What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

本屋さんは素敵。

2019年01月23日 11時01分41秒 | 映画
 本屋さんに、「デイアゴスティーニ 週刊 日本刀」ありました。「時刻表」や「ハワイアンキルト」や「日本の貨幣」とが、同じ平積みで並んでいるこのコーナーって、ザッツ日本って感じで良い感じですわ~。発売されたばかりなのか、まだ積んである山は減っていない感じでした。これからかな?
↓チラシ


こちらは特撮ファンにはお馴染みの脚本家さん、小林靖子さんの映画「刀剣乱舞」制作にあたってのいろんなお話。
★「特集 映画刀剣乱舞#4 / 「脚本は小林靖子」の7文字に衝撃を受けた人へ。本人が語る『映画刀剣乱舞』創作秘話」
( http://news.livedoor.com/article/detail/15767040/ )


 久々に本屋さんに行ったので、漫画雑誌の表紙を眺めたら、アワードの表紙が平野耕太さんの「ドリフターズ」で、わお!と思ったり、プリンセスでは「王家の紋章」が通常運転だったり、月刊ウィングスでは、なるしまゆりさんの「源獣文書」(そういえば、刀剣で同人を描かれてますね)や、「超人ロック」や「パーム」なんかを立ち読みして、脳内がちょっと活性化しました。

父が亡くなってから、WJを買うのを止めたんですよ。DSの「どう森」も止めてしまったし。そこにあるのは判っていても、手がでない感じで、震災以来、本が読めなくなった感じと同じです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう仕組みがあるのね。 | トップ | 父の四十九日の法要は、雪降... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月子)
2019-01-25 11:28:16
お久しぶりです、月子です。

書店さんに並んでいるんですね〜。宮城県の方々に頑張っていただかないと、私たちは表紙すら拝めないんですね(笑) 本にも先行販売があったとは、私も初めて知りました。

私も以前、ムーミンハウスが発売された時は買う気満々だったんですが、全部揃えると10万円を超える計算になるのでやめました。結構な大きさになるのもそうだけど、全部買った時の金額たるや…。恐ろしいですよね…。

私の友人にも、この三年の間にご両親が相次いで亡くなり、毎日2〜3時間しか寝られない日々を送っている人がいます。生活リズムが狂ってしまってどうしようもないのだと。

どうかすずさんも一日も早く大好きなご本が読める日々が来ますように、心からお祈りしています。
ご無沙汰しています。 (トミー。)
2019-01-25 12:06:13
12月のお父様がお亡くなりになった所で、自分の父が亡くなった時を思い出してコメントできなく、すみませんでした。
遅くなりましたが、お悔み申し上げます。
そして大変お疲れ様です。
うちの場合は長姉が近くにいて、遺言書も有り、その実行者も長姉と明示されていたので助かりました。
兄弟が5人おり、少し問題有りの次姉がハワイ在住(しかも父名義のマンション住まい)とめんどくさかったです。
それでもそんなに時間がかからずに済んだのは、私がだんなの親戚と相続でもめているのを見て、父が遺言書を作ってくれたのが大きかったです。

自分語りしてしまいましたが、
遺言書って本当に大切だと思います。
でも、だんなの場合など入院している枕もとで遺言書書いてよ、何て云えませんよね。
自分の場合もいろいろと考えてしまいます。

今が一番寒い時期です。
とにかくご自分の体調一番に、楽しみを見つけて乗り切って行きましょう !

と言いつつ、じりじりと太っているトミー。です。(笑)
月子様へ (すず)
2019-01-28 15:45:24
 こんにちは。
今回は、思わぬところから、この雑誌の存在とデイアゴスティーニの仕組みを知るところとなりました。
毎回、ちょっとこれは欲しいかも?と心が揺れるラインナップを企画してくるんですよね~。お商売上手だと思います。

月子様のご友人も、早くちょっとでも気が休まる日がくるといいですね。私は布団に横になっても、あれこれ悪い方にばかり考えがいってしまい、寝つかれなくて。

先が見えない毎日ですが、気がまぎれることもあったりするので、なんとか頑張りたいと思います。お言葉ありがとうございました。
トミー。様へ (すず)
2019-01-28 15:58:07
 こんにちは。
お悔やみをありがとうございます。辛い体験を思い返させてしまい、申し訳ありませんでした。でも、ここでちょっとでも吐き出さないと、気持ちのいきようがなくて、書きこみました。

有り難い事に、一番最初に手続きしたぶんの、銀行とゆう〇ょの入金が母の口座にありまして、ひとまず当分の暮らしは成り立つ運びになりました。

義父が亡くなった時、主人が「同居している長男」であったので、役所関係からなにからサクサクと手続きが進んで、こういうものなんだと驚いたのですが、父の場合、母と兄がなにもできない状態なのと、年金手帳や証書などの書類が、ことごとく見つからなかったのがしんどかったです。こうなるまでの「父の心身共の老い」に気づけなかった自分に、なによりもガッカリしました。

「自分」があるうちに、遺書というか覚え書きでいいから、預金や証書、実印やマイナンバー、年金手帳や権利書等は全部まとめてこの箱。くらいは書いておきたいと思いました。

いよいよ寒さが本格的になってきました。トミー。様の美味しい物レポを楽しみにしています。体重増加は・・・冬だし!だいじょうぶですよ~。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事