていくほかない。

しかし異民族間の戦争の歴史の中で生きてきた大陸の人々は、「力の信奉者」とならざるを得ない。人間関係をどちらが強いか、上か下かで判断し、可能なら支配しよう、略奪しようと考えることが習性になってしまう。そこから、信頼を前提とした人間関係は育ちにくい。戦争が絶えないと、それが社会の常識になってしまうのは当然かも知れない。戦争と殺戮の繰り返しは、不信と憎悪を残す。

さらにある民族による他民族の征服が繰り返されると、征服した民族が支配階級を形成し、征服された民族が被支配階級として抑圧される傾向が生まれる。そのような歴史的背景からくる階級の差は今のヨーロッパにもある程度残っている。ケルト人やアングロ・サクソン人が被支配階級を形成し、征服したノルマン王朝の人々が支配階級を形成したイギリスがその典型だ。このような傾向は、その他の世界にもまだかなり残っている。貧富の差という形でも残っている。そして大災害などの混乱状態の中では、ふだん抑圧された人々の怨念が解き放たれてしまうのかもしれない。

日本の社会は、いい意味でも悪い意味でも均質性が高く、社会階層間の格差も貧富の差も世界に比べるとまだまだ少ない。同じ日本人という身内意識が強い。「身内」であるからこそ、大災害に直面しても、いや大災害の時だからこそ、互いに迷惑をかけず、助け合い、かってな行動をとって秩序を乱すようなことを慎もうとする意識が強く働くのだろう。

しかし、今回の大震災では日本人の短所もはっきりと現れた。戦争であれは敵を研究を、戦略を立てて、強力なリーダーのもとに一丸となって戦わなければ明日の命はない。戦争を繰り返してきた人々は、それが身に染みて分かっている。日本人にはそのような「伝統」がない。強力なリーダーの不在が今度の災害をより深刻なものにしてしまった。これも日本の歴史・文化のなせるわざなのだろう。

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