ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ガジェット/あなぐま亭ライブ

2014年06月30日 10時31分20秒 | 日記
昨夜は妻とともにあなぐま亭で行われたガジェットのライブに参戦。
楽しかったー!
むちゃ笑った~~!!





あなぐま亭のメニューに「雨後の月/純米吟醸」があったのも嬉しかった。
このお酒は拙者の大好きな日本酒なんですよ。
なので昨夜は日本酒メインで♪

↓アンコールの2曲です

H26-6-29ガジェットライブ/あなぐま亭/メロウダウン



H26-6-29ガジェットライブ/あなぐま亭/大阪フールトレイン




あ、そうそうライブのお客さんで来てたTちゃんにカレー貰った♪
食べるのが楽しみ。
ありがとねー!







※おまけ 窓辺のおふたりさん











カレーの日々 6/28、6/29更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~




コメント (9)

カレーつけ麺

2014年06月28日 17時17分03秒 | 日記
前回の記事で作ったスープカレー、今日のお昼で10食目(8連続を含む)。
ってことでカレー天国を満喫中の拙者でござる。
でも、残りもわずかなので後2回食べたらなくなりそう、さびしいのう~


今回のスープカレーを作った時からぜひやってみようと思ってたのがこれ、つけ麺。



これは一昨日の昼食。
スープカレーに太めの中華麺を添えてつけ麺として食べてみたの。
これが予想以上にウマかった!!
自画自賛になるけど、ちゃんとしたいい中華麺を使えばお店で出せるレベルじゃないかなぁ。
今回のカレーに関してはご飯で食べるよりつけ麺で食べる方が美味しいかもしれん。




中華麺を使ってのつけ麺があまりに美味しかったので、今日のお昼ははうどんでチャレンジ。
スープカレーに細めのうどんを添えてみました。
右下の黄色いのは卵黄ね(くずれちゃってるけど)



うん、うどんでもなかなかいけますな。
でも、うどんだとこの刺激のあるカレー味に若干負けるか。
相性的にはうどんより、中華麺の方が上やなぁ。

で、ある程度食べたところでスープカレーに卵黄を入れてうどんを絡めて食べます。



辛めのカレーがマイルドで濃厚な卵黄の風味で味が一変します。
これ、むちゃうまいよー!!
卵黄を絡めるとカレー味がマイルドになるせいかうどんとの相性がバッチシになった♪
うん、やっぱり今回のカレーはごはんより麺だな!!

ところで上の写真で卵黄を入れてる白い小さな器(お猪口なんだけどね)があるでしょ。
何気なく台所にあったこの器に卵黄を入れたんだけど、食べてる途中で気付いたの。

これ、黒いののおやつを入れる器やん!

ま、ちゃんと洗ってあるし、拙者は別に気にはしませんけどね。
え、拙者は気にしなくても、りゅうが嫌がるって?(笑)





※おまけ
 キリッとしたこよりさんとまったくやる気のない黒い社長さん















カレーの日々 6/26、6/27、6/28更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~





コメント (13)

今回はスープカレー

2014年06月25日 10時40分23秒 | 日記
昨日は仕事がなくて暇だったのでカレーを作ることにしたのでござる。

拙者の作るカレーはみじん切りにしたタマネギとニンニク、生姜をジュジュジュ~と炒めるのが基本。
んで、トマト(フレッシュだったり缶詰だったりジュースだったり)とプレーンのヨーグルトを使うことも必須。
なんだけど、今回はちょっと違う作り方してみようと思ったのよん。

まずね、鶏ガラでスープをとるの。
一度煮こぼして水洗いした鶏ガラ、ニンニク、生姜、にんじんの切れ端などを寸胴に振り込んで灰汁をとりながら3時間近く煮ますー



今回の具は鶏手羽元とフランクフルトソーセージと新じゃが。
新ジャガはあらかじめ皮付きのまま素揚げしておきます。
拙者はジャガ芋がカレーに溶けるのがあまり好きではないので基本ジャガ芋は使わないんだけど、こうやって新ジャガを皮付きのままで使えば煮くずれることもないのよん。



さて、寸胴からだしの出切った鶏ガラや野菜を取り出して一度濃してから、鶏手羽元、フランクフルトソーセージ、素揚げした新じゃが、すりおろしのタマネギと人参をスープ煮入れて煮込みます。
味付けは塩と香辛料←クミン、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、クローブ、シナモン、パプリカ、カイエンペッパー、コショウ、インスタントコーヒー(拙者の中では苦みと香りのインスタントコーヒーは香辛料扱いのなの、笑)。
ところがさ、全然味が決まらんのよ。
なんか味がばらばら。
こういう時は市販のカレールーを少し使えば味がまとまるのはわかってるんだけど、せっかく時間をかけて鶏ガラでスープとったのに市販ルーは使いたくはないのよー。
とはいえ隠し味にケチャップやソース、醤油などをちょい足してみてもなんかピンとこんのよねぇ。

冷蔵庫の中に使いかけの市販のカレールーがあるのはわかってんの・・・・
えーい!使っちゃえ!ハウスのジャワカレー
ほら、ちゃんと味がまとまった(笑)
市販のカレールーは味付けやスパイスの割合が日本人好みのバランスに作ってあるからすごく調和がとれてるんですよねぇ。
ってことで完成です。





夕食です♪



スープカレーなのでご飯は別添え。
見た目を考えるとアスパラなんかの青物の野菜も入れればよかったか。

カイエンペッパーがやや多めだったのでかなりの辛口のカレーです。
口に入れた時はほのかに甘味を感じるけど、けっこう辛いよー。
でも、美味しいのよん。
妻に「辛いやろ?」って訊いたら「辛いのは辛いけど美味しいやん」って言ってくれた♪
最後に市販ルーに頼ったのはちと残念だったけど、ま、結果オーライってことで。



きょうの朝食もカレーだよん



今朝はめんどくさいのでご飯別添えはしない。


当然昼食もカレーの予定。
晩もカレー食べるんやろなぁ。
明日の朝も・・・・・今回は何回食べられるのでしょうか?(笑)






※おまけ 
 珍しく仲良く(?)寄り添ってるおふたりさん♪













カレーの日々 6/24、6/25更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~





コメント (12)

謝罪会見

2014年06月23日 16時08分32秒 | 日記


え~、本日お集りいただきましたのは、弊社が公開しておりますブログにおきまして、捏造がありましたことをご報告するとともに謝罪させていただくためでございます。

前回のブログにてコメント欄で「優しい表情ですね」や「素敵です。優し気な表情」というお褒めの言葉をいただいたこの写真なのですが



弊社の調査によって写真の一部が変造してあることが判明いたしました。
変造前の元の写真は↓こちらとなります。



2枚の写真を比べていただければお分かりになりますようにオリジナルの写真に写っている人の指がブログの写真では消されているのです。
これは、弊社のブログ担当職員が「大好きなおやつを貰ってうっとりしてるくいしんぼ猫の写真だけど、指がなければいい表情で遠くを見つめる素敵な猫に見える」からという理由で独断で指を消す変造を行ってブログで公開したのです。
ただいま、当該職員に詳しい事情を聞き取り調査するとともに、過去にも同じような事例がなかったかも調査中であります。
調査が終わり次第、詳細を改めてご報告させていただきます。
さらに、早急に社内コンプライアンスを見直し今後二度とこのようなことがないように努力する所存にございます。
謹んでブログ読者の皆様と関係者各位にお詫び申し上げます。
こんな不祥事を起こしてしまって、わたくしも責任者として穴があったら入りたい気持ちであります。



なお、ブログ担当の当該社員S(仮名)にたいしては調査が終わり次第厳正な処分を検討しております。
管理責任として取締役社長である私も半年間のおやつ30%減の処分とさせていただくことをここにご報告申し上げます。


(立ち上がって頭を下げる)

本当に、申し訳ありませんでした!!






なんてね(笑)









カレーの日々 6/22更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~




コメント (10)

公園猫たち

2014年06月21日 18時54分02秒 | 日記
仕事が一段落したので、今日は公園で猫たちと遊んできましたよん~

アリス



ちょろ



ぷーちゃん



ぷーちゃんとちょろ、仲良く並んで妻にトキトキしてもらってご機嫌さん





↓ここからは黒いの(りゅう)の実家です(笑)

まいちゃん、ごろんごろん♪



ひげっちかーさん、奥にまいちゃんも



めろ


ひげっちはりゅうのおかーちゃん。
まいちゃんはりゅうの姉ちゃん(りゅうは4兄姉弟の末っ子設定なので)
めろはりゅうの兄ちゃんなのよん~
もう一人のにいちゃん、黒猫のだいちゃんは今日は出てこんかった。





りゅうくん、たまには里帰りしたい?







っていうかさ、君なんちゅう格好しとるんよ(笑)









カレーの日々 6/17更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~



コメント (12)

黒猫ケーキ♪

2014年06月17日 20時17分01秒 | 日記
お気に入りのケーキ屋さんシャ・ノワールでケーキ買ってきた。
ちなみにシャ・ノワールってのはフランス語で黒猫って意味ね。



真ん中上のウサギさんは「アニマル・カップ」内側にチョコを塗ったコーンカップに生クリームとフルーツがたっぷり!
右の赤いハートは「ルージュ」中は口どけの良いレアチーズ、フランボワーズの甘酸っぱいソースとの相性抜群。
左の黒猫は「シャ・ノワール」濃厚チョコムース。

ここのケーキはどれも美味しいんだけど、拙者はここの濃厚なチョコ系のケーキが特に好き。
今回初めて買ったこのシャ・ノワールも美味しかったよん♪





シャ・ノワールとシャ・ノワール(笑)



妻におもちゃで遊んでもらって御機嫌のシャ・ノワール♪








一方、ケーキにもおもちゃにも見向きもせずにパソコンの横の椅子で眠り続けるシマシマ娘

おーい、いい加減起きたらどうですか?


ちなみに、ケーキ買って来たのは今日が妻の誕生日だから。
いくつになったのかは一応内緒(笑)










カレーの日々 6/17更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~




コメント (13)

かくれんぼ上手

2014年06月14日 09時50分21秒 | 日記
さっき朝食後に妻が「りゅう君がおれへん。どこに隠れてるんやろ?」と家の中を探しておりました。
うちは3階なので転落防止用にベランダにはネットを張ってるの、窓も網戸を固定してあるので絶対に家の外には出られないはず。
でも、妻がどこ探しても黒いのがいないのです。

黒いのは大方の猫がそうであるように狭い場所や箱の中が好き。


届いたばかりの通販のダンボール箱に入る黒いの


隙間なくみっちり(笑)

なので、どっかの箱(うちは部屋のあちこちにダンボール箱が置いてあるの)に入ってるか棚の隙間に入り込んでんじゃないの?
と、妻と一緒に黒いのを探してみたんだけど、どこを探しても姿が見えず。
狭い家なのにどこに隠れてんやろなぁ?
確実に家の中にいるのはわかってても、姿を確認せんことにはなんか不安。

あれ?押し入れの戸が開いてるやん。
押し入れの中じゃないん?
妻「さっき押し入れの中も見たけどおらんかったよ」
どれどれと、もう一度押し入れの中を調べる拙者。
確かにおらんなぁ・・・・

ん?


もしかして・・・


あ、おった♪






病院に連れて行く時用の猫用のキャリーバッグの中で丸まっとりました。




こよりも黒いのほどではないにしても、やはり箱が好き。
先日は踏み台の下にもぐり込んでご満悦。



あ、そうそう、こよりと言えばこの今年初のねじれを確認。

こよりがねじれ始めたらいよいよ夏ですよー





※唐突ですが、ブログのタイトルを変更します。

元々は別に作ってた拙者のホームページのイラストや猫写真、掲示板などと同様の日記コーナーとしてこのブログをリンクしてたのです。
なのでブログタイトルが愛想のない「日記」なんて名前だったのよん。
ホームページを閉鎖してブログ単体で活動するようになってもずっとタイトルはそのままだったんだけど、最近ちょっとこの味も素っ気もないタイトルはいかがなものかと思ってきたのでござるよ。
ってことで、「日記」をやめて今までサブタイトルで使ってた「ほぼ猫日記、時々カレー♪」を正式名称とします~
今後ともよろしくですー!











カレーの日々 6/11、6/12更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~


コメント (14)

ゴルゴ眉毛屋さん

2014年06月10日 11時20分01秒 | 日記
そもそもはsolo_pin殿が飼猫のカムイ君の劇画調の寝顔を見てブログで「ゴルゴ眉毛が似合いそうだよ」って書いてたのを読んだのがきっかけ。
それを読んで、そういえば拙者は以前ゴルゴの眉毛と目で遊んだことがあるなぁ、って思い出したの。
これね←くりっく

solo_pin殿のブログにアップされてるカムイ君の寝顔写真、見れば見るほど確かにゴルゴの眉毛が似合いそう・・・・・
で、つい(笑)



上の画像、solo_pin殿のブログに遊びに来た人に大受けしてましたよん。


さらに、solo_pin殿のブログでゴルゴカムイ君を見たおまゆ殿が「是非しろくまのゴルゴ眉お願いします!」とコメントをくれたので、おまゆ殿の飼猫しろくまくんにもゴルゴ眉毛♪



これまた、おまゆ殿のブログで大好評。


拙者はこれで確信したね!
ゴルゴ眉毛は商売になる!!

ってことで、ゴルゴ眉毛屋さんを開店します!!
うちの子(猫に限らずワンコでも人の子でも)をゴルゴにして欲しいって方はブログ等のURLとともにコメントしていただければそのURLにアップしてある写真をゴルゴにしちゃいますよん。



さっきうちのおふたりさんで作った画像

こよりん、凛々しい♪ りゅう君怪しい(笑)



ぬいぐるみもゴルゴになります




自動車だって、新幹線だってゴルゴ!






顔文字ゴルゴ





でも、あまり調子に乗ってこんなことしてるとあの人から狙撃されちゃうかもしれませんねぇ






あの人






わかりますよね






そう









ゴルゴ










松本・・・・・





※ブックマークにおまゆ殿のブログ「しろくまはねこである」を追加。










カレーの日々 5/31更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~



コメント (15)

鶏づくし

2014年06月07日 10時01分51秒 | 日記
昨夜は妻のリクエストで鶏料理がメインの居酒屋にてビールを飲みつつ鶏料理を堪能。

モルツの生ビール、突き出しの「きんぴら」&とりあえずの「キムチ」




お造り二品

ササミのお造り
薬味はワサビ、普通の醤油と甘い醤油の2種で。
甘い醤油の方が合うかな。
とろとろでおいし♪


鶏肝のお造り
薬味は生姜、醤油とゴマ油の2種で
レバーの臭みは全然ないのね。
濃厚でうまー!!



うずら卵と椎茸を塩ダレで焼いたの

肉厚椎茸がうまし~



お店の一番人気のメニュー、チキン南蛮!

他の料理も美味しいんだけど、このチキン南蛮は別格!
じつは妻はこれが食べたくてこのお店をリクエストしたのです。
揚げ立て熱々、サクサクの衣にジューシーな鶏肉。
んで、タルタルソースがまたウマいの~~~!!



〆は鶏飯

スープをかけて食べるんだけど、鶏だしの効いたスープがむちゃ美味しい!
このスープでラーメン食べたいなぁ~~


そうそう、昨日は小雨の中を自転車で行ったのね。
最近は大阪市内は自転車の路駐もかなり取り締まられるようになったので、店の人に「店の前に自転車置かせてもらってもいいですか?」って断って自転車を留めたのです。
で、ビールと鶏料理で満足して店を出たら拙者の自転車のサドルにビニール袋が被せてあったの。
お店の人が雨でサドルが濡れないようにと被せてくれてたのです。
こういうちょっとした心遣いって嬉しいよなぁ。
いやもう、お腹も心も満腹でござる!
余は満足じゃ♪


すっかり満足して帰宅したら、全然満足してないおふたりさんがお出迎え。
「不満~!不満~~~!!」



うん、拙者と妻だけが美味しい鶏料理を食べてきて、君たちは留守番ってのは不公平だよねぇ。
じゃ、君たちも鶏料理食べますか?(笑)



あれ、このパッケージの白猫さん。
拙者が最近よく見る白猫さんに似てる気がするなぁ♪












カレーの日々 5/31更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~




コメント (20)

猫は必ず邪魔をする

2014年06月05日 22時12分48秒 | 日記
猫を飼ってる人にとっては当たり前の現象ですね。
人が何かしようとすると必ずと言っていいほど猫が邪魔をするの。

定番中の定番、読んでる新聞の上に座る。


妻がテーブルの上の新聞やチラシ、雑誌を片付けようとするとこの状態。


漫画の本を整理しようと棚から本を引っ張り出すと、その隙間にもぐり込む


ほんと、邪魔!!




でも、かわいい♪




※おまけ

ドヤ顔のこよりねーさん













カレーの日々 5/31更新~

画像掲示板 写真はこちらへ
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください)

掲示板 なんぞ一言

源五郎日記 お休み中~



コメント (9)