カメラ婦人の写真日記+α

カメラ女子と呼ぶには年端のいきすぎた女の写真日記。
撮影地情報共有を目指すと言いつつ無駄話三昧、地元春日部ネタも時々。

HAPPY BIRTHDAY!!

2013-07-29 12:11:05 | チラシの裏(雑記)










私。



年齢はトップ画像でお察し。



誕生日前日にI氏がくれた花。


なんで前日って訊いたら、誕生日当日に飾っておけるように、だって。


誕生日祝いにI氏が作ってくれたご飯。の、一部。



海老狂のはちくろの為にわざわざ車海老を取り寄せて海老尽くしご飯を作ってくれた。
海老チリとか海老の塩焼きとか海老の酒蒸しとか海老フライ(手作りタルタルソース付)とか。
マメマメな上に料理が上手い。
嫁の私が言うのもなんだが、旦那の鏡のようなI氏です。
嫁は駄目嫁見本市なのにね。
凸凹コンビ。



31歳を記念してI氏にサーティーワン奢ってもらった。
アイスを食う三十路。





ちょうど「真夏の雪だるま大作戦!」とやらをやっていて、キングサイズを頼むとキッズサイズがおまけに。




このキングサイズが鬼のような量で、頼まなきゃ良かった。と、食べてて後悔した。
三十路の弱った胃腸(但し酒ならいくらでも入る)には負担大。
キッズサイズくらいが丁度良いな。


「31歳だし、サーティーワンでアイスでも食うか」
などという人は日本中にどれくらいいるのだろう。と、ふと気になって、ググってみた。
31にもなってはちくろと同レベルの人がかなりいました(笑)。
31歳誕生日当日にそれを証明できる物を持ってくと無料になる、とか半額になるといった都市伝説まで発生してた。
(ちなみに公式サイトで否定されてます)


でもさ。
真夏の雪だるま大作戦とやらより31歳お誕生日サービスの方が個人的には面白いし、サービス精神があって良いと思う。
キングサイズにキッズサイズがついてくる、は、面白くないしそんなに良いサービスじゃないと思う。
(他人の金で)食っといてなんですけど。
出せばサービスより洒落を絡めたやつとかの方がなんとなく好きだな。個人的には、だけど。
まあ、私の場合31歳の誕生日はもう終わったので関係ないんですけど。
31歳お誕生日サービスなんかやってよ>サーティーワンさん。




そんな感じで、I氏に盛大に祝ってもらい、楽しい(美味しい)誕生日でした。




ところで三十路という言葉、31歳になった今も有効なのだろうか。
と、ふと気になって辞書をひいてみた。

1.30歳。「―を越える」

と、なってるので、どうやら31歳には無効らしい。
残念だな。
三十路って響き好きなのに。
三十路って響きには、なんか侘びしさというか虚しさというか、
触れちゃいけない物悲しさみたいなものが含まれてるような気がして良いんだよなあ。
アラサーって言葉にはおいしさがなくて好きじゃない。
女の三十代って「触れちゃいけない物悲しさ」みたいなものがあるからこそおいしいと思う。
哀愁。とはちょと違うか。
アラサーって響きだと物悲しさが激減して、なんか物足りない。
二十代後半の女性が自称するアラサーは別にどーでもいいんですけどね。
元々彼女達には触れちゃならない物悲しさなんてないんだし。
でもこれからは「三十路越え」って自称しなくちゃいけないんだ。
なんか長いし響きも良くないし、つまらないや。
それならアラサーだろうがなんだろうがどうでもいいや。

蓮の花@内牧公園(春日部市)

2013-07-24 10:25:35 | 写真+日記


6/25、曇り。
朝っぱらからI氏に叩き起こされる。
理由は朝一で蓮の花を撮りに行きたいから。
らしい。

自分はしょっちゅうI氏にやってるんだけど、
やられてみると正直ものすごーーーーく不愉快だった。
良い気持ちで眠ってるのを邪魔されるのってこんなにも不快なんだなあと実感した。



んで、まあ、仕方ないから付き合ってやりました。
普段は大人しいI氏だけど、「これがやりたい」ってなった時の熱狂ぶりは半端じゃないので。
それが叶わなかった時のI氏ときたら鬱陶しくて仕方ないので。


場所は春日部市内の内牧公園。





満開・・・なのか?

蓮の花の開花状況はいまいち分かりにくい・・・





















I氏ハイテンションの中、眠気で死にそうなはちくろはほとんど惰性的にシャッターを切る。
っつーか蓮の花って撮るの難し過ぎない?
良い状態の花を探すだけでいっぱいいっぱいなのにかなりの割合で葉っぱが邪魔。
構図とかわちゃわちゃやってる余裕皆無。
例のごとく早々に諦め、テンションMAX(;゜∀゜)=3ムッハー状態のI氏撮影会に切り替え。
向上心や創意工夫しようという気がさらさらない私は簡単にそれっぽく撮れる被写体以外興味ありません。



↓飽きてるはちくろをよそに夢中になってるI氏↓




しかし蓮の花におっさんってのもあまり良い絵面とは言えんなあ。
若いおなごの方が絵的には良いよなあ。
とか思いながらボケーっと写真を撮ってると、ふと、ある事に気付く。

矢印にご注目頂きたい。






お分かり頂けただろうか。
そう。



新事実!!
じゅんさいはこうして作られていた!!





(嘘)

まあ、私がどれだけ暇してたかお分かり頂けたであろう。



蜂が飛んできたよ。





でも、まあ、
寝るの遅かったのに無理やり起こしやがって、
とか、
目覚まし時計の音がうるせーんだよこんちくしょー、
とか、
せっかく朝早く起きてやったのに撮るの難しいとかどーゆーこっちゃ、
とか、
思う事は色々ありましたが、
蓮の花は肉眼で見る分にはとても綺麗でした。



お釈迦様が座するのも頷けるわ。


でも後でPCの画面で見たら虫の多さに発狂しそうになりました。
(白い蓮の花の写真がほとんどない理由)
カメラの小さい画面では気付かなかったが、花弁にゴマみたいなちーっちゃい虫がびっしり・・・
うう、
思い出しただけでゾッとする。



今更だけど、例のごとく一応撮影場所情報。
もう終わってるので、来年以降にお出掛けください。
見頃は6月中頃~7月中頃の辺りと思われる。

場所:内牧公園
住所:埼玉県春日部市内牧2735-1
最寄駅:東武伊勢崎線 春日部駅からバス「共栄大学・共栄学園短期大学前」バス停下車徒歩10分
駐車場:有り、無料。いくつかに分散してるけど台数は結構多め。但し休日昼は混む。
トイレ:有り
入場料:無料
地図↓


蓮の花は公園内ではなく、公園脇の田んぼ側にあります。
駐車場からは少ーしだけ歩く。
仮第二駐車場からフェンス沿いに白岡方面に向かって歩いてくとすぐです。




\  今年はもう終わってるよ  /


ご無沙汰。

2013-07-19 11:36:14 | 写真+日記


ご無沙汰しておりました。
ちょっと旅に出ておりました。
トップ写真は旅先で撮ってきた一枚、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂。
さすがにカトリックの総本山なだけあって夜でも人がいっぱいいました。




なーんて、わけがない。
そんな所に行く金なんてないもん。
東武ワールドスクウェアに行った時のお約束だよーん。

いかん。
久々過ぎて我ながらノリがおかしい。
キャラがぶれぶれだ。
なんかキャラ間違えてるような気がしないでもないようなそうでもないようないやしかし・・・
面倒臭いからいいや。
このノリでいく。
やりたいようにやろうと思ふ。



まあ、そんな感じで、
一年以上ほったらかしてたブログですが、このブログのことは片時も忘れておりませんでした。
常に心の片隅にありました。
写真整理しなきゃなあ、とか、せっかく撮ったんだからブログupしたいなあ、とか。
ただ、心の片隅にある思い以上に面倒くせっっっと、いう思いが勝ってしまいました。
っつーか近頃では写真撮りたい<<<<(越えられない壁)<<<<家から出るの面倒臭いの勢いでしたし。
(我が家的に)高い機材買ったんだから写真頑張る!宣言はどこ吹く風状態。
写真すらあんまり撮ってなかった。



が、


久々に「面倒くせっ」より「私を見て」という思いが勝ったので、更新してみることにします。
決して「写真撮りたい欲求再発」ではありません。
「わあ、なかなか上手に撮れたな、upしよう♪」ってのでもありません。
ただただ、「私を見てほしい」というだけです。
自己顕示欲爆発イェーイ!!




写真は3月に撮ってきた写真。東武ワールドスクウェア@イルミネーション。
かなり前の写真ですが、
「ネタがあれば年単位で昔のことですら引っ張り出してくる所存であります」
との宣言通り(過去日記発言)、過去写真をupする!
季節外れがどーとか気にしない。
そんなんいちいち気にしてたらネタがない。
まあ、そんな感じで東武ワールドスクウェア。
冬限定でイルミネーションをやるらしく、最終日ぎりぎりになって行ってきました。
ちなみに夏休みの宿題は8/31にやる派です。
普段は夕方までしか営業してないようなので、夜のワールドスクウェアは冬にしか見られない!
と、なると、お目当てはやっぱり夜のNYです!
なんかNYって夜似合いそうじゃん。超適当なイメージ。



久々にカメラ欲求が湧いてきたぜー、なんて道中うっきうきだったんですけど。
残念なことに雪が降っちゃってカメラどころじゃなかった。
事前調べでは日光市晴れってなってたのにー
天気予報の嘘吐きー
東武ワールドスクウェアって実は意外に標高高め?

最初はハンドタオルでカバーできる程度のちらちら降りだったんだけど、
半分通過した辺りからハンドタオルじゃどうにもならない結構な本降りに。
ハンドタオル邪魔だわ雪のせいでじっくり撮れないわ散々な感じ。
せっかくの腕前が披露できなくて残念だわー。
言い訳がある時は強気。

まあ、つまり、あれです、「山は天気予報を当てにしちゃいかん」というのを実体験してきました。




東京スカイツリー駅周辺(日本)





大変だ!

国立博物館に巨人(植木屋さん)が!




東武ワールドスクウェアお約束の巨人出現。
鉄板ネタしかやりません。自分でネタ考えるの面倒臭い。




アメリカンスタンダード・ビル(アメリカ)





アブ・シンベル大神殿(エジプト)

この辺りから暗くなってきてイルミ感が。





コロッセオ(イタリア)





パルテノン神殿(ギリシャ)





ノートルダム寺院(フランス)





サグラダ・ファミリア(スペイン)





ビッグベン英国国会議事堂(イギリス)





タージ・マハル(インド)





雲崗の石窟(中国)






街並み。



どれもこれも細部まで徹底して作られてて、結構面白かったー。
実は以前にもここには来た事があるのですが(つってももう10年以上前)、
その時はゴジラが暴れてたりして(なんかそーゆーイベントだったらしい)、
しかもゴジラ暴れるだけ暴れて、破壊本能が満たされたからっていう訳の分からない理由で撤収していった。
そんなわけで、なんか、なんだかなあって感じだったんだけど、今回そのイメージを払拭しました!
いやあー。
面白かったー。
寒かったけど。
そういや十数年前に来た時はルパンとかマリリン・モンローとか見付けたような気がする。
今回は雪でそれどころじゃなかったけど。
寒かったし。


今回、一番凄いなあと思ったのは、ノートルダム寺院のバラ窓。


めっちゃ綺麗だった!
ステンドグラス系は昼間よりイルミネーションで見た方が綺麗かも。
すごく凝ってて、ミニチュアとは言え侮れんと思った。
本物はもちろん職人技だが、ミニチュアの完成度も職人技だわ。
うわあ、って感心しながら
見たかったけど、寒かったから無理だった。


根性無し夏生まれ。
寒いの大嫌い。


ちなみにイルミネーション営業はちょっと安くなって1,500円。
なんだけど、イルミネーション限定で500円分の買い物券が貰えた。
実質1人1,000円。
なので2人分の買い物券使って1,300円の日本酒買ってきた。
差額300円。
駐車場も無料だったし(16時以降はそうなるらしい)ラッキーだったー(*´∀`)
入口の所でちっちゃいホッカイロを配ってたのも嬉しいサービスだった。
使わなかったけど。
極限状況までとっておこう。
とかケチ臭い事を考えたら使わずじまいで今に至る。
今年は本当に冬の間写真撮りに行かなかったからね。
家の中でぬくぬくしてたからね。
炬燵買っちゃったから仕方ないよね。
来シーズン家から出たら使おうと思う。




***場所情報***

場所:東武ワールドスクウェア
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
最寄駅:東武鉄道鬼怒川線小佐越駅下車徒歩8分
駐車場:有り、普通車500円、二輪車200円。※イルミネーション営業(16:00~)無料
トイレ:有り
入場料(通常時):大人2,500円 子供(4歳以上、小学生まで)1,200円
地図↓






ちなみにお目当ての夜のNY写真が全然upされてないのは、
言うまでもなく碌な写真が撮れなかったからである。


<三脚を使って兵士の真似をするI氏>


寒い中、お約束ネタをやらせてみた。
自分は絶対やらないが(寒いのにそんなんやらされたらキレるわ)、他人には要求してみる。
がたがた震えながらリクエストに応えるI氏はやっぱりドM優しいなあ。