ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

今年最後の日記です

2009年12月30日 10時08分11秒 | 日記
今年も一年間カレーと猫だらけの日記にお付き合いいただきましてまことにありがとうございました。

来年もきっとおなじように猫とカレーだらけの日記になると思うけど見捨てないで付き合ってやってくださいね~




さてさて、拙者は今日から年明け3日までは拙者の実家と妻の実家を行ったり来たりで酒浸りの日々を過ごす予定。
なので拙者の今年の日記は今日が最後です。
ただ源五郎日記のほうは毎日ずっと更新する予定(予約投稿っていう機能を使ってみたの)なのでお時間のある方は年末年始の源五郎とクロワルの様子を覗いてやってくださいね~


でわでわ、皆様よいお年をお迎えくださいませませ♪














源五郎日記 ←年末年始も休まず営業中


掲示板←なんぞ一言。源五郎とクロワルがお相手いたします


画像掲示板←写真はこちらにどうぞ







コメント (13)

懐かしいカレー

2009年12月28日 09時17分44秒 | 日記
昨日、買い物があったので梅田に行っておったのでござる。
買い物を終え昼時になったので20代の頃によく行ったスタンドのカレー屋さんで昼食をとることにしました。

大阪駅前第2ビル地下一階にあるKANAE(カナエ)って言うカウンター10席ほどの小さなお店。
ここで食べるのはかなり久しぶりだなぁ~
注文したのは昔いつも食べてたチキンカツカレー♪



20年以上前にしょっちゅう食べてた頃とほとんど変わらない味。
懐かしい~~
特別美味しいっていうカレーじゃないけどスタンドのカレーとしたら充分及第点の味。
何より拙者の体によく馴染んでる味なのです。

拙者はここのカレーを食べるときは揚げたてのチキンカツの上から備え付けのウスターソースをたっぷりかけるの。
んで、取り放題の福神漬けを「これでもか!」ってくらいカレー皿に乗っけます。
カレーとごはん、カレーとごはんとチキンカツ、カレーとごはんと福神漬け、たまにカレーのほどんどかかってない白ごはんと福神漬けを食べたり、ウスターソースの染みたごはんとチキンカツを食べたり・・・・と一皿の中で幾通りものバリエーションを楽しみながら食べるのです♪



このチキンカツカレー、値段は550円(ポークカツ他ほとんどのメニューも同じ値段)
拙者がよく食べてた頃はたしか400円だったはず。
あの頃も安かったけど今も安いね。
この味でこの値段なら大満足っす。

昨日はビールも飲んだの。
なんと350mlのスーパードライが230円!
こりゃ嬉しいね~~~
よく覚えてないけど昔はビールは置いてなかったんじゃないかなぁ。



今はもうないんだけど、大阪駅西口から堂島地下街に向かう途中にもう一軒ここと同じ店があって、どっちかというと拙者はそっちの店のほうによく行ってたのです。
そこは拙者が当時勤めてたデザイン会社に向かう通勤ルートにあって、一時期はほぼ毎朝そこでカレーを食べてから出勤してたのでござるよ。
ちゃんと家で朝ご飯は食べてるんですよ。
なのに通勤の途中でまたカレーを食べちゃうの。
若いときはよく食べるとはいえバカですねー(笑)



その頃よく食べてたのは昨日食べたチキンカツカレーとカレースパゲティ。
カレースパゲティは注文を受けてから茹で置きのスパゲティをフライパンで炒めてカレーをかけてくれるの。

各種トッピングもあって、スパでも拙者はチキンカツをよく頼んでました。
今度ここに来たら懐かしいチキンカレースパを頼もう~~っと!

って思ってふとメニューを見たら「ハーフ&ハーフ(カレーライスとカレースパを半分ずつ)」っていうのがあるじゃないですか!
こんなメニューは昔はなかったやん!
しまった、ちゃんとよくメニューを見てから注文すればよかった!
チキンカツのハーフ&ハーフを注文すれば懐かしい味が両方あじわえたのになぁ。
ん~~、残念だーーー

次はかならずハーフ&ハーフで!!







源五郎日記 ←連日更新中~~~


掲示板←なんぞ一言。源五郎とクロワルがお相手いたします


画像掲示板←写真はこちらにどうぞ






コメント (13)

メリークリスマス♪

2009年12月25日 11時09分56秒 | 日記
昨夜のクリスマスイブ、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
きっとステキなイブの夜だったのでしょうなぁ。

拙者?
昨夜の拙者は鯵の干物を肴に焼酎を飲んで酔っぱらっておりました、わははは。

そんな拙者ですがせめて日記くらいはクリスマスっぽい雰囲気にしたいので、先日撮ったキラキラした写真をアップしておきますね。





先週、年末恒例の光のルネッサンスというイベントを見物してきたのでござるよ。

平日だってのにけっこうな人出。
イルミネーション以外にもたくさんの飲食の屋台も出ててけっこう賑わってましたよん~









綺麗だったんだけど、なんだか年々イルミネーションのスケールが小さくなってる気がします。
やはり不況の影響なんでしょうかねぇ。




この光のルネッサンスの会場からはちょっとだけ離れてるんだけど、このイベントに併せてあのでっかいアヒルちゃんが再び八軒浜に出現~







ん~、やはりでかいなぁ・・・・・

でも、たんなるアヒルちゃんなんですけどね(笑)







源五郎日記 ←連日更新中~~~


掲示板←なんぞ一言。源五郎とクロワルがお相手いたします


画像掲示板←写真はこちらにどうぞ






コメント (13)

ちょいと早いクリスマス♪

2009年12月22日 09時02分59秒 | 日記
昨日の夕方、仕事してたら玄関でピンポ~ン。
ドアを開けたら郵便配達のおにーちゃん。
おにーちゃんが「郵便ですよ」って届けてくれたものは北のサンタさんからのクリスマスプレゼントでした!
わ~~い♪



円山動物園の双子のホッキョクグマのかわいいパッケージのお菓子とステキな猫の写真カレンダー!
うっれしいな~~~
カレンダーは仕事用のパソコンの横に吊るして来年一年使わせてもらおう~っと♪







思いがけないプレゼントでルンルン♪してたら
しばらくして帰宅してきた妻が「ちょっと早いけど今日、クリスマスするね♪」だって



うん、たしかに早いねー。
っていうか、ケーキ食べても、ワイン飲んでも今日はクリスマスじゃないから(笑)

しかもワインはあるけど、料理はチキンじゃなくて焼き鳥だし~~
その横には大根とがんもの煮物もあるし、どこがクリスマスやねん、わははは。

とはいえ多くの日本人にとっては鶏料理(焼き鳥もあり?笑)を食べてワインかシャンパンでも飲んでケーキを食べればそれで充分クリスマスなのかもしれませんね(笑)







昨日食べたケーキは一部のお方が過剰に反応する(笑)ここ↓のケーキ



えっと、ケーキの写真はありません。
箱の写真だけです。
なぜって?
だって箱を開けてみたらケーキが見事にひっくりかえって崩れてたんだもん。
とても写真に撮って皆様にお見せできるような状態じゃなかったの~

妻よ、ケーキの箱を自転車の前籠に入れて走ってはいけません(笑)

ま、形は崩れてたけど味に変わりはありませんからな。
美味しかったですーーーー







でさ、クリスマスといえばプレゼントですよね。

妻がくれたプレゼントはマフラーでした。



ワンポイントの黒猫がいいでしょ!

じつはこの黒猫はうちの黒いのの毛を使って妻が作ってくれたものなの。
黒いのをブラッシングしたときの毛を集めておいて猫の形のフェルト状にしてマフラーにつけてくれたのです。

むふふふ、これから寒い日はこのマフラーをして黒いのの分身といっしょにお出かけしますーー♪









源五郎日記 ←連日更新中~~~


掲示板←なんぞ一言


画像掲示板←写真はこちらへ




コメント (15)

あと2週間

2009年12月18日 11時40分41秒 | 日記
もう~い~くつ寝るとお正月♪





先日妻が鏡餅を買ってまいりました。

でも、飾るのはちょっと早すぎない?(笑)











年賀状も作りましたよん~



来年は寅年なのでキジトラの子猫の写真を使いました♪

妻からは「それ、よその子やん。りゅうくん(黒いの)が怒るよ」って笑いながら言われました。
だって黒いのはトラ柄じゃないから~





こっちは友人のために作った年賀状



この写真にはモザイク入れてますけど「濃厚◯◯味」ところには友人の名前を入れてます。
祝い箸の袋に名前と住所。

そのほかカップ麺の容器の横の作り方や栄養成分表示のところでも3ヶ所ほど遊んでます。
でも、こっちは小さすぎるのでほとんど気付く人はいないだろうなぁ。
運良く気付いた人だけのお楽しみってことで(笑)




年賀状は作ったけど、25日あたりまで仕事が忙しくなる予定。
なので宛名書きして投函するのは例年通り年末ギリギリになりそう~








源五郎日記 ←連日更新中~~~


掲示板←お時間がありましたらなんぞ一言


画像掲示板←写真はこちらにどうぞ





コメント (13)

髪ゴム

2009年12月16日 09時14分49秒 | 日記
拙者、髪の毛が伸びてきたので最近はまた髪を後ろで括っておるのでござるよ。



昨日は午後から妻の実家に行く予定だったの。
で、家を出る前に洗面所で髪を括ってたゴムを外して髪にブラシをかけました。
髪を梳かし終えて、再び髪を括ろうと思ったらさっきはずしたばかりの髪ゴムがなぜか見当たらないじゃないですか。

「あれ?どこに置いたんだろ?今はずしたばかりなのに??」
あちこち探したのにまったく見つかりません。

妻に「ねぇ、髪ゴム知らん?どっかそのへんに置いたはずなんやけど」って訊いたら
「おっちゃんがわからんのに私が知ってるわけないやん」
うん、ごもっとも・・・

でも、ほんとに不思議です。
あの髪ゴム、ほんのちょっとの間にすっかり消えてなくなってしまったのです。
もしかしたら次元の隙間があってそこから髪ゴムが四次元空間に移動したのかも・・・
それともうちには小さなブラックホールがあってそこに吸い込まれてしまったのか?

どこをどう探しても出て来なかったので、しかたなく新しい髪ゴムを出してきて髪を括って妻の実家に行きました。




妻の実家での夕食はカニ鍋♪
お義父さんの秘蔵(ってほどでもないな)のちょい辛口の日本酒が美味しいの~~~
最近の拙者はうちで飲むのは焼酎ばっかりだけど、鍋にはやはり日本酒がいいなぁ。
美味しい日本酒を一本買っておこうかな~

そうそう、鍋といえば締めは雑炊ですよね!
カニのだしがたっぷり出てるところにご飯を入れて一煮立ちさせたら、とき卵を回し入れてフタををするの。
1~2分待って卵が半熟くらいになったらかき混ぜて、刻み海苔を振って完成。
お腹がいっぱいでも最後の雑炊って食べちゃうんですよね~~~

その美味しい雑炊を食べながらふと自分の左腕に目が行ったの・・・・






その左腕には













うちには四次元空間もブラックホールもなかったようです(笑)


↑写真は家に帰ってから撮ったのよん









源五郎日記 ←連日更新中~~~


掲示板←お時間がありましたらなんぞ一言


画像掲示板←写真はこちらにどうぞ




コメント (13)

すいません、またカレーです(笑)

2009年12月09日 11時49分24秒 | 日記
昨日の昼食にカップヌードルのカレーを食べたのでござるよ。
そしたら、なんだか勢いがついちゃって「よし!カレー作るぞ!」ってなっちゃったの(笑)
で、昨日の午後はカレーを作ってました~

今回のカレーのメイン食材はこれ


             ↓





左側のはわかりますよね。
椎茸、舞茸、エリンギ~
そうなのです、今回はキノコのカレーなのです♪

で、右側のちっこいコロコロしてるのは「むかご」
一昨日妻が買ってきてお酒のつまみに塩ゆでしてくれたのがたくさん残ってたのでカレーに入れちゃうことにしたの。

その他は炒めたタマネギ、合挽肉、缶詰のホールトマト、プレーンヨーグルト。

市販のカレーじゃなくコンソメスープの素と塩で味付けしてカレー粉やその他香辛料、例によって醤油からソースやらインスタントコーヒーやらそのへんにあるものを隠し味で適当に放り込んで完成。



ホクホクした食感のむかごがいいアクセントになってます。
なかなか美味しいカレーに仕上がりましたよん♪

ただ残念なのは椎茸の味があまりしないこと。
先月食べたレトルトの椎茸カレーの椎茸はカレーの味に負けないくらいしっかりと椎茸の味と風味を主張してたんだけどなぁ。
生椎茸じゃなく干し椎茸を使うべきだったかも~



あ、そうそう、今回使ったカレー粉はさいたま市にある「インデアン食品株式会社」ってとこのインデアンカレーパウダー。



カレーってもともとインドのものだから「インデアンカレー」っていうネーミングはまぁ納得できますよね。
でも、ラベルにはなぜかアメリカのインデアンの酋長のイラストが。
なんで???
アメリカインデアンはカレーとは関係ないやん~~

「インデアン、嘘つかない」じゃなかったの(笑)







源五郎日記 ←連日更新中~~~








コメント (18)

雨上がり

2009年12月05日 15時00分31秒 | 日記
昨夜から朝にかけて降ってた雨が午前中でやみました。

なのでいつもどおり昼食後は公園へウォーキング。
でも、空はまだこんなかんじ↓










公園の園内通路にできた水たまり








チビ~~♪








チーズ!






猫達と遊んでたらどんどん雲がなくなって晴れてきました。



帰り道はすっかり快晴♪
厚着してたら暑いくらいの陽気~








君はずっと家の中だから公園のみんなみたいに雨や寒さの心配はないね♪



↑妻の背中に乗ってご満悦の黒いのです(笑)








 

源五郎日記 ←連日更新中~~~



こっちの掲示板でおバカなひとり遊びやってます♪






コメント (15)

11月に食べたカレー

2009年12月01日 09時48分44秒 | 日記


11月にカレーを食べた日数は16日。
11月は30日なので、11月の拙者のカレー率は5割3分3厘。
イチローの打率よりずいぶん上です♪

食べた日数は16日ですが一日に2食、3食食べた日もあるので、食べた回数だと22食。
食事は一日3食だから11月の食事回数は30日×3回で90食。
そのうちカレーを食べたのは22食なので食事の回数でのカレー率は2割4分4厘。
あらら、イチローの打率には遠く及ばなくなった(笑)
っていうかこんな打率じゃプロ野球じゃクビになっちゃうかも~~

とはいえ、ほぼ4回の食事に1回はカレーを食べてるんですねー
なので今の拙者の体は1/4がカレーで出来てるのです、わははは。

それにしても11月はかなりカレー食べたなぁ~
満足、満足!
さあ、12月もカレー食べるぞーーー








源五郎日記 ←連日更新中♪





コメント (24)