カメラ婦人の写真日記+α

カメラ女子と呼ぶには年端のいきすぎた女の写真日記。
撮影地情報共有を目指すと言いつつ無駄話三昧、地元春日部ネタも時々。

ホテイアオイが@童謡のふる里 おおとね(埼玉県加須市)

2013-08-26 11:23:04 | 写真+日記






満開です!






8/24、珍しくテレビ埼玉を見た。
理由は、「春日部の梨」が取り上げられたからである。
(春日部出身じゃないくせに)はちくろの郷土愛は熱烈である。
愛が重い。なんて言われそうなくらいに熱烈なのである。


ですが。
春日部の梨の為にテレビをつけたは良いが、
実際には同番組内で取り上げられてた「ホテイアオイ」にすっかり気を取られた。
はちくろの愛は常に薄利多売状態である。
だって綺麗だったんだもん。



思い立ったが吉日、たまには行動的な日もあるのよ@すぐにガス欠になる欠陥車はちくろ、その日の内に行ってきました。
はちくろの思い付きで振り回されるのに慣れてるI氏は素直に運転手をやってくれました。
とても良い子です。
正しくはとても良い中年です。
まあ、近道をしようとして道を間違えてはちくろをイラつかせる間抜けさが玉に瑕なんですけどね。
と、瑕どころか疵だらけの中年女が言ってみる。
思い立ったが吉日だが思い通りにいかないと不貞腐れるはちくろ、
ちょっと道に迷われたくらいでやる気メーターはみるみる減っていく。
やはり欠陥中年女です。



まあ、そんな感じで不機嫌メーターが上がったはちくろでしたが(比例してI氏の緊張感もMAX状態)、
そんな私のやる気のなさも吹き飛ばすほどの素晴らしい花畑(花水田?)でした!
駐車場からも花が見えるんだけどね、それが本当に綺麗なの!
駐車場に着いた瞬間に思わず「わー」と声を上げてしまうほど綺麗なの!



ほらほら。これでもか。というくらい咲いてますよ。




水面に映るホテイアオイ。





道の駅 童謡のふる里おおとね は結構小さい道の駅なのですが、
やはりテレビを見たのでしょうか、入れ替わり立ち替わり人が訪れます。
皆さん一様に「おお、これは綺麗だ」と、声を上げてます。
だよねだよね、声を上げずにはいられないよね。
本当に綺麗だもん。
画像検索をすると出てくる写真では
結構青っぽい(紫っぽい)ホテイアオイですが、実際の花は白がベースで青紫の色は仄か。
柔らかな印象を与える花です。

道の駅同様ホテイアオイの水田もあまり広くはないのですが、
密集して咲いてる上に今が最盛期、驚くほどに見応えがありますよ。
こんなに賑やかにわーって咲いてると、広角レンズでぶわーって撮りたくなるじゃないですか。
広角レンズで撮った写真をブログに載せたくなるじゃないですか。
なんだけど、広角レンズでぶわーって撮ろうとすると、否応なしにアーンが背景に・・・_| ̄|○
背景ラブホは中途半端に田舎な土地の宿命です。




仕方ないので背景の位置を変え、かつ横長ではなく縦長で・・・




と、わちゃわちゃやってる内に日が差してきたりして・・・




うーん。
日差しってやっぱり綺麗だ。
道の駅に着いた時は曇りで結構雲も厚めでどんよりした写真(満開写真や水面に映る花の辺り)になってしまいましてね。
あまりに薄暗いので後で明るさやコントラストをいじったのだけど、本物の日差しの美しさには敵わないわ。
当たり前だけど。
あ。
全然美しくない写真なんだけど。
と言う無粋なツッコミは不要です。
不要ですったら不要です!!

どーせ日差し活かせてないもーん。・゜・(ノД`)・゜・。





日差しを受けた花弁。





蕾発見。





とても美しい花でしたが、惜しむらくは花の位置が低い為に写真を撮りにくいこと。
接写しようとすると体勢やらなんやかや、結構、大変。
ちなみに蓮の花やひまわりを撮りに行った時は花の位置が高いことに文句をつけました。
どっちみち文句を言う、それがはちくろ。

ちなみにこの花、はちくろ的には大歓迎でも一概に歓迎されてるわけでもないらしく、
国際自然保護連合(IUCN)種の世界の侵略的外来種ワースト100に入ってるらしいです。
この件については当ブログでなんやかや書く気はございませんが。
下手に意見など書いたらバカがばれるからね。
まあ、そんな一面もあるらしいよ、と事実だけを書き捨て。



ところでホテイアオイですが、道の駅の情報によると8/2の段階で見頃を迎えてたそうで、
でもはちくろが行った8/24も満開で本当に綺麗な状態だったのですよ。
更に埼玉テレビ曰く、見頃は10月頃までということで、随分長い間最盛期が続くそうな。
まあ、一部情報によると9月頃までという噂もあるので、どっちが正しいのかは分かりませんけどね。
少なくとも、まだ今週、来週辺りは見頃が続くようなので、お近くの方は是非是非。
特にカメラ好きな人には相当お奨め。
と、言うのは、
写真を見るとお分かり頂けると思うのだが(写真は自分でググってね)、汚い状態の花が写り込んでないんです。
ほら、よく花の撮影なんかしてると、綺麗な花のすぐ隣や後ろに終わった花が入り込んじゃったりするじゃないですか。
花畑って意外にこれぞという場所を探すのは大変だったりするじゃないですか。
でも、ホテイアオイにはそれがないのですよ。
何故ならホテイアオイは花が咲き終わると茎がぐにゅんと曲がって先端を水中に突っ込んじゃうからなのです。
なんでも水の中で種を育てるらしい。
本当に面白く、そして綺麗な花です。




***場所情報***

場所:道の駅 童謡のふる里おおとね
住所:〒349-1151 埼玉県加須市佐波258-1
最寄駅:東武伊勢崎線 加須駅 または 東武日光線新古河駅 よりバス、「道の駅童謡のふる里おおとね」バス停下車 
駐車場:有り、無料
トイレ:有り
入場料:無料
地図↓




見頃は続くーよー どーこまーでもー



(嘘)

さすがにどこまでもは続きません。
なので見頃の内にお運びくださいね♪


最新の画像もっと見る