ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

警察から

2006年09月29日 22時33分38秒 | 日記
妻宛に封書が届きました。



大阪府警からだって・・・
警察からなぜ妻に??




も、もしかして妻がなにか犯罪でもしでかしたのでしょうか!?




どうしよう・・・
ひょっとして妻は逮捕されてしまうのでしょうか?
拘置所に収容されたら差し入れは何がいいんだろう?
これからだんだん寒くなるってのに拘置所や刑務所での生活はつらいんだろうなぁ・・・・
あぁ、かわいそうな妻。
大阪拘置所はうちから自転車で5分くらいで行けるから毎日なにか美味しいものを差し入れにいきますからね・・・・




















夕方に妻が帰ってきて封書を開けました。





そこから出てきたのは「拾得物預かり書」(笑)





妻は少し前に地下鉄の駅で1000円札を一枚拾ったんだって。
んで、それをちゃんと警察に届けたのでこんな封書が送られてきたのです。

えらいなぁ、1000円くらいなら拙者だったらそのままポケットに入れちゃうのに(笑)

落とし主が現われないとその1000円は来年の3月には妻のものになるのです。





ただその1000円を受け取るにはちょっと遠くの警察まで行かないとならないのですよ。
で、問題はそこまでの往復の電車賃がいくらかかるかってことなんです(笑)






コメント (16)

大阪ならでは

2006年09月28日 09時40分48秒 | 日記
先日得意先に打ち合わせに行った帰り道でこんな看板をみつけました。



お好みバーガー!

好きな具を挟んでくれるハンバーガーじゃありませんよ。

なんとお好み焼きを挟んだハンバーガーなのです(笑)
いやぁ、さすが大阪です!
大阪人は普通にお好み焼きをおかずにご飯たべるし、お好み焼きをパンに乗せて食べるひと(←某エンタ殿)もいるのでこういうのがあっても不思議じゃないですよね~



しかもモダン焼き(焼そば入りのお好み焼き)を挟んだのまであるやん!
ってことは「お好み焼き+やきそば+パン」ってことですよね、すごいボリューム!
まさかさすがにこれにご飯と味噌汁がついた「モダンバーガー定食」なんてのはないだろうなぁ?わははは

























中○彬氏までもが絶賛・・・・ちょっと食べてみたくなった(笑)










※追記/訂正とお詫び

コメント欄でGS殿に指摘されて写真をよく見たらなるほど挟んであるのはパンじゃないみたいです。
あわててネットで調べてみたら2枚の小さなお好み焼きにいろんな具を挟んでハンバーガーに見立てたものみたい。
ここの写真がわかりやすいかな。

バーガーという言葉に惑わされて拙者が勝手にお好み焼きをパンで挟んだハンバーガーだと思い込んでました、すいません。
あいかわらずいいかげんなことばかり書いてるなぁ、わははは。







でも、大阪だとありそうなんだけどなぁ・・・・お好み焼きをパンで挟んだハンバーガー。、もしくはお好み焼きをパンで挟んだサンドイッチ(笑)



コメント (18)

カメラ

2006年09月27日 01時39分26秒 | 日記
先日妻が知り合いから古いカメラを貰ってきたのでござるよ。





↓こんなカメラ







かなり古そう・・



前面の蓋を開けると蛇腹式のレンズが出てきます



裏側~



普通のカメラのことでさえあまり知識の無い拙者はこういうアンティークのカメラのことは皆目わかりません。
で、カメラに書いてある「Kuribayashi Camera」「Petri Super」の文字をたよりにネットで検索してみました。
どうやら「栗林製作所」という会社が1952年(昭和27年)に製造したペトリスーパーっていうカメラみたいです。

でもネットでの情報が少なくてわかったのはそこまで。
ほんとはこのカメラにどれくらいの価値があるのかが知りたかったんだけどなぁ。
値打があるカメラならオークションで一儲け~~~なんてね、わははは。

あ、でもこれは妻が貰ったカメラだから拙者が勝手に売っちゃうわけにはいきませんなぁ(笑)



ま、見てるだけでも味わい深いカメラだから部屋に飾ったらけっこういいかんじのインテリアにはなりそうですけどね~。





コメント (8)

読書三昧

2006年09月25日 22時56分16秒 | 日記
昨日の日記にも書きましたが、土、日はお彼岸の墓参りもかねて実家に行っておったのです。

でも実家って墓参りを済ませたらほかにな~~んにもすることがないんですよね(笑)
んで、久しぶりに屋根裏に上がって昔読んだ本を何冊か引っ張りだしてビールを飲みながら読んでたのござるよ。







読んだのは横溝正史の「獄門島」、山田正紀の「弥勒戦争」、小松左京の「日本沈没(上下)」
どれも20年以上昔に読んだ本ばかり。
おおまかなストーリーは覚えてましたけど、こまかいところはさすがに忘れてました。
でもどれも好きな本だったので何度読んでも面白かったですよん。
ビール飲みながらだったので時々読みながら居眠りしたりしてましたけど(笑)

中学、高校くらいから結婚するまでは毎月何册かの小説(おもに推理小説とSF小説だけど)を買ってたので実家には拙者の本が相当数置いてあるのです。
そのうえ拙者の母も本好きで拙者以上に買ってたので屋根裏はもう本だらけ。
これらの本は老後にでもゆっくり読み返すのを楽しみに全部置いておくことにしようと思ってます。
ただ屋根裏にはけっこうな量の本が置いてあるので天井が抜けないかがちょっと心配(笑)





コメント (11)

実家に行ってきました~

2006年09月24日 22時15分07秒 | 日記
昨日はお彼岸だったので実家まで墓参りに行くことにしました。

爽やかないいお天気だったので6月に続いてママチャリで・・・・
片道2時間半~(笑)

とはいえ実家まで自転車で行くのは2回目なので道もわかってるし気楽なものです。
鼻歌まじりで秋晴れの空の下を気持ち良く走ってきましたよ。
さすがに市街地を走ってるときは軽快にスィ~ってわけにもいきませんが、
大和川に出て堤防のサイクリングロードに入るとすごくいい気持ちなんですよ~



愛車です~



堤防に咲いてた彼岸花



軽快に気持ち良く走って無事に実家に到着~







んで、実家に帰ってびっくりしたのがこれ↓



先月実家に帰ったときに見たジャングルみたいな朝顔がさらに大きくなってるやん!
しかも家に着いたのは夕方の4時前だってのにまだ花が咲いてるし・・・



お前、ほんとに朝顔かぁ??

母親に聞いたらこのアサガオは種ができないんだって、どうやら多年草らしく株分けで増やすそうです。
根元の茎を見たら直径が2cmもあって固くてなんか木みたいじゃん。
まぁ日よけにはなるから普通の朝顔より役には立ってるみたいだけど(笑)



今日帰ってきてからネットで調べてみたら「ノアサガオ」っていうのが多年性で結実しないって書いてあったからこれかなぁ?
でもこんなジャングルみたいな朝顔の花言葉が「はかない恋」ってのはなんだか納得いかんなぁ、わはは。





コメント (12)

怖い!

2006年09月22日 15時12分49秒 | 日記
昨日の新聞に掲載されてた女性雑誌の広告の見出し!





この対決は怖いです!
そりゃ楽屋も凍り付くでしょ。
まともに激突したらその衝撃で東京の半分くらいは壊滅しそうだもん(笑)

妻がこの見出しをみて一言

美○さんはMPが高くてすごく強力な魔法を使いそうだけど
細○さんのほうは攻撃力が強くてHPが異常に高そう


うまいなぁ、なんとなく特徴とらえてて(笑)
両者ともゲームでいったらラスボスクラスですからなぁ、わははは。



コメント (13)

大スポ

2006年09月21日 10時50分25秒 | 日記
大スポ、正式には大阪スポーツ、夕刊のスポーツ新聞でござる。
関東で発行されてる東京スポーツの関西版なのです。
この新聞の名前って東海地方だと中京スポーツ、九州だと九州スポーツなんですよね・・・・・なんか節操ないなぁ(笑)

でも拙者はけっこうよく買ってます。
この新聞には拙者の大好きなプロレスの記事がたくさん掲載されてるんです。
けっしてエッチな記事が読みたくて買ってるわけじゃありませんよ!
けどまぁ、せっかくお金出して買った新聞なので一応は隅々まで読みますけど(笑)


ただ最近の大阪(東京)スポーツには若干の不満があるのです。

一面がスポーツの記事もしくは芸能ネタばかりじゃないですか!!

いえ、スポーツ新聞なんだから一面がスポーツの記事なのは当たり前なんでしょうけど。
だけど以前の大スポはスポーツ新聞なのにスポーツや芸能の記事じゃないトップニュースがよく掲載されてたじゃないですか!
しかもどこの媒体もまったく報道してない得ダネが!

宇宙人が捕まった! とか

ネッシーの正体が判明した! とか

謎の新生物が発見された! とか

っていうビッグニュース!(笑)

そういえばあの人面魚を世間に広めたのも最初はこの新聞だったんですよね~。






ずいぶん以前に買ったこの本。



UFOやネッシーなどのトンデモネタの話は書いてないんだけど久々に読んだら大笑いました。
この新聞の見出しのセンスはほんとすごいです。
記事の内容はたいしたことないのについ読んでみたくなるような見出しなんですよ~


ここで過去の新聞の一面の一部を見ることができます。

人間がカエル出産

↑こんな見出し見たら読んでみたくなりません?(笑)





コメント (8)

ちんでん

2006年09月18日 22時07分09秒 | 日記
え~~っと、昨日の日記の続きです。
昨日の日記で書いたタイフェスティバルに行ったり動物園に行ったりしたのは全部ついでだったのです。
昨日天王寺に行ったほんとの目的は天王寺から阪堺(はんかい)電車というちんちん電車(路面電車)に乗ることだったのです。
当然普通に電車に乗るためだけに天王寺まで来たのではありません。
この日はこのちんちん電車を貸切ってのお気に入りのバンドのライブがあったのです。

拙者の日記に何回も登場してるガジェットのライブなのだー







↑チケット



↑このちんでんに乗ったのさ♪



↑車掌さん・・・・・・・はウォッシュボード担当のメンバー(笑)
ちなみにカバンも切符きりも本物だって。



↑車内はこんな雰囲気~
最前列には床にゴザが敷いてあって「お子様アリーナ」と書かれてます。
んで、お子様アリーナでは演奏中もお子様たちが風船で遊んでました(笑)

天王寺~浜寺公園を往復、途中で2度の休憩を挟んでの約2時間半の予定。
車内販売(ガジェットのメンバーが用意してくれてた)でビールを飲んで、電車に揺られて、生演奏聞いていい気持ち~♪


浜寺公園に到着して約20分の休憩。
駅前の和菓子屋さんでお土産を買いました。
「発車時刻が迫ってるので急いで」って言ったらおばぁちゃん焦ってレジを打ち間違えてたなぁ、急がせてごめんね~



↑おばぁちゃんを焦らせて買った「堺灯台最中」、美味しいですよ~


復路はチケットの裏側にスタンプしてある番号でメンバーのプレゼントが当るっていう企画があったり、参加者全員にプレゼントが貰える企画(ガジェットのスタッフが用意してくれたプレゼントをぐるぐる回して演奏が止まった時に自分の手にあるものが貰えるってヤツ)があったり色々考えてくれてたんだなぁ。

いつものライブ以上に和気あいあいの雰囲気で楽しかったでござるよ。
もう和気あいあいすぎてせっかくの演奏も半分くらいはちゃんと聞いてなかったくらい、わははは。

そうそうこの日のMVPはハーモニカとおもちゃの太鼓を持参してガジェットと一緒に演奏してた小さな男の子。
ガジェット以上に目立っておいしいところを全部持っていってました(笑)
どんなにいい演奏をしても子供にはかないませんね~、わははは。





またこんな企画してくださいー!楽しかったよ~




コメント (12)

タイひとり旅

2006年09月17日 22時44分03秒 | 日記
まぁ、ほんとにタイに行ったわけじゃないんですけどね。

今日は大阪の天王寺公園というところで「タイフェスティバル」というのが開催されてるというので行ってきたのです。
公園内にはたくさんのタイの物産や食べ物の屋台が出てて多くの人が買い物をしたり屋台で買った食べ物をベンチや芝生で食べてました。
ステージではタイの踊りも披露されておりましたよ。



でも拙者は踊りよりあちこちから漂ってくるいい匂いのほうが気になります。
なのでまずは「生春巻き」と「チャンビール」を買いました。



生春巻きはスイートチリソースが美味しくてまぁまぁかな。
んで、チャンビールがさっぱりとしてくせがなくて美味しいの~~
このビールは拙者好みだー!

そしてなんといってもタイカレーも忘れちゃいけませんよね(笑)
「プーケットビール」といっしょに買って食べました。



ん~~、このカレーははずれだなぁ。
あんまり辛くないし味もなんだかぼけてるし、なにより量が少ないのが不満~~(笑)
でもプーケットビールは美味しかったです。
炭酸きつめでサイダーっぽい喉越し、やはりさっぱりめのビールです。

ひとりでベンチでぼ~っとビールを飲んでたんだけど、まわりは全部家族連れやアベック、友達連ればかり。
おっさんひとりだとなんだかちょっと違和感あるかなぁ?
そう思ってるとちょっと離れたところで拙者と同年輩くらいのおっさんが拙者と同じようにひとりでビールを飲んでるのを発見したのですよ。
・・・・・・・同志よ、お互いがんばろう!←なにをや?(笑)

まわりの人たちの会話を聞いてると日本語じゃない会話もかなりあちこちで聞こえてきます。
さすがタイフェスティバル!大阪に在住のタイの人が相当数来場してるみたいです。
もっとも拙者はタイ語なんか皆目わからないので日本語じゃない言葉で会話してる人が全員タイ人だと断言はできませんけど(笑)



この後公園に隣接してる動物園にも行ってきましたが今日はお客さんがすごく多くてゆっくり見ることが出来ませんでした。
9月から新しくできたサバンナ猛獣ゾーンをじっくり見たかったんだけどなぁ。
平日の人が少ないときにまた来よう~っと








じつはこの日のほんとの目的はこの後に妻と合流して・・・・・
長くなったので続きは明日にでも(笑)





コメント (16)

昭和30年前後の風景

2006年09月15日 21時34分39秒 | 日記
妻のお父さんは昔は写真が趣味だったのでござるよ。
で、妻の実家にはお義父さんの撮った昭和30年前後のいろんな写真が眠っておるのです。
昨日実家に帰っておった妻がそんな写真を何枚か持って帰ってきてくれました。








↑いかにも昭和30年台っていう写真でしょ。
この頃は大阪市内でも舗装されてない地道がいたるところにあったんでしょうなぁ。
拙者が子供の頃はよく履いてましたけど今は長靴なんてあんまり履かないんでしょうか?







↑馬車の看板には「パン食普及宣伝販売」って書かれてます。
これってロバのパン屋っていうのかなぁ。
拙者はまったく知らないのですが妻は幼心に「♪ロバ~のお~じさん、チンカ~ラリン♪ 」という歌を覚えてるって言ってます。
馬車でパンを売りにきてた記憶があるんだって。

でもロバのパン屋っていうわりにこれって馬ですよね~(笑)






さらにお義父さんはモデルを使った撮影会なんかにも参加してたみたいです。
↓この写真もモデル撮影会でのワンショットのようです。






































なんかすごいアングル!(笑)





コメント (12)