花林糖 (かりんとう)

20代後半女子 主婦ダンサーのゴーイング舞ウェイなデイリーライフ

子供の頃からの体作り

2009-04-09 | ballet & jazzノコト


原因不明の体調不良(お腹痛かったり、腰が痛かったり)で、今週のバレエも1回しか行けなかった…
しかもポアントまで耐えられず、早退してしまいました。

もうポアントは1ヶ月は履いてないかな。
次履いたとき絶対足首に来そうだ…筋肉も完全に落ちてるし、お腹もポコッとしてきた気がする(ToT)
もともと骨格がバレエに向いていない、というよりもバレエをやる人の体じゃないのに
サボりサボりやってたって体が引き締まっていくわけがない。

週1~2回の軽いダンス程度では私の肉体は締めておけないらしい…。
3~4回は踊らないと、すぐに肉がダラっとしてしまうのです。
こんな自分の体が嫌でしょうがないけれど、これもきっと小さい頃運動していなかったせいだと思います。

幼稚園~小学校3年生まではバリバリ水泳が得意な子供でした。
でも基本的に外遊びが大嫌いで、体育の授業も出来ればやりたくない。
マット運動なら得意だけど、グランドで陸上系の競技をやるのはイヤ。
特に速さを競うものは勘弁してほしい。
とにかく足が遅かったのです。

子供=外遊び。
それを強要されるのが嫌で嫌で仕方がなかったのです。
「昼休みは外で遊びなさい」
担任の先生がそう言い出した時はどうしようかと思いました。
教室に居ると追い出されるので、靴を持って20分間トイレに隠れたりしていました。
そんな小学校時代。

中学時代は吹奏楽部。運動も相変わらず大嫌いでした。
体育の時間に唯一活躍できたのは、中学3年生の時の創作ダンス。
体育祭では自分のチームが作ったダンスが採用され、全校女子生徒で踊ったっけ…(^^;)
ちなみに中学時代、50mを10秒で走る生徒でした…(ToT)

今思えば、小学校~中学校にかけての体を作る大切な時期に、ちゃーんと筋肉をつけておくんだった。
その人の一生の体つきが決まってしまうお年頃ってきっとあるんだと思います。
もし、自分に子供が生まれたら、特にそれが女の子だったら、ちゃんと子供の頃から体作りをさせたいなぁと思います。

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

photo by Oude School
http://www.flickr.com/photos/oudeschool/413876355/

ダンスさぼって冷え性復活か?

2009-03-28 | ballet & jazzノコト

あー、足が冷えるなー。
桜が咲いたと思ったら、また冬に逆戻りしたような寒い日が続いたこの1週間。
夜になるとやけに手足が冷えるようになりました。

なんでだろう…と考えてみたのだけど、もしかしたら運動不足かもしれない。
以前に比べてレッスンにいく回数が減っているこの1ヶ月。
明らかに運動不足気味だと自覚してる。
なのに自然と体重が落ちてきて、「ラッキー♪」なんて思っていたのだけど
多分それは筋肉が落ちてきてるんだと思う。

ちょっと事情があってレッスンに出る回数が減っているのだけど、
やっぱりちゃんと運動しないと体の不調は顕著に現れる。
4月からはちゃんとレッスンに通うつもりだから、そしたら手足の冷えも改善されるかなぁ。
ダンスの健康に与える影響を痛感している今日この頃です。

http://www.flickr.com/photos/face_it/428888778/
photo by Gabriela Camerotti

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ


踊れない…

2009-02-16 | ballet & jazzノコト
今日もバレエのレッスンお休みしちゃいました…もうこれで3回連続お休み。
もう2週間バレエをやってない。

原因は花粉。
実は、花粉症で微熱が続いていて頭痛と肩こりがヒドいのです。
おかげで夜寝付きが悪く、朝方まで寝付けないこともしばしば。
午前中のレッスンの時間はもう眠くて眠くて…睡眠時間がすっかりずれ込んで、結局昼まで寝てしまうのです。
花粉症の人程規則正しい生活をしなきゃいけないってのに、本当にダメですね。
睡眠がうまくいかないせいか、やる気も低迷中。
昼間活動するのが億劫で仕方ありません。

今日は早めにベッドに入って早く寝られるよう努めよう…(ToT)

↓他のダンサーさんのブログもこちらからチェックしてみてね♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ


やっぱりジャズが好き

2009-02-05 | ballet & jazzノコト

photo by by teo_ladodicivideo
http://www.flickr.com/photos/39486997@N00/1643234502/

バレエ&ジャズダンスのレッスンを受けてきました★

毎週木曜日は、バレエ→ポアントのレッスン→ジャズダンスのレッスンの3本立て。
10時から1時までの約3時間、踊りっぱなしのダンスDAYです♪
私にとっては楽しみな曜日です。

バレエから始まって、まだまだ好きになれないポアントレッスンを経て、最後のジャズダンス。
この流れで行くと、本当のジャズダンスが楽しく感じられます!!
ポアントで固められた足を解放して、ルールにとらわれずとにかく自由に楽しくかっこ良く踊る。
そんなジャズダンスが、やっぱり私は大好きだー!!!
そう叫びたくなるくらい楽しいのです(^^)

人生で初めて経験したダンスがジャズダンスだったせいでしょうか?
心から楽しんで踊れるダンスです。
ジャズダンスのレッスンを受けている時は顔から笑顔が消えることはないですね~♪
来週も楽しみ。
ジャンジャン踊りたいです!!

↓他のダンサーさんのブログはこちらから♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ





template-いなもと



バレエ人口・ベリー人口

2009-01-31 | ballet & jazzノコト
↓今日はあいにくの雨です…まずはポチっとおねがいします★
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

今日はあいにくの雨でしたが、バレエの先生が出演される舞台『JBAヤング・バレエ・フェスティバル』を観るため、
五反田ゆうぽうとまで足を運びました。



五反田に降り立ったのは…もう5年ぶりくらいでしょうか?
かなり久しぶりで、ちゃんと会場まで辿り着けるか不安でしたが、そんな不安は全く無用。
みるからに“バレリーナ”な女の子達がいっぱい歩いていたので、「間違いあるまい」と彼女たちのあとを歩いていったら
無事会場まで辿り着けました(^^;)

先生の踊りが素晴らしかったのは言う間でもありませんが、
何より驚いたのはバレエ人口の多さです。
たった1回の舞台を見に行っただけで何を分かったようなことを…と思われるかもしれないのですが、
あんなに全席ピッチリ埋まるものなのですね!!

昨年11月末に来日した、エジプトの男性ベリーダンサーTitoの公演は…
個人的にはモノスゴく楽しみにしていったのですが、残念ながらかなり空席が目立ちました。
しかもそれほど大きな会場ではなかったにもかかわらず、です。

今回は五反田ゆうぽうと。
それなりに大きなホールでしたが、ちゃーんと席が埋まっているのです。
しかも制服姿の若者(学校帰り)が多いこと!!
きっと皆先生の晴れ舞台を見に来たのですね。

ん~、近年大流行しているベリーダンスですが…
実際にはバレエ人口とベリー人口はこうも違うか~と身をもって感じた1日でした。

先生、コッチも見て下さい

2009-01-29 | ballet & jazzノコト

↓踊ってると色々あるよね…だけど、まずはポチっとおねがいします★
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ



1週間ぶりのバレエレッスンに行ってきました(^^)

ポアントレッスンも今日で2回目。
ただ、先週メインの先生♂がお休みで、アシスタントの先生♀がレッスンを担当して下さったので
メインの先生♂は私がポアントを履いているところを今日初めてご覧になったわけです。
もちろん初心者ですから、教えてもらうこと・直してもらう所は山ほどあるはず。
なのに先生全然こっち見てくれないんだけど、何で??

実は今日、初ポアントのおばさまが一人いらしたのです。
「私初めてだから…もう~本当に何も出来ないとおもうわぁ~」
と初心者アピールが上手だったのか、先生は彼女につきっきりでほぼマンツー。
体を支えてもらい、手を取り、バランスの取り方を丁寧に指導されていました。

センセー…
あたしもまだ2回目だよ?
ねぇセンセー、私甲全然出てなくない?
センセー、ピケからいきなり立てないんだけどー?
あたしバランス取れてなくない?
バーから手、離せないんだけどー?
てか、普通に怖いんだけどー。

センセーセンセー、ねえセンセー、アタシの方にもちょっと来てもらえないかしら…

結局、ポアントレッスンが半分くらい過ぎた頃、
「あー、普通にやっちゃいましたけど、履いて下さってるんですね~(ニコニコ)」

いや…あの、センセ?
普通にやっちゃいましたけどじゃないし。
私ももっと構ってほしいですけど。

悔しいです!!!
涼しい顔して頑張っても得しないですね(ToT)
出来ないんだから、それなりに出来ないオーラを出さないと…。
ちょっと寂しいレッスンでした。
ヤキモチか…ただの。

それはさておき、明日はバレエの先生♂が出演される舞台の本番!!
きっと今日はリハーサルがおありなんだと思いますが、レッスンにもちゃんと顔を出して下さいました。
普段よりもテンション高めの先生を見ていると、明日の本番を前に気持ちが上がってきてるんだろうなぁ~
なんて想像したりしてました。

ちゃんとしたバレエの舞台を見るのは人生で2度目。
初めて見たのはもう随分前のことで(多分学生のとき)、当時は退屈になってしまって途中で寝てしまいました…。
今見たらきっと違うんでしょうし、なんせ明日は先生が出演されるので眠るとかマジありえない!!
絶対、目ギラギラで見るしー!!

先生絶対カッコいいと思うなぁ~★
想像しただけで感動できそう。
今から私がドキドキしております(^^;)

photo by Megyarsh
http://www.flickr.com/photos/megyarsh/2305529592/







template-いなもと


ポワント始めました

2009-01-22 | ballet & jazzノコト
photo by tibbygirl
http://www.flickr.com/photos/tibbygirl/2735717313/


↓今日もお疲れさまです!まずはポチっとおねがいします★
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

冷やし中華的なもんで、今日からポアント始めました。

やる前から変にテンションが上がらず、「やれば上がるか?」と思っていましたが
さほど上がらず…むしろ下がり気味です。

バーにつかまっていた時は
「だって~、足首イタイしー、なんかまだポアント自体固いしぃ~、テンション上がんないしぃ~」
と心の中でワガママいうくらい余裕があったんです。
「まぁまぁ、最初だから程々にやっとこー」みたいな。

しかしバーがなくなったとたん…

こわーっ!!
わー、こわー!!


踊っている途中でいきなりつま先立ちになると言うことは異常な恐怖です。
慣れですよと先生はおっしゃいましたが、私は終始「怖いです…こわ…」とつぶやきながらの初ポアントレッスンとなりました。
そんなこんなで超テンション下がり気味です…。
次回のレッスンも気が重いす。

そういえば、ポアントのあとに受けたジャズのレッスンがいつも異常に楽しく感じたのはポアントのせいかなぁ?
ジャズシューの開放感と、ジャズの自由さに心躍った、マジで(^^;)
私は自由だー!!!と叫びたくなる程踊っていて快感でした(^^)

ダンサーはお裁縫が出来ないと…

2009-01-21 | ballet & jazzノコト
↓今日もお疲れさまです!まずはポチっとおねがいします★
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ


2009年はポアントを履く、と宣言してしまった手前ポアントの準備をしなきゃいけなくなりました…(やる気なー…)。
もともとポアントに憧れてバレエを始めた訳でもなく、絶対にポアントを履きたい!!と思っていた訳でもなく…
ただ空気を読んで履いてみようと決意したのです(てか、ホントやる気ない…)。

先生にも「履かないの?」と言われ、生徒仲間の方達からも「まだ履かないの~?履けるでしょ~」と励まされて
この度ポアント購入に至った訳です。
しかし「やる気ないけど」なんていう意気込みで履いてたら絶対怪我すると思うから、
履くと決まったからには気合い入れます!!
明日のレッスンで始めて履いてみようかと思うのですが、今からドキドキしてます。

ところで、ポアントって買った時点ではリボンが付いてないので履けませんよね。
自分で縫わなきゃイカンわけですが、これが何とも面倒に思われて既にテンション下がり気味。
以前も、ベリーダンスのレッスン着を自分仕様にチクチク補正したことあるけど、面倒だった…。

いや、縫いましたよ、縫いましたよ一応。
でも縫い付け方微妙だし、合ってるのか分からない。
試しに履いてみるけど、今にも脱げそうな感じがして「靴が小さいの?」なんて気持ちになる。
でも、ネットで調べてみると「かかとが脱げそうな感じがする場合は1つサイズを小さくしてみましょう」なんて書いてある。
明日先生に聞いてみますわ。

ん~、ポアントかぁ~。
やってるうちにテンション上がるんだろうか(^^;)
ただ不安で心配なだけなのかもしれないけどね。




ダンス用スカート特集
template-いなもと


バレエ踊り初め♪

2009-01-08 | ballet & jazzノコト
↓今日もまずはポチっとおねがいします★
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

新年初めてのバレエのレッスンに行って参りました♪

あぁ~、何て気持ちいいんでしょう!!
昨日まで体が重くて、すっかり「お正月太りか?」と気分も落ち込んでいたんですが
レッスンから帰ってきてシャワーを浴びて、ほっと一息つくと、何だか気分も体も軽くなって…
程よい疲労感の中に清々しさがありますね★
やっぱりバレエって気持ちいいなぁ~って改めて実感です(^^)

今日のレッスンは、某女性バレエダンサーの特別レッスンでした。
新春スペシャルか!?
その先生、本当に教え方が上手なんです。
難しいことは何一つしないのですが、レッスンの雰囲気作りと言うか…必ず褒めてくださって絶対けなさない。
何よりも、先生のレッスンを受けているとついつい集中してしまうのです。
時間が過ぎるのが早いこと早いこと!!
あっという間に1時間半。
息が上がるような動きは何一つしなかったというのに、体が筋肉痛。
しっかりと体の使い方を説明して下さるし、細かく教えて下さるので本当に充実感あります。

次の特別レッスンも楽しみです★

また来週も頑張ろうっと(^^)


バレエ用品ウォームアップバレエ・ニットパンツ大人用


バレエ用品 ・バレエレオタードウォームアップ ジュニア 大人用体を冷やさず快適レッスン♪レデ...


小さな会場と大きな感動

2008-12-29 | ballet & jazzノコト
↓いつもポチっと応援、ありがとうございます!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

12月28日、無事ミュージカル公演が終了しました。

感動、のひとこです。
子供をメインとしたミュージカルでしたが、出演者全員の熱意がお客さんに伝わったと、たくさんのかたからお褒めの言葉を頂きました。
チケットが売れに売れ、前売りの状態で売り切れてしまったので(!)、本来1回のみの公演だったところを
1日2回の公演に変更したのです。
1回目、2回目共に全力をつくしましたが…2回目の最後のシーンでは感極まって涙が止まらなかったんです。
子供達の熱意がガンガンに伝わって、一緒に舞台に立っていても胸に熱く迫るものがありました。

総監督を務めてきたお教室の先生も、最後のシーンでは舞台袖で嗚咽が止まらない程に感極まっていらっしゃいました。
上手から「く、く、ヒック…ヒック…」と聞こえてくるので、それにつられて私も更に泣いてしまいましたよ(^^;)

あとで聞いた話だと、会場から出てくるお客さんたちも一様にハンカチで目を抑えていらしたとのこと。
会場の管理者からも、「あなたたちのような舞台は初めてです。子供からも大人からもとても熱意が伝わってきました。次からも是非ここで発表会をしてほしい」と言って頂いたのだそうです。
本当に良かったなぁ~★

稽古の途中では「毎回変更変更って…一体どうなってるんだろう?」という制作側への不満や、
「本当にどうなるんだろう?」「出来るのかなぁ?」という自分自身への不安も多々ありました。
でも、終わってみるとどれもこれも当日のためにやってきたこと。
すべてが達成感と満足感に変わるのですね。

今回の舞台に立つチャンスを頂けて、本当に素晴らしい経験が出来たと思っています。
小さな小さな会場でしたが、私の中に残ったものは大きなものになったなぁと感じています。
また来年も、子供達と一緒に舞台が出来たら最高だなぁ♪

手洗い中の衣装達…↓