SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

相田みつを2

2005-09-01 04:36:50 | 人生
 つまずいたり ころんだりしたおかげで
 物事を深く考えるようになりました
   
 過ちや失敗を繰り返したおかげで
 少しずつだが 人のやることを温かい目で
 見られるようになりました

 何回も 追いつめられたおかげで
 人間としての 自分の弱さとだらしなさを
 いやというほど知りました

 だまされたり 裏切られたりしたおかげで
 馬鹿正直で 親切な人間の温かさも知りました 


これも大好きな相田みつをのことば。
やっぱり、にんげんは、なにごとも、
けいけんして、おおきくなっていくんだなあ・・・。

今月から一日おき更新の予定です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさま (samu)
2005-09-01 13:33:25
毎日の更新大変でしょうね。

楽しみにしていましたが、一日おきでガマンします(笑)

この言葉すべてチャレンジしないと起こらないことですね。

なにごとも前向きにとらえる習慣をつけねば

やってられません。
返信する
いえいえ、 (onuki)
2005-09-01 21:19:15
出し惜しみするわけじゃありません。



ストックしてあるのが数百ありますが、

やはり厳選しないとね。



ただの名言のブログじゃしょうがないですもの。

いろいろ、話題と結びつけて行けたらいいと思っています。

返信する
Unknown (くろ)
2005-09-02 00:47:29
同期のPTの子にも読むように進めています。

医療職としての根本としてある気持ちを思い出していければと思います。
返信する
そうですね。 (onuki)
2005-09-02 05:30:32
これ以外にも、

星野富弘氏のことばも胸を打つものが多いですね。



順次、紹介していきたいと思います。

返信する
とても心にしみいる言葉でした (ひろ.A)
2005-09-12 11:32:06
何度も繰り返して読みました

自分の今までを振り返るととても心にしみ渡りました



思いばかりが強くて とんがって生きてきました

まだもっと若かった頃は 今思ってもひどかった

自分が正しいと信じ 周りをどれだけ責めたことか

わかっていないと叫んでいたけれど

本当にわかっていなかったのは自分で

口ほどもなく 理想ばかりを追って

地味なことを疎かにしていました

いいところもあるよと応援してくれた人もいたけれど

だらしない部分をみて離れていった人もいた

痛い思いをしながら 少しずつ 少しずつだけど

自分の弱さやいたらなさが見えるようになってきました

まわりの人の良さやすごさが見えるようになってきました

だまされて裏切られていろいろなものを失ったけれど

誰をもうらまずに これからも生きていきたい



熱い気持ちはそのままに 

暖かい人になりたいと思います



素敵な言葉を紹介してくださり ありがとうございました
返信する
こちらでは、お初ですね。 (onuki)
2005-09-12 14:36:31
ひろ、Aさん、コメントありがとうございます。



ひろ、Aさんのコメントこそ、心にしみました・・・。



歳をとると、思いは強く、深くなりますね。

いろんな経験をして、背負うものも多く大変なことも多いけど、

自分は歳をとること、嫌いじゃないです・・・。



涙腺がゆるくなるのが、玉に瑕だよね・・・。

返信する
たしかに… (ひろ.A)
2005-09-13 13:04:09
そうですねぇ

涙腺もかなりゆるくなりました。

エングストロームさんの講演会でも涙が… 



経験に伴い、思い起こしたり、感じ取れる範囲が広くなっているからなんでしょうね。

そう考えれば それもまた良しっ!です



こちらでも よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿