季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

しみる美味しさ

2016-10-29 22:14:59 | 食べ物 Eat
今日もお世話になる。小龍包の店。
ワンタンを食べた。

       

ワンタンの皮は市販のもの。本場でもそうだと思う。
それに少しだけ餡を入れて包んであります。これが大事だと中国人の友達も言ってた。
ワンタンとは皮の柔らかい食感を楽しむ物だから。そこは水餃子と違う。

淡白な味だけど、シャンツァイとエビと海苔の味が浸みる。


この前、クリニックの患者さんに教えて貰ったゴボウの料理がとても好きなので、今回はたくさん作る。
ゴボウをたわしで洗って6センチくらいに切って適当に縦にも切ります。
それを蒸す。って言われたんだけど、水を少なくして蓋をして蒸し煮にしています。

それを白だしと米酢と醤油のタレに漬ける。それだけです。

       

1週間くらいだったら日持ちするらしい。そんなに経たずに食べてしまうけれど。
冷蔵庫で保存。タレがしっかりと浸みるようにジップロックに入れています。
弁当に少し入れたり、箸休めに。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルトの靴作り | TOP | 秋の始まりに »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat