かっつさんの独り言

生活の一部のご紹介。

アメリカ!(その10:ニューヨーク)

2017年07月12日 10時10分22秒 | 日記
まだ続くのか!?  というシリーズになってますね・・・

○年前、ニューヨークの夜景にえらく感動したこともあり、
再度、夜景をみることにしました。
夜景というと、ロマンチックな想像をしますが、
当時、知り合いの知り合いのご夫婦(親ほどのお歳の方)と行って、
ロマンもマロンもなかったんですが、
今回は、観光客がすごくて、やっぱりロマンチックじゃありませんでした。
ロマンチックには縁がないんだな・・・

夏は日の入りが20:30~21:00ということで、
1日観光後は、タイムズスクエアに行って、
m&mのお店に行ったり  ニューヨークヤンキースのお店に行ったり、
ウインドウショッピングでプラプラしました。
何語だがわからないけど、英語だけじゃない言語がとびかっていて、観光客の多さがうかがえます。
(日本にいる外国人が、日本にきて驚いたこと→日本人が多い というのも分かりました。)
やっぱり機関銃持った警官もいました。 おかげで、ニューヨークの治安は随分よくなったそうです。(夜でも歩ける)

夕食はタイムズスクエアにあるガイドさんお勧めのシーフードのお店(BUBBA GUMP)に行きました。
フォレストガンプで出てきてましたね。(映画が先なんだろうけど)
とりあえずビールで乾杯! 小瓶とニューヨークの地ビール
 地ビール用のグラスは持ち帰ることが出来ます。

アペタイザーとして出てきたエビの炒めもの
 ガーリック炒め

チキンのバーガー
  もう腹いっぱいです。

調子に乗って飲み物をおかわりしたこともあって、80ドル超えのリッチな食事になりました。
それでも食べる量が少ないから安い方なんだろうね。
ちなみにタイムズスクエアにあるユニクロは月の家賃が1000万円だか1億だかを超えているそうです・・・
物価の高さ!? ステイタス!? 


満腹でのんびり散歩がてらホテルに戻って少しお休みすると、やっと日の入り時刻。
エンパイアステイトビルに登りました。
展望台に行くチケットは定価34ドル。エレベーターに乗る前に、よくある写真撮影あり(25ドルだったので買わなかったけど・・・)
○年前は1ドルくらいだったみたいだし、写真撮影なんてサービスもなかったですね。

夕暮れ時の景色です。86階にあるベランダからの景色。

一番高いビルがグラウンドゼロ近くに新しく建ったワールドトレードセンターです。
写真右上部分には自由の女神も見えました。

真下をみたところ & 逆に上 

日が完全におちると、こんな感じ。
展望台は1周ぐるっと回ることができて、
   
こんな景色が楽しめます。 ・・・にしても人は多いです。

これで、観光は終了です。

翌日、ケネディ国際空港から帰国。
ニューヨーク中心部から空港までは車で2時間という一般的な情報なので早起き。
しかし、ホテルが駅のすぐそばだったので、せっかくなら電車で移動しようよ、というかっつさん案を受け、
夫かっつさんが電車での行き方を調べてくれました
  時間帯(ラッシュ時か否か)によって料金が変わります。

ターミナルをつなぐ電車が通っていて、言語も選べるタッチパネル式の案内がありました。
 駅の柱にある広告かと思ったら、画面が動いてた!

結果、思った以上に乗車時間が短く、1時間程度で到着。電車の方がよかったじゃん!
ラウンジで朝食、お土産購入、ウインドウショッピングもして、あ~あ、旅行も終了です。

成田に着いたら、「You は何しに日本へ?」の取材クルーが2班いて、取材する人を見つけてました。
かっつさん 「"You は何しに外国へ?"だったら、○年ぶりの再会っていうええ話持ってるのにね・・・
夫かっつさん 「そ、そ、そうだね・・・・」

さて、お家に帰るまでが旅行です。リムジンバスを予約して無事、帰宅しました。


長いシリーズでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

帰ってすぐですが、妹かっつさんがフロリダにいる間に、もう1回行っちゃうか!?と密かに計画するかっつさんでした。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿