かっつさんの独り言

生活の一部のご紹介。

一足お先に「明けましておめでとうさん」

2014年12月31日 19時06分55秒 | 日記
大晦日なんですが、ちょっと丁寧にお掃除したくらいで、
あとは普段とそんなに変わらない日でした。

2015年元旦は仕事なので、(というgoodな理由あり)お節料理もほとんど
作っていません

蒲鉾を買って、錦たまごと筑前煮のみで、
サーモンのムースなんぞ、パーティっぽいものを詰めてみて終了です。


あとは、朝にお餅を食べるくらいかなあ。

明日は朝から忙しいので、120%新年のご挨拶は出来ないと思いますので、
一足お先に「明けましておめでとう」です。

発言撤回

2014年12月30日 14時22分04秒 | 日記
今年の仕事もおしまい、なんて話を一昨日したばかりですが、
撤回です。

昨日、急に要請があり、本日は出勤しています。
まあ、施設へのお届けだけだから、
そんなに大変なことじゃないんだけど、
冬休みのんびりモードに入ろうとしていたところに
カツが入りました。

気を抜くな! という天のお告げでしょうかねえ。




笑っちゃった

2014年12月28日 18時40分15秒 | 日記
今年ももうすくおしまい。
先週、無事、ピアノの発表会も終わりました。
違うアドレナリンが出たみたいで、思ったより速くなってしまった部分
もありましたが、まあ、何とか弾ききりました。
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第2楽章、
頑張って練習したとはいえ、やっぱり難しい。

さて、仕事も土曜日で終了。
終了間際、新人くんから
「かっつさんに年賀状書きたいので、住所教えてください。」
ときた。

おー 直球で来たな、と思いながらも
住所を書いて渡しました。

新人くん、「ありがとうございます。」と言ったきり、ちょっとフリーズしたため、
かっつさん「名前も書かないとダメ?」と返したら、ちょっと考え、
「いえ、私の住所も教えた方がいいですか?」ときた。

うーん、既に履歴書で住所は分かってるし、もう、アンタ宛の年賀状は、
出しちゃったよー
それにさ、その返事って、”ボクにも年賀状出してください”
ってことなのか???????????

ちょっと、ツッコミ入れたくなりましたが、
「住所分かってるから大丈夫です。」と答えました。

こういう予期しない言動されると、うまく反応できなくて、
かっつさんも、まだまだ未熟な管理職だなあ、と思います。









紅葉?

2014年12月14日 14時12分25秒 | 日記
夏頃に買ったコーヒーの木です。


かっつさん
  「これって実がなるんですか?」
お店のおじちゃん
  「分からないけど、珍しいってお客さんは買っていくよ。
   大き目の植木鉢に植え替えてね。」

ということで、150円で購入。
ちゃんと植え替えたらちょっと育って、冬に入りました。
葉っぱが一部紫色に変色して、これって紅葉?紫葉?

春になっても元気だったら、更に大きな植木鉢にして、
実がなるのを待ってみようかな。
150円で随分長い間楽しんでいます。

人生初

2014年12月06日 13時59分00秒 | 日記
どこでもらったのか「ものもらい」になりました。
眼帯を買いに言ったら、細菌性の眼瞼炎というらしい。
ものもらいは小さい白い粒が出来るけど、私のはないので、
冷えたり、免疫力がなくなってバイ菌が悪さしてる状態らしい。

見た目が、お岩さんなので、人生初の眼帯つけて歩いてます。
なん十年ぶりかのものもらいが、今週来るなんて...

明日はピアノ発表会のための合わせ練習があるのに。