季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

読んでは働いてぼちぼち

2017-08-17 20:20:00 | 暮らし Daily life
この前実家で食べたトウモロコシご飯がおいしかったので作る。
缶詰のでも出来るらしいけど、生のが手に入ったのでそれで。
実を包丁でこそげるように切って、芯も取って置く。
ご飯を研いで水加減して、トウモロコシの実と塩とお酒を少し入れる。そして芯も乗せてスイッチを押す。
それだけです。

       

やっぱり美味しく出来た!ちょっとの塩味がなんともいい具合!


ずっと気になってたタオルの匂い。
洗っても使ってる時に出てくる。それが嫌だなあと思ってたら「煮沸したら消えるよ!」と教えて貰った。
それでせっかくだからうちのタオルを使えるのと処分するのに分けて(黒カビが生えやすくて、それは処分する)良いのだけを大きな鍋で煮沸した。
ぐらぐら沸いたら取り出して、冷まして脱水。
そしたら見事に匂いが無くなりました。気持ち良い!
たまにすると良いと思うこれ。
そして処分に回したタオルは良い大きさに切って、油を拭いたり雑巾に使ったりします。

お盆が終わってぼつぼつ働き始める。暑くて血圧が低いのか、お盆のゆったりが残ってるのか、ちょっと動いては休むって感じでゆるゆると。
合間に読んでるのがミスペレグリンと奇妙な子どもたちの原書。今2冊目。
始めは慣れなくて難しくて意味を取るのが大変だったけど、慣れたらずんずん読める。
Kindleだから語句の説明も自動的にちょいちょい出してくれるし。洋書はKindle。

Miss Peregrine's Home for Peculiar Children (Miss Peregrine's Peculiar Children)
Ransom Riggs
Quirk Books


Hollow City: The Second Novel of Miss Peregrine's Peculiar Children
Ransom Riggs
Quirk Books


すごいドタバタで、気が休む暇がなくて、でも気になるから読み進めるって感じです。
落ち着く時があんまりない。危機一髪!解決!危機一髪!解決!
ハリーポッターのハロウィンの所がずっと続く感じ。
そして特殊能力を持つ子どもたちなんだけど、あんまり強力に使ってないのも気になるわ~。
ワンピースとかXメンとかいろいろそう言う話はあるけど、ちょっと違う感じかなあ。
本当にあった写真を使っているのが面白い。

全部で3冊らしい。2冊目はもう少しで終わる。3冊目読むかどうか考え中。

Library of Souls: The Third Novel of Miss Peregrine's Peculiar Children
Ransom Riggs
Quirk Books
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

H&H collection開店

2017-08-17 11:20:35 | International
栃木に住むスリランカの友達が、インドから輸入したルームドレスが再び入荷しました。
H&H collectionという名前でFacebookにページを作りましたので、興味のある方はフォローしてください。
それぞれ一つずつの制作と入荷なので、早い者勝ちです。

       

今後、Mサイズの入荷も予定しているようです。
全開お渡しした方たちからも好評の声を頂いています。
可愛くて楽で着心地良いです。

たくさんの方に着て頂きたいです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

遊び人形作り

2017-08-16 23:03:25 | 工房working place
工房にて。
今日は幼稚園のお子さんを連れてお母さんが二人来られました。

子どもの人形を作る。
一つ一つ作業を重ねて、丁寧に作って行きます。
朝10時半から始めて3時くらいに一通りの形になりました。

その間、子どもたちは自分が持ってきたおもちゃで遊んだり、お母さん達のやってることに興味津々です。
それで羊毛で遊んでみようと。少し色も加えて小さなコースターを作りました。
ベランダで水を使って楽しそう。

可愛い服を着せて出来ました。

       

なんて可愛い!今日来た子どもたちに佇まいもそっくりです。
フェルトのコースターも可愛い!

お母さん達も子どもたちも楽しくリラックスして過ごしたようです。
この状態で子どもたちは十分遊べますが、髪の毛やお顔や洋服を足したかったら次の日に出来ます。

お母さんからのメールによると人形と子どもたちの暮らしがもう始まっているようです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アーツ&クラフツ&かき氷

2017-08-14 22:08:48 | 旅 Journey
奈良の続き。

もちいどの商店街を通って、しもみかど商店街を抜けたらすぐにある「楽」

       

私のインドカレーの原点!学生の時に初めて食べて、開眼!ふるえる衝撃だった。
今日は野菜カレーと辛いチキンカレーダブルのランチに。

       

ものすごく美味しい。やっぱり美味しい。文句ない。すごい。
来て良かったです。ハアハア。
ここから始まった私のスパイス道はまだまだ続く。

今日は奈良まちをうろうろ。あまり知らないんだな。

みたらし団子やさん。右が甘い。左は醤油の味だけの。
お米と醤油と甘味って日本人の必要不可欠ミニマムな食材。あ~、うまい!

       

昔の町屋をきれいに保存してあります。
おくどさんが素敵。

       

いろんな細い道を行ったり曲がったり戻ったり。そして面白そうなところに入って観る。
すごく細い道を抜けて行った小さなうちにベトナムの店。すっごくカラフル。

       

もちいどの商店街もそうだったけど、前と随分違う。今、すごく元気で明るくて人がいっぱいです。
それは若い人たちの元気なお店が増えてるから。

手作りのものやアート、伝統的な手仕事のものなど。どの店もなかなかのクオリティーでひともしっかりしています。
はずれがない。
ここまで町を作り上げるのはとても大変だっただろうと思う。すごいなあと。

格子戸の家を観ながら歩く。

       

奈良と言えば、「かき氷」らしい。昔からそうだったけど、昔のなじみの店はなくなってた。
かき氷の下に冷たいぜんざいが入ってて好きだったのにな。

新しく見つけた中華粥の店で食べた奈良のブルーベリーとイチゴで作ったシロップのかき氷が、得も言えず美味しかった。
温かいお茶が付いてるのがまた良かった。時々温度とお腹を修正しながら食べられる。

       

今日は燈火会の最終日だった。綺麗な会場。

       

でも朝から歩いててあと3時間が待てなくて帰って来ました。
綺麗だからまた行ってみたい。

ベトナムの店で買ったのがこの風呂の椅子みたいなの。小さい。でも大人でも座れる。
羊毛をほぐしたりするときに座ろうかと思って。
ベトナムの人は店の前で、みんなでこれに座って団らんしてるらしい。
面白い。

       

ちょっと行かない間に奈良がすごい面白いところになっていた。また行って遊びたい。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

また六道

2017-08-14 21:43:51 | 旅 Journey
奈良に行こうと言う事に。
大体朝に急に決まる。

高速に乗ったらすぐに着いた。意外と近いな。

私の好きな浮見堂。

       

風が吹いて涼しい。この座る所が絶妙だなとずっと思っている。
この角度が二人で座るのにぴったりだと思っています。向かい合うのでも並ぶのでもないこの角度。
向こうにも池、後ろにも池。ここでゆっくりするのが好き。

       

天井が美しい

       

奈良公園。鹿がたくさん。今日は少し涼しいからかも。あんまり暑いと道にはあまり居ない。
この5秒後に右の外人さんがこの鹿にパンフレット食べられました。
観光で来てる人、気を付けた方が良い。いくら人の近くに居るからと言って、奈良の鹿はペットではありません。野生です。
ぼーっとしてるとひどい事されます。ヘンにかまったり触ったりすると。頭とかなでてるけど、相手にはそれは攻撃に伝わってるからね。
気を付けた方が良い。何にもしてなくても時期が悪かったら角で突かれたりするよ。

       

この木がすごいなあと思って撮ってたら

       

夫が「すごい!」って。何かと思ったら。
てっぺんに竹林。

       

国立博物館に行く。
入口近くに居た弁天さんの手がたくさんあって、「ニコロビンみたい」って思う。(なつかし!ワンピース。この頃観てない)

       

観たのは地獄絵。また。六道に縁があります。
休みのはずの月曜日なのに観れたし。

       

もちろん地獄絵が殆どで、あとは極楽の絵。
一番感動したのは当麻寺の曼荼羅。あれはいつまで観てても飽きないと思う。一生観てても飽きないと思う。素晴らしい!
地獄の絵がこれでもかといろいろ出てくる。こんなの観たら悪い事出来ないなと。
悪い事をしてる人は心しておいた方が良いです。地獄でかなり苦しみます。
ものすごいです。絶対に逃げられないよ!

六道って言うのにいつもメインは地獄と極楽。
本当はあと4つある。もちろん人間。
そして餓鬼道、畜生道、修羅道。
その3つに関心があります。
まあ畜生はわかる。動物。
後の二つがあまりわからない。わかる気がするけど。
今日でちょっとまたわかった。また何かで知りたい。







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ドーサ

2017-08-13 21:39:39 | 食べ物 Eat
もう1年以上も前に貰ってたんだけど、使ってなかった。
南インドの鉄板。なんか名前あるんだろうけど知らない。
それを使おうと。

初めてだから、買ってあったミックス粉を使う。
ドーサと言うのを焼きます。
水と混ぜたらすぐに焼けるから簡単。
と思ったけど、焼くのは簡単じゃなかった。
まあ焼けるんだけど、丸く出来ない。

       

でも味は大丈夫だった。もっとパリパリのはずなんだけど。何回もチャレンジしないとな。
ポテトマサラとナスとトマトのミンチカレーを添える。

       

美味しかった。これから練習して良いドーサが焼けるようになりたい。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ムビチケ

2017-08-12 20:31:08 | 映画 movie
シネマ歌舞伎。
今回は踊りが二つ。結構短い時間で。
娘夫婦と私夫婦で観に行きました。

この前も夫と行ったし、その度に使うのでカード(ムビチケ)がすごいことに。たくさんになってきた。

       

席も予約できるし割安だし、すごく便利です。
劇場のカードにもポイントがたまって行って、次はタダで観れそう。

棒しばり。は狂言が元になってると思う。
勘三郎がやっぱり面白くてすごく良いのに、古い画像を使ってるのでぼやけてて観にくかった。

喜撰は三津五郎さんのファンで踊りがわかる人だったら良いんだろうけど、どっちでもないので良くわからず。
たぶん坊さんと言う位置づけが出来なかったのかと。面白いところか感心するところか悲しいのかさえわからず。
ずっと頭の中がハテナマークでいっぱいだった。
一緒に行った家族もそうだったようで、ちょっと悪かったなと。

次は四谷怪談シアターコクーンなのできっと大丈夫。楽しみにしています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

一緒が何より

2017-08-11 21:34:11 | 暮らし Daily life
生まれて初めて(おおげさ)自分の誕生日がお盆で良かったなと思っています。
娘夫婦が来て、息子も休みで、夫も休みで、みんな一緒。
それが今の私にとっては一番の嬉しい出来事。

       

息子が初めてプレゼントをくれたり(それも素晴らしいもの)
みんなで食事に行ったり
ゆっくり過ごしたり。

楽しい♡

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ぼつぼつくるくる

2017-08-09 20:55:13 | 工房working place
工房にて。
ドラムカーダーで羊毛を梳きたいと生徒さんが来ました。
いつもは自分のハンドカーダーで梳いています。スピンドルで紡いでお子さんのベストを作りたいと。
久しぶりに会えたので、お子さんの話など聞く。

こうやってぼつぼつ手仕事しながら話すのがいい具合だなあといつも思う。

その間に、思いついて羊毛を染める。
マイドッグ羊毛フィギュアの材料。そのくりくりの具合と色を再現したくて。
いい具合に染まったと思う。これをうまく付けたらあのクリクリのボリューミーな感じが出ると思う。
羊の種類を考えてやっとこれに行きついた。うまく出来たら良いな。

       

おひさま市で見かけた桃。平たい円盤状。
オーストリアで食べた事ある。日本で観るの初めて。
まだ若いのか。硬い。しばらく置いてみよう。

       

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

台風を待ちながら 余韻

2017-08-07 15:49:31 | 食べ物 Eat
花火大会の時に出しそびれたメニューを作って食べています。
まず、クリームあんみつ。

       

それから冷たいボルシチ。

       

あとはトマトのシェイク。練乳と一緒に凍らせたトマトをミキサーで滑らかにします。

まだ花火大会の余韻が。寝る時に目を閉じたら閃光がみえたりする。花火観すぎた。

あんなに近くであんなに大きい美しいすごい花火たくさん。
ずっと前から「いっぺん観てみたい!」って思ってたのがここ数年続けてここで観れるってのが夢みたいだなと思う。
あれは特別だな。

今日は台風が大阪に来ていて、仕事も午前中だけで終わって帰って来た。
ゆっくり台風待ち。
まだあんまりすごい感じでもない。
クリニックは来週もお盆でお休みだからしばらくハンドワーククラブのみんなに会えないな。
今日少しでも活動できた良かった。
みなさん元気でお盆過ごしてまた会いましょう!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加