風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

もう咲いていました

2017-12-10 | 植物園
『ミャンマー大紀行・碧き回廊をゆく』企画展が、昨日からはじまった。今日、それに先立ち同国の、自然や民族植物学の研究に関する講演が行われた。
私はこの講演のことを知らなかったが、昨日いつもお世話になる、ぼちぼちさんから電話を頂き、行くやったら一緒に行かないかと誘っていただいて行って来たが、予想以上と言っては失礼だがとてもよかった。この話の内容は、後日にして今日は見てきた花々を、たまにはその日のうちに紹介したいと思います。
講演が終わって回廊を下りながら、此処のバイカオウレン早くに咲いていたから、そろそろ咲き始めているかもねと言いながら、下りてみると数輪咲いていましたが、近寄れないのと小さいのと、今日の私のカメラはズームが利かない。


遠くの方に、咲いているかもというぐらいに見えていたのを、適当に撮影して切り取ってみたら↓咲いているのわかりますよね(ボケボケですが)
右は↑の写真のつぼみを切り抜いてアップしてみました


ヒロハミミズバイの花も近くで見ることが出来ました。花と果実が一緒に見られるのもありました。県植物誌によると県西部3か所ぐらいに見られるとか。



カカツガユ・クワ科 ハリグワ属 色鮮やかな実は良く目立つ、メジロも食べるのか鳴き声がしていた。クワに似ている?




ぼちぼちさんが、確かここにあったはずと、根気よく探して見つけた。マルバノキの花。花の付き方が面白いですよね。
看板には、暗紅紫色の花が2個背中合わせに咲くと書かれていたが

小さな花でよくわからなかったが、角度を違えて撮影したのを見たら、納得ですね。開花期は10月から11月と書かれているので、もう終わりかけの花だろうか、ちょっと元気がないよね。


午後から雨になるという予報だったが、幸い園内を回る間雨が降らなく助かった。
沢山、撮影してきたが、今夜はこれで。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知城の紅葉 | トップ | 師走の黄葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-12-11 07:54:21
もうバイカオウレンが咲きましたか。ちょっと早過ぎますね。高知では普通なんでしょうか。多摩は週末は霜柱があちこちにできていました。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-12-11 12:08:45
こんにちは。
牧野植物園のこの場所は、他所より早く咲くのですが、今から咲いているとは、ちょっと驚きでした。

山に咲くバイカオウレンは、どうか分かりませんが、牧野博士の出身地、佐川町に、新たに整備した公園のも、咲き始めていると漏れ聞きましたが、確かめていません。
高知も寒いですが、私はまだ霜も、霜柱も見ていません。
返信する
マルバノキの花 (ohisama)
2017-12-11 15:23:04
綺麗な色の面白い花の付き方ですね。
カカツガユは桑の実には似ていないようですね、高知県となると聞きなれない花や実が多くて興味深いです。
返信する
こんにちは (ひととき)
2017-12-11 16:57:19
バイカオウレンがもう咲いているなんて
せっかちに咲いていたとしても、ちょっと焦ります。

カカツガユは沢山生っていて食べてみたくなりますね。
色も綺麗で美味しそうです。

今日は風がありましたが日中は寒いと思いませんでした。
夕方になって風が冷たくなったので明日は冷えるかなと思います。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2017-12-11 23:27:57
植物も、本当に色々ですよね。
名前は人がつけるけど、姿 形、咲き方、種子の形など人間の及ばない所ですよね。

クワ科って書いてあったけど、似てないなあと思うよねえ。
今年は豊作?岩?の上に落ちているのを、つまみ食いしたら、甘かったけんど、別名の山ミカンというより、モミジイチゴのような味、中には黒い種子が1個だったと思います。
勝手に食べてすみません(汗)
でもあまり食べたいような味ではなかったです。
返信する
 (ひとときさんへ)
2017-12-11 23:46:11
こんばんは。
バイカオウレン、早春の花のイメージだけど、段々早くなっている気もします。

カカツガユって、変な名前ですよねえ。でも、冬空に映えて目立っていました。
寒くなったというと、北の大地の方に笑われそうな気もしますが、寒いよねえ。
返信する
珍しい花 (おみや)
2017-12-14 08:57:42
おはようございます
珍しい花が見られましたね。
もうじきオーレンの花が咲いてきます。
昨年はバイカオウレンの花が見られてとてもうれしかったです

そちらも寒いでしょう。風邪にきおつけましょうね。息子一人になってとても居心地がよいとはなしていました。
返信する
 (おみやさんへ)
2017-12-14 13:50:00
こんにちは、
バイカオウレンは、早すぎマルバノキはもう終わりかけ、こちらの都合の良いように、花は咲いてくれません(笑)
今朝も冷え込み、不燃物捨てに行くの、やめようかと思った、無精者の私ですが、年越しごみはとんでもないと、頑張って行ってきました。
早お正月ですね。
ありがとうございます。お互い風邪などひかないようにしましょうね。
息子さん、居心地が良くて何よりです。ご心配が減りましたねえ。
返信する

コメントを投稿

植物園」カテゴリの最新記事