カメラ婦人の写真日記+α

カメラ女子と呼ぶには年端のいきすぎた女の写真日記。
撮影地情報共有を目指すと言いつつ無駄話三昧、地元春日部ネタも時々。

撮りたてほやほやひまわり情報第二弾@牛島古川公園II期ひまわり広場

2013-08-10 13:24:28 | 写真+日記





8/5の記事に引き続き、春日部市牛島のひまわり畑情報をお送りいたしまーす。



って事で、今回はなんと!撮りたてほやほや今朝のひまわりの写真をup。
リアルタイム更新なんて物臭はちくろには珍しい。
いつも誰得記事しかupしないワタクシですが、今日は珍しく、季節ネタを新鮮な内にupup。
うふふふー



えー
まずは、先週日曜日に見頃だったハイブリットサンフラワー


ちょっとくたばりかけの花も目立つようになってきましたが、まだまだ綺麗な花もあります。
恐らくこの週末が見頃ラストと思われます。
来週じゃ遅くてよ。



同じく瀕死状態なのはプラドレッド。
こちらも見頃はこの週末までですかね。

<朝日を背にしたプラドレッド>





今週最盛期を迎えたのはダブルクイック。



満開です。




山吹色のような橙に近い濃い黄色、繊細な花弁が重なった様はまるでダリアのようで美しい。
今週末を見逃すとくたばっちゃうよ。
来週末じゃ遅そうだよ。
お近くの方はお早めにどうぞ。
見る価値十二分にある美しいひまわりですから。



あと見頃を迎えつつあるのはロシアヒマワリ。



草丈は平均2m程でしょうか。
背の高いのだと2m50前後?



ひょろりと背の高いひまわりです。
が。
花自体はハイブリットサンフラワーとの区別がつかない・・・
とりあえず、でっかいよ。
ロシアヒマワリの中を歩いてると背が高過ぎてちょっと怖い。



そして現在五分ほど咲いてきて、来週見頃を迎えそうなのはサマープリーズ。
見晴らし台の周りに植わってます。




と、この写真を撮っててふと違和感。
あれ。
サマープリーズってこんなんだっけっか・・・
確か去年もサマープリーズ植わってたよな、と、帰宅後PCデータを漁ると、



出てきました。
去年のサマープリーズ。



なんかだいぶ違くないかい。
去年サマープリーズとして植わってたのは筒状花と呼ばれる部分(大きな花弁の内側、種ができる場所)は
黄緑色で麦わら帽子の頭の部分のようにこんもりと丸く盛り上がっています。
が、
今年のは茶色で比較的平たい雰囲気。



本当に去年サマープリーズとして植わってたのと同じサマープリーズなのかしら・・・
どっちが本当のサマープリーズなのかしら・・・


そしてもう一つ、「あれ」という事がありまして。
帰宅後、そういやまだ六種類の花しか見てないとふと気付き、
事前に植えたと聞いてた種類と実際に写真に撮った花を見てた所、
ダブルシャインという花がまだ咲いてない事に気付き、
どんな花なのだろうと「ダブルシャイン」というキーワードでググってみたのですよ。
すると、驚いた事にダブルクイックの看板が立ってる辺りの花がいくつかヒット。
しかしダブルクイックをググっても似た花が出てきちゃって・・・
はちくろ大混乱。



なので、ダブルクイック、ダブルシャイン、サマープリーズとして記事にupしたのは、
現在の所は話し半分程度に思って頂けたらこれ幸い。
とりあえず、名札看板の通りに名前は表記しておきますが、近々調べるつもり。
ブログに嘘載せるのは忍びないですし。



まあ、そんなこんなで、本当に大丈夫か春日部市。ちょっと怪しいぞ春日部市。
と、市に対して疑念が湧いちゃったりもしましたが、
名称の怪しさはともあれ、花の美しさは変わらないので是非お運びくださいませませ♪
見て損はない!
特に今日明日のダブルクイック(と、思われる物)は自信を持ってお奨めします。

場所情報は8/5の記事(←クリックすると別窓が開きます)をご参考に。




<今が最も美しい、ダブルクイックの花弁>


最新の画像もっと見る