カメラ婦人の写真日記+α

カメラ女子と呼ぶには年端のいきすぎた女の写真日記。
撮影地情報共有を目指すと言いつつ無駄話三昧、地元春日部ネタも時々。

このブログと本人について。

2011-11-28 11:38:23 | 自己紹介
カメラ購入を機にブログを開設してみました。
ので、当ブログの趣旨と書き手について自己紹介してみます。


ブログ趣旨
撮った写真を公開したい。
でもお喋り、食べるの、本読むの好きだから雑記の方が増えそう。
なので当ブログは
1.写真 2.食べた物の記録 3.読書感想文 4.チラシの裏
に、なると思われます。

ちなみに自分はタロット占いを遊び程度にかじっておりまして、
今後、当ブログか、はたまた別ブログかで占い受け付けもしてみちゃおうかな~なんて考え中。
その際には無料でやりますが(何せ遊びなので)、フィードバックを要求すると思われます。
ま、これは予定なので。予定は未定。


使用カメラ
<デジイチ>
Nikon D90 (2011/5/24購入)
使用レンズは付属だった18-105と、別購入した55-300。基本は55-300を使ってます。
<コンデジ>
SONY Cybershot (購入年月失念、結構古い型だと思われる)

マクロレンズ未購入の為、コンデジのマクロ機能を駆使。
マクロレンズ欲しいよう。
広角レンズ欲しいよう。
良い三脚が欲しいよう。


I氏
ブログにちょくちょくI氏なる人物が登場すると思われますが、これは家族です。
一般的に沖縄系と呼ばれる顔立ちをしていますが、
個人的には石原軍団+平井堅+小島よしお÷3した所に中東系の雰囲気を混ぜた感じだと思います。
キャラ的にはホイミスライムっぽい感じです。
ゆらゆら浮いてて、なんか柔らかそうで、ヘラヘラしてて、害がない感じ。
所謂癒し系だけど、所詮はホイミスライムなのでホイミ程度の癒し効果しかありません。
一緒にいると気が抜けます。
あれ。もしかして本当は力奪われてんのか?

I氏もNikonのD90を使ってます。レンズは共有。I氏は基本、18-105を使ってます。


本人



大体こんな感じの人。
ちなみにこれは紅葉写真を撮りに行った時に寒さに耐えながら撮影していた姿。

HN
はちくろ

×カメラ女子→○カメラ婦人ってくらいの年齢
趣味
ない
特技
ない
自慢できること
ない
好きな○○
写真家→三井昌志・Steve McCurry・島村久夫
音楽→Michael Jackson・Lady GaGa・吉田直矢・THE BOOM・BUMP OF CHICKEN
人形作家→与勇輝。
興味あるのは堀佳子。
だけどまだ本物は見た事ない(ネットでだけ)。
本→ピーター・パン、F・バーネット、ミヒャエル・エンデ、リンの谷のローワンシリーズ等児童文学、
   ドストエフスキー、ヘッセ、シェイクスピア、宮沢賢治。
本は図書館で借りる派。買うとスペース取るし。家狭いし。金ないし。
本を購入する時の基準は『娯楽以上の何かがあるか』。
これを基準にして本を購入します。
愛読書→アンデルセンの「絵のない絵本」
漫画→手塚治虫・高橋留美子・浦沢直樹
画家→モネ、ウィリアム・ブグロー、ゴッホ(ゴッホは1888~の作品のみ)。
レオナルド・ダ・ヴィンチに関心があるけどまともに見た事はない。
場所→暖かいところ。
温泉が好き。
夏生まれだから暖かいのが好きなんだって思ってたら、動物占い的に言うとコアラだからなんですって。
ちなみにコアラは最初『ナマケモノ』になる予定だったんだって。
だけどナマケモノは響きが良くないってんでコアラになったんだって。
自分個人としては、コアラよりナマケモノの方がしっくりくるなあ~、とか思う。
哲学者→ソクラテス。
ものすごく原始的な、シンプルな物を追求していた頃のギリシャ哲学が好き。
信仰宗教
スパゲッティ・モンスター教。
信仰心はある方です。
が、人間の枠の中に信仰を引き寄せてしまった宗教には疑問がある故、
からかい半分のアンチテーゼ、スパゲッティ・モンスター教の発想を面白いと思ってます。
アンチ宗教ではありません。
アンチ人間の枠に無理くり収めた宗教です。

性質
常に熱しやすいわけではないけど熱するのは一瞬、冷めるのも一瞬。
その性質をいかんなく発揮し、作ってはすぐ放置したブログは数知れず。
今回はどれだけ続くか。
継続する事が自分への挑戦。
だけどいつも玉砕。
カメラは(金かかってるから)頑張って続けようと思ってます!

趣味と呼べるほどではありませんが、
食べる事、寝る事、写真を撮る事、タロットカードをいじる事、本を読む事が好きです。
つまり遊ぶことばっかり好き。
趣味と呼べないのは、瞬間的な情熱はあれども継続した情熱がないからです。
「カメラが趣味」とか言うと、そこそこの腕を想定されそうだし、
「タロットが趣味」とか言うと、カードの扱いはある程度できるのだろうと思われそうだし、
「読書が趣味」って言うと、作家名とか詳しいのだろうかと誤解されそうだし、
正々堂々と「趣味です」って言うのは結構勇気がいるような気がする。
あ。食べることと寝ることは四六時中考えてるわ。でもこれって趣味の管轄じゃないよね。


興味の範囲は狭く深いわけでもなく、広く浅いわけでもない。
かといって広く深くもなく、狭く浅くもない。
好奇心の範囲は広範囲だけど、飛び飛びでスポット的に興味を示す感じです。
なので広範囲故に広く知っていると思ってネタ振ると「???」しか返ってこないし、
ピンポイントだからと深い所のネタを振っても「???」しか返ってきません。
つまり話題の引き出しがすごく少ないんです。
あれ。書いてたら自分がすごくつまらない人間に思えてきたような。
まあ、大方間違ってないのでよしとする。
自ら名付けるなら、ヲタクになりきれないヲタク根性の凡人って辺りです。

基本的に頭が悪いです。
自分で分析するに、理論的思考には向いていない性質なのだと思います。
感覚派です。
直感で物事を捉えます。
感覚だけで会話すると意味不明なので、感じた事のままに伝える為にロジックを使用します。


ここまでで3089文字。
3,000文字って結構、書けるのね。

大体こんな感じの人です。
以後、よろしゅうお願い申し上げます。