シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ハングオーバー!!~史上最悪の酔っ払い、国境を越える

2011-07-07 | シネマ は行

いやー、これね、もう「パート1」となぁぁぁぁぁんにも変わってない。変わったのは今度はダグジャスティンバーサじゃなくて、ステュエドヘルムズのバチェラーパーティだってことと、舞台がベガスじゃなくてタイってことだけ!!ほんとにそれだけ!!あとはもう一緒!!!でも、それでいいのだー!

あの「パート1」を作っただけでも相当神経図太いなと思ったけど、あれをもう1回ほとんど同じシチュエーションで作っちゃおうっていうんだからトッドフィリップス監督の神経はどこまで太いねんって感じです。でもね、ほんとにそれでいいのです。「パート1」のファンにとってはむしろそのほうが嬉しいくらい。

ステュの結婚式のためにみんなでタイにやってきた一行。結婚式の前々日、以前の二の舞にならないよう浜辺でビール1本だけでお祝いしようとフィルブラッドリークーパーがホテルで買ったビールでみんなで乾杯・・・したと思ったら次の瞬間にフィルはバンコクの汚いホテルの一室で目が覚めた。同じ部屋で寝ていたアランザックガリフィナーキスが起きだしたので見てみると頭がハゲ坊主。傍らにはサル!バスタブでうめいていたステュのところに行くとなんと!ステュの顔にはタトゥーが彫られている!しかも同じ部屋にベガスのときにお世話になった(?)ミスターチャウケンチョウが!(このミスターチャウの登場の仕方については自粛します。楽しみにしていてください)そして、一緒に飲んでいたはずの花嫁の弟テディ16歳メイソンリーがいない!部屋にはそのテディの指らしきものがーーーっ!

ここからフィル、ステュ、アランの昨夜の行動を辿る一日の始まり。もう夕べ何があったか、ここにはいちいち書いていられないほどのことが。もうパターンは「1」と全部一緒。だいたい想像はつく。だいたい想像はつくんだけど、それでもやっぱり笑ってしまう。またかよ~と思いながら笑ってしまう。この笑い、ダメな人は絶対ダメです。結構下品だし、下ネタも多いし、「R-15」ってなってますけど、年齢よりも「R-生真面目さん」にしたほうがいいような気がする。

「1」のほうが笑いが波状攻撃的だったと思います。「2」はちょっと笑いは休み休みって感じだったかな。それも出来事で笑わせるよりも「1」を見たうえで分かってる観客に向けての笑いというもの多かったので、ファンとしては嬉しい笑いって感じでした。「1」でふるいにかけた観客をファンだけ集めて「2」も見ましょうみたいな作品です。

それにしてもワタクシ「1」でも書いてるんですが、ブラッドリークーパーってほんまにどれだけヨレヨレになってもカッコいい。彼をこのキャストに入れたのは本当に正解だなぁと思います。あの青い瞳のきれいなこと。あれだけ汚い画面の中、彼がいるだけで随分救われますから。

今回アランはちょっとおとなしめだったような気がします。まぁ「1」同様彼のせいでこんなことになっているのは変わらないんですが。しかし、ミスターチャウとマイクタイソンはやっぱり出さないと気が済まないって感じでしょうか?まさかあんなところでマイクタイソンが登場するとは思ってなかったのでかなりウケました。タイソンが出てこなかったらステュの顔のタトゥーがタイソンのとお揃いって気付かなかったよ。それにしてもステュの顔のタトゥーの彫りたてほやほや感がリアルでしたね、ちゃんと血がにじんでてちょっと腫れてるふうで。ワタクシ、タトゥー入れてるんですけど、ほんとに入れたてはあんな感じでした。

いやーここまで堂々と二番煎じやられて、しかもそれでもウケちゃうっていうのがまたこの作品の不思議な魅力ってやつなんでしょうね。もちろん、正直なところ「1」に比べれば落ちますが、「1」のファンへのプレゼント作品くらいに思えばいいかもしれません。最後の写真のスライドショーでネタばらしってとこまで一緒だし、観客もそれを期待してますから。ただ、BGMは前と同じ「Right Round」を使ってほしかった。

サルに喫煙させて動物愛護団体から抗議されたり、タイソンのタトゥーアーティストから著作権で訴えられたり、なんかもう色々と開き直ってやっちゃいましたって感じです。スタントマンの方の事故に関しては本当にお気の毒でしたし、そのシーンを予告編で使ったのはやっぱり家族の心情を考えるとマズかったんじゃないかなとは思いますが。

何度も言いますが、生真面目さんは絶対に見ないほうがいいです。この映画はあなたの道徳観念とか笑いのツボを測る一種のバロメーターになるかもしれません。

オマケTOHO六本木では無修正バージョンが公開されたそうなんですが、無修正であのシーンを見たかったか、と聞かれると見たいような見たくないような…いや、ワタクシは修正バージョンで良かったと思います。

人気ブログランキングへ



「映画」もいいけど「犬」も好き。という方はこちらもヨロシクです。我が家の犬日記「トラが3びき。+ぶち。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿