かっつさんの独り言

生活の一部のご紹介。

ぼんじゅーる!! :番外編

2010年09月01日 10時10分56秒 | 日記
さて、フランス報告も最後となりました。
今まで長々と読んでくださり、ありがとうございました。

ここは、ダイアナ妃が事故で亡くなったトンネルの入り口。
 写真下にある石には「I miss you」等の落書きがたくさんありました。

次にパリ国立高等音楽院 コンセルバトワール

「のだめカンタービレ」で出ていましたね。パリ中心街からは、地下鉄で15~20分の距離です。
泊っていたホテルから近いと聞き、散歩がてら見に行きました。
「ホテル裏の科学博物館の向こう側に大きな3Dがみられる球体の建物があって、
その向こう側」と言っていたのに、結局片道30分。
建物が大きくて、さらに球体の向こうには、ジャズシアターやらミニ遊び場もあり、
そこも越えていくので、しっかり歩きました。

 科学博物館。
世界初の「実験しながら見てまわれる博物館」というが、日本にも科学技術館があるぞ・・・
ものは試しで行ってみたら、
①見る場所によって値段が違っており、システムがよくわからん。
②対象年齢が3歳~で、子供専用の博物館なのでは?という疑いが出た。
③フランス語で説明されても理解できないだろう。
ということで、やめました。

ぼんじゅーる!! :食事編

2010年09月01日 09時39分27秒 | 日記
フランスと言えば、”フランス料理”なんですが、
大した食事はしませんでした
レストランには予約が必要で、オードブル、メイン、デザートと頼むのが
マナーだそうで、自分で予約はできないし、ビールがあればデザートはいらないし・・・
となんだかんだでちゃんとしたレストランでの食事はなし。

味付けはしょっぱいか甘すぎるか味がないかのどれかで、
食事はやっぱり日本食が一番だと思います。
ツアーでレストランの予約を代行してくれるのですが、
その値段出すなら、懐石料理の方がよいという意見で一致しちゃいました

ツアーで皆が目が点になった一品です。昼食で出てきました。
名前は忘れたけど、確か「エッグ・ド・マヨネーズ」とかいうもの。

おいおい、ゆで卵を縦半分に切って、マヨネーズをビュっとのせただけじゃないか・・・
でも、りっぱなオードブル1品です。

↓はモンサンミッシェル名物のオムレツ。
大きさは夫かっつさんの手で想像してください。ちなみに4人分のオードブル。

スポンジケーキをつくるときの粉を入れる前の状態(メレンゲと黄身をまぜたところ)で
焼いたものです。
しかし、塩味。 出てくる前のにおいは、シュークリームを焼くようなにおい。
においと味のギャップで不思議な感じでした。
中はとろーっと半生状態です。

ヨーロッパ全般的にそうですが、ジュースと水とビールの値段がほぼ一緒。
ワインは少し高め。
貧乏性かっつさんは、「それならビール」と昼食でも飲んでしまいました
まあ、日没が9時すぎなので、夕食の時間帯でも明るくて、
明るいうちからビール飲めるのね!という感覚です。


結局、一番おいしかったなあと思ったのは、
 こんなオープンカフェで食べたピザ  とサラダ  でした。
もちろんビール付き

道路に近いところにある割には埃っぽくなくて、
外の風を感じて景色も楽しめました。想像してたより大きくて、おなかいっぱい

その他、おいしかったのは、飲むヨーグルト"YOP"

スーパーにあります。ラズベリー味がおいしい。
850mL入りで大きいのですが、夕食前に買っても翌朝にはほとんどなくなっているという状態でした。