花林糖 (かりんとう)

20代後半女子 主婦ダンサーのゴーイング舞ウェイなデイリーライフ

敏感肌だけど至近距離でもビビらない肌

2008-05-19 | wedding 美容ノコト
土日に頑張った甲斐あって、今日はゆっくり本当に久しぶりに専業主婦を満喫。
ここ2~3週間は、ほぼ毎日準備の為に出かけてましたから
午前中はひっさびさのバレエ教室でイケメン先生とふれあい、顔を真っ赤にして踊ってきましたよ。
んもぅイケメンは罪よ♪

ていうか、結婚式前でお手入れも万全なはずの肌。それでも、今日先生に至近距離で見られたらヒヤヒヤしてしまった。
「先生近いです、シワとか見えちゃったらイヤン」
しかし、挙式当日はもちろん思いっきり至近距離で見られる事もあるわけで・・・
至近距離にも耐えられる肌を作っていかなきゃならん!と改めて決意。

そこで!敏感肌花嫁の一人として普段のお手入れや、挙式前に気をつけている事を公開します。
お肌が丈夫な花嫁さんには想像もつかない努力と苦労があるかも。
この日記が「私も敏感肌なの」とお悩みの花嫁さんの参考になればと切に願います。

【基礎化粧品を変えるなら早い段階で】
敏感肌さんが常に悩んでいる事、基礎化粧品。何を使えばもっと良くなるか?肌が安定する化粧水はないか?などなど、いっつも考えてる(よね?)
より良い商品を探すのは悪い事ではありませんが、やるならとにかく早めにやらないと怖いです。
もし化粧品を変えるなら半年くらい前から探し始めて、2~3ヶ月前には固定してしまった方が安心だと思います。

【ヘアメイクさんが使う化粧品に注意】
私は挙式12日前にヘアメイクリハーサルをしました。
メイクの仕上がりは大満足でしたが、そのあと肌荒れしました。
しっかり保湿して早めに寝たので肌荒れは翌日にはほぼ収まりましたが、もっとヒドい状態になっていたら!と思うと怖いですよね。
敏感肌って、合わない化粧品を使うと数分でかゆくなったり、皮がむけたりしませんか?
私は合わない口紅などを塗ると、間もなく皮が剥けてガッサガサになります。
というわけで、自分が普段使っている化粧品をヘアメイクさんと相談して使った方が安心。
ヘアメイクリハーサルって挙式直前だったりもしますから尚更注意が必要だと思いました。

【保湿を怠る日はゼロ】
夜更かししちゃってお風呂入るの面倒くさ~い、明日の朝でいいや。
↑よくやる、コレ。
でも、コレがかなり肌に響く。
水分が抜ける時間が長くなればなるほど肌の調子が落ちる気がします。
朝と晩、しっかりと汚れを落として保湿、これを1回でも怠ってはいけないのだと思いました。

【スチームは効くわぁ】
最近人気のあるスチーマー。
肌が変わる!と評判だったので、急に欲しくなって欲しくなって欲しくなって・・・
主人にねだる前に買いました。買ったあとにねだりました。
「ほしい~、ねぇ、これ買いたい~。買って良い~?いい?本当?もう注文しちゃったんだけど」
強行突破でゲッツです。
これは気持ちがいいし、水分が補給された実感がありますよ!
お手入れをしている自分に酔えるし、精神的にも何故か満たされる・・・
そして主人も私に内緒で使ってた・・・鼻の毛穴超きれいになってたし

【ヘアカラーをするなら肌荒れを見越して】
カラーしてるけど毎回何となく肌荒れする、っていう方いらっしゃいませんか?
私そうなんです。カラー後1週間くらい肌の調子が落ちます。
間違いなくヘアカラーが原因なんですが、それを分かっているので、ちゃんと計算してカラーリングをした方が良い。
普段の肌荒れは●日くらいで収まる、だから挙式の▲日前にカラーをしよう、といった感じで。

====================================================

今すぐ思いつくのはこんなモンですが、依然蒸しタオル洗顔は続けてます。
お肌の敏感な花嫁様、諦めずに頑張りましょう!
お互い根気よく、粘り強くお肌をいたわってあげたいですね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

寝不足は肌荒れに効きますなぁ

2008-05-13 | wedding 美容ノコト
マリッジブルーとかピンクとか黄色とか言ってる場合じゃないくらい忙しい。
あたしは反面教師です…

この10日間くらい、完璧に毎日睡眠不足。
寝てない理由は、
1、予想外のトラブルに見舞われたプロフィールDVDを直している
2、ココに来て2次会の内容がバシバシ決まってきたので、先延ばしにしていたものが一気にきた
3、「絶対1週間前は何もしたくない!」キモチから、とにかく今やらなきゃなんない

そんなこんなで
→毎日午前2時~3時くらいに眠りについてる
→朝は6時に起きてる
→専業主婦の癖に何かしら毎日予定があり外出している

結果、疲労がたまり肌の調子が絶不調です。

式が迫っている花嫁様!分かっていても直前は忙しい!
本当に、準備を削っても睡眠は削っちゃいけない。
あと10日で肌の調子を意地でも戻す←怒ってもしょうがないんだけど…

笑顔とお肌がきれいなら、花嫁さんは何とかなる!ですよね。

「お化粧してますか?」「してません」

2008-04-17 | wedding 美容ノコト
挙式まで1ヶ月ちょっと!何とか維持したい。

最近の肌は、キメが整っていて全体的にトーンが明るくなり(ボディも)、ほほのあたりは程よく血色が透けて見えるような感じ。
こんなに肌が整っているのは何年ぶり?二十歳くらいの頃の肌の感触です。

バレエ仲間のおばさま方にも、にわかに褒められるほど。
「あなたお化粧してるの?」「してません」「まぁ~、白くてつるつるで光ってるわよ~♪私にもこんな時代があったのかしら~」
と、嬉しい限りの褒め言葉を頂きました♪

アトピっこの私の肌、何故こんなに肌の調子が良くなったのか?
忘れないうちに思い当たる事を書き留めておきます。
また、美肌作りに勤しんでいる花嫁仲間のみんさんにも是非試してしていただきたいと思います。

★顔を洗わない
汚い・・・んじゃないんですよ。
朝の洗顔をやめ、蒸しタオルで顔を拭くようにしたんです。きっかけは「水が冷たい」「面倒だ」「IKKOさんがテレビで言ってた」っていう割とグズグズな理由からなんですが、実はこれが一番効いていると実感します!
水に濡らし、かために絞ったタオルをレンジで1分~2分(2分だと結構アツアツ)チンします。
手で必ず温度を確かめてから、顔・首(特に後ろ)をしっかりと温めます。
肌が柔らかくなり、化粧水の吸収がぜんっぜん変わってきます。

★化粧水を絶対ケチらない
お金かかりますよね・・・でも、お菓子を削ってもゴハンを削っても、お洋服を削っても!化粧水代だけは削らないの。
「もったいないからこんくらいでいいやー」という甘えを日々許さず、
肌がお腹いっぱいになるまで浸透させ続けます。
できればローションパックをするのが良いのですが、私は数日に1度パックをするだけで、あとは15分くらいかけて化粧水を手で浸透させています。

★エステに行く
一度は諦めたエステですが、やはり背中も腕も気になる。
結局10回コースに通う事にしました。
現時点で4回ほど消化しましたが、どんどんキレイな肌になっていくのが実感できます!エステサロンを探すのには苦労しましたが、やはり自分に合ったところに通うと奇麗になれますね。

★フィッシュコラーゲンはやはり効く
ネットで話題のフラ●ラコラーゲンを飲んでいます。
即ツルです。激的に効きます!
そのかわり、私は目安の量(1日1瓶)飲んでいたら太りました、ぶひ。
内側から張りが出るのでむくんで見えたり、私の場合は下腹部の張りがひどかったので、飲み方を工夫しています。
大さじ1杯、昼間に飲む(夜飲むと太るという情報もあるので)

★毎日運動するか岩盤浴
とにかく代謝をあげる努力を毎日!お風呂でもいいと思います。
私は毎日何かしら身体を動かす予定を入れるようにしました。
バレエかジム、それがない日は岩盤浴。
毎日体温を上げる事で肌に透明感が出てきましたよ。

手間ひまかかる美肌作りですが、可愛がってあげればあげるほど肌は応えてくれるんだって分かりました。
あと1ヶ月強、努力あるのみ!

ぼくらの40日間戦争【ジム通い】

2008-04-11 | wedding 美容ノコト
式は近づいてくるけどキレイになってる自覚はないし、痩せないし、食欲だけはモリモリだよぉー!
はぁ~、気づけばもう43日前。

やはり週2回のバレエだけで何とか引き締めようなんて甘かったんだわ。
こんなド初心者の私が、体つきが変わるほどのレッスンについていけるわけもないしなぁ。

てなわけで、今日からジムに入会し、脂肪燃焼計画スタートです。この40日間は戦いです。

というか、ジム通いで着実に効果が出ている花嫁さんっているのかなぁ?
是非とも、お互い励まし合いたいなぁ。
具体的にこんなエクササイズプランで痩せた、痩せつつある、などなど効果があった運動を知りたいものです。

ちなみに私の今日のプランは、
●20分間エアロステッパー(っていうの?腕と足と連動させて宙を歩いてるような動きをする器具)
●1時間のヨガクラスに参加
・・・だけで疲れて帰宅しました(←体力無っ!)

まだ始めたばかりで色々な器具の説明を受ける時間がなかったので、来週スタッフの人に器具の使い方を教わろうと思います。
っていっても一人で黙々とやるストイックな運動が大の苦手なので、なるべくスタジオで楽しく身体を動かせたら最高なんですがね~♪
とにもかくにも!
これから少しずつパワーアップさせていけたらいいなぁ~って思ってます!

まつげエクステ取っちゃった

2008-03-15 | wedding 美容ノコト
主人から酷評されのと、自分でもまぶたの重たさや不自然さ(私の目がもともと質素なのに大してまつげが豪華すぎる)を感じていて…しかも今朝起きてみたら、目が少し腫れてました(接着剤のせい?)

主人は
「宝塚みたい!これ久しぶりに会う人が見たら結構ビックリするね・・・」

ぶぅ~、そんな事言われたらもう完全に取りたくなっちゃうじゃないの!
だって明日は挙式のときのカメラマンさんと打ち合わせだし、月曜日はバレエのお稽古だし、水曜は友人に会うし・・・人と会う予定があるから、そこまで言われたら気になって仕方なくなりました。

でもどうやって取るんだろう?ネットで検索してみても、「オイルクレンジングだと取れやすい」という情報だけで、取り方はなかなか見つけられませんでした。
多分、ちゃんと取ってもらうにはお店にいって専用のクレンジング材で落としてもらわなくてはならないようです。

じゃぁ仕方ない。とりあえず手持ちのオイルクレンジングで落としてみよう!
というわけで、朝起きてすぐオイルクレンジングで優しくこすってみました。
すると、まるでマスカラが落ちるようにポロポロとした黒いブツブツが落ちてきました。これが多分接着剤ですね。
そして20分くらい根気よく落としていると、23本取れました(取れるたびにティッシュに乗せて数えてました)

90本付けていたので、90本-23本=67本に減量
ふぅ~、落とすときにまつげとまぶたに結構負担かかりました。皮膚がヒリヒリするぅ~。
最初から60本にしときゃよかった。
落としたあとの感じは・・・ちょっとまだ多いけど、これくらいなら大丈夫っていうくらいの量。

目が控えめな私には、まつげエクステは60本ですね。

自分史上最長まつげ

2008-03-14 | wedding 美容ノコト
まつげエクステ流行ってる。
「やってみたいやってみたい!」の気持ちが募り、とうとう本日お試しでエクステ着けてきました!

ええっと、自分のまつげでビフォー&アフターやろうと思ったんだけど、写真撮り忘れちゃった。
申し訳ない・・・ちなみに、私のもともとの目元はかなり控えめ(薄い)です。
日本人形みたいな顔です。

10800円で80本(これって高い?安い?)、結婚式の為に着けたいと言ったらお店の方のご好意で10本サービスしてくださったので、合計90本付いている事になります。

結果、まるで付けまつげのようにロンゲスト!
ゴージャスです!ゴージャスすぎるくらい!これはマスカラだけでは絶対に出せない長さです。
控えめな目元にこんなにゴージャスなまつげが乗っかってしまい、まぶたが「重い」と嘆いています。

だって、付けたてで目を開けたら自分のまつげが見えたんです!今もまつげの陰が目の前でゆらゆらしてます。
ナチュラルな感じが好きなので、カールも一番少ないタイプのものを選んで付けていただいたんですが、
思いのほか豪華で・・・正直若干戸惑い気味です。

お店のひと曰く、
「自分のまつげよりも3ミリ長いと”あぁ~まつげ長い人だなぁ”と思われ、5ミリ長いと”かなり長い、何かつけてるのかな?”という印象になります」
のだそうです
それと、「見慣れてくればナチュラルに感じてくるし、結婚式なら皆さん遠目で見られますからね。少し豪華にしておくほうがちょうどいいと思いますよ」
だそうです。

まぁ、今後自分の感覚がどう変わっていくのかにもよりますが、どれだけ持つのか?とか本番はどれくらい付けようか?などなど、少し様子を見てみようと思います。

女子的脇問題

2008-01-17 | wedding 美容ノコト
脇、わき、ワキ…ん~、どう書いても生々しい。

せっかくドレスもこだわって探して、肌も磨いて、ヘアメイクをキレイにしても、きっと後悔してしまうであろうこのワキ。
(結局カタカナ表記か)

アトピー気味の私の肌は、夏場汗をかくとワキが非常にかゆくなります。
掻けば擦り傷のようになってカサブタができるし、最終的には黒ずみが残ってしまう。
こんなことを数年繰り返してきて、うっすら色素沈着がある私のワキ。
「別に腕を上げっぱなしにするわけじゃないからいいや~」と甘く考えていた日常とは違って、
結婚式の日はやっぱり納得いくキレイな体で迎えたい。

というわけで、光脱毛に行ってみました!
御茶ノ水にあるSanaというサロン。口コミで評判が良かったので。
丁寧に対応してくれて、永久保障で安価(一定の値段でキレイになるまで何度でも施術してくれる。追加料金がないので安心)
今回はトライアルだったのですが、感覚としては痛みなんて全然!余裕です。
輪ゴムでパチンと軽くはじかれたくらい。
デコぴんより痛くない、シッペより痛くない、角に足の小指ぶつけるより断然痛くないです。

挙式まで5ヶ月強なので、MAXで3回の施術になるそうです(2カ月おき)。
3回やれば結構キレイになるそうなので、祈るようなキモチで施術を続けたいです。

お肌がツルンツルンになりました

2007-12-15 | wedding 美容ノコト
敏感肌やアトピー肌を悩みに持つ花嫁を相手に施術をしてくださるところだそうです。
私はアトピっこですが、今は少し状態が落ち着いているので思い切って行ってみたのです。

結論から言うと、とても良かったです♪

サロンの方も皆さん明るく迎えてくださって、楽しい雰囲気でしたよ。
肌の仕上がりは非常にツルツルとしていて透明感があり、まさに“一皮むけた”状態といった感じです!
ただ、私のようなアトピー肌の人は施術後の様子を観察する必要があると思うので、
この1週間、様子を見ようと思います。

ブライダルエステ

2007-12-12 | wedding 美容ノコト
「早くない?」とみんなに言われるけど、実は私にお肌に難あり。
ドレスから見える部分に黒ずみがあります。
だから早めにスタートして、どうにかこの黒ずみを消したいのです。

今通っているエステは、横浜市内の某個人経営サロン。
天然素材しか使わない、スーパーナチュラル主義のサロンです。
オーナーさんもとっても素敵な方で、色々なアドバイスを惜しみなくしてくださるし、
至れり尽くせりの姫気分にさせてくれるサロンです。
何より、肌に安全なものしか使わないというところが気に入って
ブライダルもお願いする事にしました。

しかし、どうも肌の調子が変なんです。
施術をしていただいた翌日から数日間、肌が黒ずんでごわつく。
それで薬を塗らざるを得なくなってしまうんです。
どうやら今の私の肌の状態と、施術に使われるオイルは相性が悪いみたい。
正直にオーナーさんにメールしました。
「肌が荒れてしまうので、途中で辞める事になりそうで・・・」と。

20万以上払ってしまったので、お金の心配もあったのですが、
未施術代は戻してくださるそうなので少し安心。
親切にしてくださったオーナーさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
おそらくサロンを変えることになると思います。

雰囲気とか、サロンの人の雰囲気も重要だけど、やっぱり結果ですね。

とにかく私の場合はお金より何より、当日自分が満足いく肌で迎えられるかどうか?
それが最優先だと思っています。
遠慮しないで、妥協しないで、自分がベストな笑顔を見せられるよう
いばらの道はまだまだ続きます…。