Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

やまに

2008-02-12 13:17:35 | ビバ☆オヤジ酒場
太田センセイのトークショーに行ってきました。
面白かったです。
動画はサインしてもらってるところです。

いいでしょう。

太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173太田和彦の居酒屋味酒覧 第2版―精選173(2008/01)太田 和彦商品詳細を見る

本はこれ↑です。

太田センセイ、ありがとうございました。

さっそく本を片手に飲みに行きました。
トークショーが終わった夜、小雪が降るなか、

居酒屋味酒覧指定店、勝どきの「やまに」にやってきました。
こんばんは。太田くまごろうです。

では、さっそくお兄様に登場してもらいましょう。
センセイどうぞ。
【やまに】
銀座から川を渡って居酒屋へ

 小さな居酒屋でご主人と話しながら飲むよりも、広い店に放っておかれる方が気が楽だという人は多いかもしれない。
 銀座から勝鬨橋を渡った左の居酒屋「やまに」は、昔は木造二階建ての大きな入れ込みだったが、開発ビルの吹き抜け地下一階になった。しかし広い店の壁いっぱいに品書きビラを貼り巡らせ、往年の熱気を残す心意気がいい。座敷もあり団体でも一人でもOK。お隣は築地市場で魚はいやでも新鮮。大衆居酒屋らしく品書は七〇~八〇種におよび、まぐろ頬肉刺身、こはだ、川海老唐揚げあたりは人気だ。酒は堅実な銘酒「玉乃光」に、新潟の地ビールに発注しているオリジナルビールがうまい。
 銀座の見栄を嫌って隅田川を越え、なにひとつ格好をつけることなく身ひとつで飲む酒はうまい。気の合う仲間と集まるにも最適だ。おあとは戻って銀座のバーへ。



では、その銘酒を。

このわたで。

めふんの塩辛もね。

おあとは燗酒。二合徳利三本。

刺身は、かわはぎ。
肝と薬味を醤油にとき。
食べてびっくり!この旨さ。
ひょえー!新鮮。しかも歯ごたえ最高。

ぬたには、なんと、アタマがトロですかぁ!?

鯵のなめろうは、泣きながら食べました。旨すぎて。
そして、最後に究極のメニュー。(至高のメニューではありません)

ドン!
鯛のオカシラだ~い。(駄洒落ではない)
しかも酒蒸し。

美味しかったですぅ。
もう、この『居酒屋味酒覧』は放せません。
日本全国、これさえあれば、鬼に金棒。怖いものなし。
是非、みなさまもお手元に一冊。
TBSストリームでも御本人が言ってたけど、地図が見やすい。
これほんと。
携帯ナビとかもう必要なしです。
さ~て、次はどこへ行こうかなぁ。

おい、自主缶してたんじゃなかったのか?しかも、なに酒飲んでんの?

PS しばらくお休みしてた「牧野」が、来月からまた再開するようです。(と御近所の常連さんらしき人から聞きました)


雪が降っているのに、もう梅の花が開いていました。
今宵はいずこへ?

くりす的名酒場紀行/やまに】←詳細
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士屋本店WINE BAR | トップ | タンメン »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事