ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

猫本2冊

2010年07月29日 14時56分58秒 | 日記
猫関係の本を2冊買いました♪



水木しげる氏の猫の漫画ばかりを集めた講談社漫画文庫の「水木さんの猫」と猫の浮世絵ばかりを集めた画集、東京書房の「江戸猫」




「水木さんの猫」は拙者の持ってる本とかぶる話もいくつかあったけど、猫好きで水木ファンの拙者としてはかなり楽しめました。

水木しげるといえば来月の終わりに阪神百貨店で「ゲゲゲ展」ってのが開催されるの。
「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」、「河童の三平」などの漫画の原画をメインに水木しげるの世界に浸れる展示になるみたい。
知り合いから入場券を貰ったので妻と一緒に妖怪の世界を堪能してきます♪



猫の妖怪の原画はあるかなぁ~?





「江戸猫」もけっこう面白かったでござるよん。
「国芳の猫」といわれるくらい有名な歌川国芳の浮世絵を中心に猫の浮世絵ばかりを集めた画集です。
様々な猫の姿態や美人画に添えられた猫、様々な江戸の庶民の暮らしを擬人化された猫で表した浮世絵など53点の作品が集められてます。

面白かったんだけど浮世絵の猫って可愛くはないですね(笑)








↑最後の浮世絵は化け猫です。
「水木さんの猫」にもいろんな化け猫や猫又などの妖怪が出てきます。
猫が何十年も生きるとしっぽがふたつに割れて猫又という妖怪になるらしいです。

↓君も猫又になるくらい長生きしてくださいねー














この子の名前が決まりました。
妻が名付け親。
名前の由来については内緒です♪
なんていう名前かは源五郎日記↓でどうぞ。

源五郎日記 7/29更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)



コメント (10)

花火とカレー

2010年07月26日 10時23分47秒 | 日記
昨夜は天神祭の奉納花火大会でした。



うちの窓から見た花火~~





天神祭は大阪の夏にはかかせないお祭り。
そして夏にかかせないものといえばカレー!(え、違う?)
ってことで昨日の夕食はカレーでやんした。



一昨日、昨日とtwitterとmixiでつぶやきながら作ったナスとパプリカと挽肉のカレー。
美味しいのよんーーー
今朝も食べました。
お昼も食べます♪
なくなるまで3~4日は食べ続けます~~




昨日の夕方6時過ぎに試し打ちみたいな花火が上がって、ドドーーン!バリバリ!!ってでっかい音が。
テレビを観てた拙者の横で丸まって寝てた黒いのはびっくりしたように頭をもたげてまん丸な目で「一体、今のは何??」って感じできょろきょろ。
わはは、いきなりあんなでっかい音がしたらびっくりするよねぇ~。

毎年この天神花火の日になると思い出すのがおかーさん(猫)。
完全室内飼いの黒いのと違っておかーさん(猫)は家の中と外をいったりきたりしてたの。
で、天神祭の日に外にいると花火の音がしてちょっとしたらいつも大慌てで家に飛び込んできてました。。
大慌てで帰ってくるその姿を見て拙者と妻はいつも笑ってたなぁ。



↓デジカメで撮った昨夜の花火の動画です
















源五郎日記 7/24更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)




コメント (11)

明日は花火♪

2010年07月24日 14時55分52秒 | 日記
今日は仕事もないし暇なので昼前からウォーキングしてました。
外は快晴、めっちゃ猛暑。
なので頭にはメッシュの野球帽。
紫外線対策にUVカットのサングラス。
首に汗ふき用のタオルをぶら下げて。
足元は当然ビーチサンダル(笑)
ペタペタペタペタとウォーキング♪

昨日に比べて風があるので少しはましだけど炎天下がめちゃくちゃ暑いのには変わりなし。
公園のみーちゃんもすごく暑そうで口を開けてハァハァ息をしてました。



みーちゃんはけっこうな歳なのでこの暑さはちょっと心配。
がんばってこの夏も乗り越えようね!




で、今日、明日は大阪の夏を告げる天神祭。

川でも


公園でも


天神橋筋商店街でも


今夜に備えて準備に追われてます。

船渡御や奉納花火のある明日の夜はこの公園も商店街も人でいっぱいになります。
通勤ラッシュの電車の車内並みの混み方なので一度人の中に入っちゃうと自分の意志で自由に歩くことができないくらいの密度。
なので拙者は毎年家の窓から花火を眺めるだけ~。
せっかく天神祭に歩いて行けるのところに住んでるのにねぇ(笑)




ウォーキングの途中、お昼過ぎになったのでどっかでご飯食べようと思ったのね。
で、ふと見つけた看板のカレーの写真に惹かれて「愉快酒場」という居酒屋で「ぼっかけカレーうどん(450円)」を食べることにしたの。



ここのカレーうどんは和風のカレーうどんじゃなく、カレーライスのルーをうどんにかけてあるタイプ。
大阪だとけっこうこのタイプのカレーうどんは多いんですよん。
拙者も家でカレーうどんを食べるときはこのタイプ。

生ビール(290円)も一緒にね♪
いえいえ、けっしてビールを飲みたかったわけではありませぬ。
ウォーキングの途中だったので熱中症対策のための水分補給が目的なのです。
いや、ほんと、あくまで熱中症にならないように・・・・・
すんまへん、嘘ついてました、ビールが飲みたかっただけですーーーーーー





結局2時間半近く歩いてきました。
さて、これからどうしようかな?
仕事もないし明日の夕食用にカレーでも作るかな♪







源五郎日記 7/24更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)








コメント (12)

暑いねー

2010年07月22日 10時13分10秒 | 日記
なんですか、この鬼のような暑さは!!
皆さん、死なないでくださいよー
ほんと冗談じゃなく炎天下は死にそうな暑さですもんねぇ・・・

先週のダラダラ状態に対して今週は急ぎの仕事があったりしたのでかなりバタバタとしておりました。
気合いも入ってたので暑さもそれほど感じずに仕事に集中してました・・・・・・嘘です。
暑すぎて仕事にならないので冷房を入れて仕事してました(笑)

その仕事も昨日で終わっちゃったので今日はまた暑さに負けてダラダラしちゃうかも~




いや、ほんとあぢぃ・・・・








源五郎日記 7/22更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)





コメント (5)

梅雨明けですねー

2010年07月18日 10時01分05秒 | 日記
やっと梅雨明けですねー




公園の君たちもほっとしてるんじゃない?






それにしても暑い・・・
梅雨明けしたとたんにいきなり夏全開って感じ。






セミの抜け殻も発見。
夏やねぇ。









先週はなぜかやる気が出なくてずっとダラダラ過ごしてしまったのでござるよ。
仕事も全然集中できなくて休憩ばかりしてたの。
なのでいつもなら土曜日くらいには終わるはずの仕事量だったのに今日、明日もやらないといけないはめになってしまいました。
自業自得ですな(笑)

よし!梅雨も明けたし、気分一新!
気合いを入れ直して仕事するぞ!
おーーーー!!







源五郎日記 7/18更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)




コメント (10)

じめじめ・・・

2010年07月08日 22時19分35秒 | 日記
あら奥様こんにちわ。

毎日じめじめした日が続きますわねぇ。

梅雨だから仕方ないんでしょうけどこんなに雨が続いては洗濯物が乾かなくて嫌になっちゃいますわよね。

乾燥機でもあればいいんだけどうちの亭主は甲斐性なしだからそういう文明の利器は買えないのよー。

かといって洗濯しないわけにもいかないじゃない。

しかたないから洗濯物は部屋の中に干すことになるのよねぇ。

早く梅雨が明けないかしら、部屋の中に洗濯物が干してあるのって嫌いなのよ~






今日もあまり天気はよくないわねぇ・・・






洗濯物は家の中に干さなきゃ









↑家の中に干された黒い洗濯物(笑)






話は変わって、前回の日記で書いた拙者の1年間のカレーライフの検証の続きです。

拙者は2009年6月から2010年7月までの1年間で227食のカレーを食べたわけですが、食事というものは朝昼夜と3回あるわけでその3回に拙者がカレーを食べた比率というのを調べてみました。

朝食にカレーを食べた回数・・・・・49 回
昼食にカレーを食べた回数・・・・・127回
夕食にカレーを食べた回数・・・・・45回

圧倒的にお昼にカレーを食べてますね。
昼食だけに限れば1年365日で127回カレーを食べたってことはほぼ3割4分8厘。
拙者は昼食では3回に1回以上の割合でカレーを食べてるんですねー♪

夕食は妻の作るおかずを食べることがほとんどなのに対して、昼食は拙者ひとりで食べることが多いので必然的にカレーに偏っちゃうんでしょうなぁ。
それと夕食より朝食にカレーを食べることの方が多かったのはちょっと意外でした~。



ここまで読んで「あれ?おかしいなぁ?」って思った人います?
朝食49 回、昼食127回、夕食45回で合計221回。
拙者が1年で食べたカレーの回数は227回。
数が合いませんよね。

じつは足りない6回は「おやつ」に食べたカレーでした。
カレー鯛焼きだったり、カレーまんやカレーパン、お餅にカレーをかけたものなんかを昼食と夕食の間におやつとして食べてたの♪
3回の食事だけでは飽き足らずおやつにもカレーを食べてたんですねー(笑)








源五郎日記 7/8更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

カレーの日々 拙者のカレーライフの記録です


コメント (20)

ブログ「カレーの日々」終了

2010年07月05日 08時25分17秒 | 日記
拙者が食べたカレーを記録するだけのブログ、カレーの日々
去年の7月から記録を付け始めてちょうど一年。
そこで6月末をもってブログ「カレーの日々」はとりあえず終了します。

そもそもこんな記録をつけてみようなんて思いついたのはこの日記にニコ殿が書いてくれた 「いったい年間で何日カレーを食されてるのか。。 ちょっと統計をとってみたいところですw」というコメントがきっかけ。
自分でも一年でどれくらいカレーを食べてるのか興味があったので食べたカレーの写真とともに記録に残してみることにしたのです。
統計を取ってみるとけっこう面白い結果が出ました。



以下、拙者が一年間で記録カレーの回数です。

お店でカレーを食べた回数・・・・・・・・・・・・18回
レトルトカレーを食べた回数・・・・・・・・・・・36回
カレー味のカップ麺を食べた回数・・・・・・・・・26回
カレーパンやカレーまんなどを食べた回数・・・・・12回
インスタントのカレー麺を食べた回数・・・・・・・ 2回
妻や拙者が作った自分ちのカレーを食べた回数・・ 133回

これ以外にもブログではカレー味のお菓子やカレー味の調味料なんかも記録してあるんだけど、それは食事ではないのでカウントせず。
あくまで食事としてのカレーの回数だけを数えました。



で、拙者がこの一年でカレーを食べた回数はなんと227回。
食べたねぇ~~
一年365日でカレーを食べた回数が227回、笑っちゃいますね。

ま、食事の回数で考えれば一日で朝昼晩3食食べるから365日×3回で1095回。
227/1095かぁ、拙者のこの一年のカレー率は2割0分7厘ってことですな。
拙者はほぼ食事の5回に1回はカレーを食べてるんですね。



内訳を見ると圧倒的に多いのが自分ちで作ったカレーを食べてる回数ですね。
これはカレーを作るたびに鍋一杯に作ってその後4~5日は毎日2、3食はかれーを食べ続けるからでしょうなぁ。
一回作れば10食前後は食べてるからなぁ。
自分で食べといてこんなこと書くのもへんだけど・・・よく飽きませんねぇ(笑)


意外にすくないのが外食でのカレー。
1年で18回しか食べてないってことは一月平均だと1.5回しか食べてないってことですよね。
これはしかたないなぁ。
自宅で仕事をしてるので昼食はほとんど家で食べてるし夕食を外で食べることもほとんどないからなぁ。
外食の機会の多い会社勤めをしてる人ならいろんなお店のカレーを拙者の何倍も食べてるんだろうなぁ・・・羨ましい。


レトルトカレーは主に昼ご飯。
お昼は一人で食べることが多いのでレトルトカレーはけっこう利用します。
とはいえ1年で36回ってことは月に3回ってことですよね。
思ったより少ないなぁ。
自分ではもっと食べてたような気がするんだけど。
最近のレトルトカレーはいろんな種類があって楽しいですね。
その土地の食材を使ったご当地カレーもあるし、かなり本格的なタイやインドのカレーだってレトルトで食べられるし~



カレーのブログはこれで一旦終了しますが、拙者のカレー道はまだまだ続きます。
今後も美味しいカレーやかれーにまつわる面白いことがあれはこの日記で書いていきます。
カレー道に終わりなし!
拙者のカレー人生はまだまだ続くのでござるよん~~




↑この写真は4日前に妻がつくった鶏肉とキャベツのスープ煮が一昨日カレーに変身したもの。
今日の朝ご飯で全部なくなりました・・・・・・ちょっと寂しい(笑)










源五郎日記 7/5更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

カレーの日々 拙者のカレーライフの記録です



コメント (16)

??

2010年07月01日 22時59分04秒 | 日記

















えっと・・・・・ニューフェイスです。
例によってこの先の展開はなんにも考えないで登場させました(笑)
決めてるのは女の子っていう設定だけ~


ん?「この新キャラは何の動物ですか?」っていう声が聞こえてくるような・・・

もちろん「猫!」に決まってるじゃないですか!

え?猫には見えませんか?

妻に言いつけてやるっ

じつはこれは妻が作ったんだよー(笑)




ま、妻自身「猫だか犬だかなんかよくわからないものができたー」って笑ってますけどね(笑)

でも、見た目はどうあれこの子は絶対に猫なんですよ。
なぜかというとこの子の体は黒いのや公園の猫達をブラッシングして集めた猫の毛だけで出来てるの。
ブラッシングで集めた毛をニードルフェルトの針でつんつんして作ってあるの。
なので添加物なし、天然100%の猫なんですよーー。

猫の毛だけで作ったものだからニードルフェルト用の羊毛みたいにうまくまとまらなくて妻はかなり苦労したみたい。
おかげで思ったような形が作れなくてこんな妙な子ができあがったようです。
でもまぁ、これはこれでなかなか味のあるキャラなので源五郎の仲間に入れようかなぁ、なんて考えてます。

名前は・・・・・どうしよう?








源五郎日記 7/1更新

掲示板 なんぞ一言

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

カレーの日々 拙者のカレーライフの記録です




コメント (16)