どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

行き詰ったら、俺はこれらを読む。

2011-12-13 00:30:22 | Weblog
手紙やメールをいっぱいもらう。
心が乱れ、元気がねぇ時はまず、澁を思い出してみる。
大体、どうでも良くなる。

それでもダメなときは、手紙を読む。

特定も限定もされないように略します。
だから良かろう。
俺は、力を貰ってます。

【ダンプ編】
【団長さま】
滋賀までお疲れ様でした。
皆の想いをたった二人で背負ってダンプを買いに行ってくれてありがとう。
このダンプは、これから何人の人達に希望を与えるのでしょう。
これから何人の人達の心を救いに行くのでしょう。
ダンプの上でガッツポーズをする団長は本当に少年のようで、ルフィみたいで。。。
お腹いっぱいご飯を食べて、ゆっくり帰って来て下さい。

【団長!】
おつコップ!!!
ダンプおめでとう!!
ダンプップ!!おめでとう!!!!
「ドロカキするために、ダンプを買いに行くような奴等なんだ。」
と先輩の店でポスターを見てたら教わって、俺は自分が情けなかった。
近くを疾走してるのに、俺は、こんなとこで飲んでる。こんなとこ→先輩の店。
アンタたちがいるから救われたって人はさ、他県の人も大勢いるんだぜ!!
そして、ちょっとだけ。マジでちょっとだけだけど、アンタ達に飲み食いして欲しいから俺の隠し財産を送るよ。
くそったれの銀行は手数料取るんだろうけどね。

【だんちょうへ。】
「乗れよ。」
その一言で、皆が荷台に上がっていくのがカッコ良くて私も乗ろうとしたら足が上がらない。
団長は笑って上から引っ張ってくれました。
運転席の天井に「人助けに理由はいらねぇ。」って書いてあるのを見て、団長が運転して、空が広くて、とても青くて。
「だいじょうぶかぁ~~????はっはっはっは!!!」
とデコボコの道をぶっ飛ばして走る団長に一瞬殺意を覚えましたが、こんな経験は箱入りの私には初めての経験でした。
文句を言わず走るダンプ。
文句を受け止めながら頑張る団長。
それを支える副団長。
それをさらに支える団員のみなさま。

心の底から尊敬しています。
ダンプ!
頑張れ団長の運転に負けるな!!

【黒いダンプ】
以前、近所を疾走する黒いダンプを見ました。
始めは、過激派かなんかかなと思っていました。
音楽もガンガンかけてるし(たしかボンジョビだったような??)
街中でも見ました。
沢山の段ボールを満載にして走っていました。
「SCHOP DAN」
スチョップダン????
地下鉄で見た事のあるマーク。
そうか。
支援団体の車なんだ!!かっこいい!!!!!
それから団長のブログを読み始めました。
ダンプ。
始めは青かったんですね。そして、みんなのお蔭でやっと買えたんですね。
私は、ダンプの為にはなにも出来なかったけど、ダンプのお腹を満たすことは出来る!!
ガソリン代にしかならないお金ですが、応援します。
ダンプ!!!!
お前がかっこいいから、俺はスコップ団を知ることが出来たんだ!!
真っ黒なボディに、くわえタバコの団長。
クラクションを鳴らしたら、団長がニヤッと笑って手を振ってくれた。
定禅寺通りで鳴らしたのは私です。
すみません、殴らないでください。
今度、スコップ行きます!!

【たいら~さま~】
石巻でお世話になりました。
あ、家の人じゃありませんよ。
団員です。
(団員の顔も分からん団長ってどうなんじゃい!!・・・。冗談じゃい!!!!)
ダンプが海に沈むのを見て、泣きました。
それを笑ってみてる皆の余裕が四皇みたいでした。
(四皇ってわかりますか?)
重機に引っ張ってもらってダンプが助かった時に、中に人が乗ってたんだと初めて知りました。
皆さんの落ち着きぶりに感服と完敗と乾杯!!!
帰ってからその事を嫁に話したら「ふ~ん」と言われましたけど。いいんです。
その目で見てみろって言ってやったら、スコップ団はかっこいいかもって思うけど、アンタ気持ち悪いとも言われました!ガビ~ン!
団長はラッキーストライクですか?
ロックですねぇ。
もう、何をかいたら良いか分からないのでさようなら!また行きます!膝、お大事に!!!
40過ぎのおんつぁんより。
ば~ぶ~!!!

【平 了さま】
昨日、スコップに向かう朝、
長町ICの入り口を探す段階で迷子になって
ようやく高速に乗ったけどこの道で本当に大丈夫なのか
そもそも時間が間に合うのか、不安になっていたそのときに
びゅん!!!と音を立てて追い越し車線で追い越して行ったのが団長のダンプでした
「待って~~~~~!!!!!」と叫びながらジムニーで思いっきり追いかけました
(団長、140キロくらい出してたでしょう!1車線になったときにダンプの前に
のんびりした車がいたから追いつけました)
追いかけてるうちに
まっすぐに走っていくダンプが、行き先を示してくれてるのがわかって
青空の中を全力疾走で行く姿が本当にかっこよくて
ぐんぐん皆を一緒にひっぱってくれているのを改めて感じて
吹っ切りたかった記憶も軽くなった気がしました。
哀しみは忘れられないけど
乗り越えていけると思った。


読むの大変だろうからこの辺でやめよう。
ダンプ。
人気あるね。

そりゃそうさ。
想いが違う。
この間、クロネコに荷物を取りに行ったら、スタッフの女の子が
「頑張ってくださいね。」と言ってきた。
「へ?」
と言うと、
「スコップ団。」
とのこと。
「おす。ありがとう。」
「土日に休みが取れなくて行けないんですけど、応援してますから!」
「うん。あのね。これダンプ。」
「かっこいいですね!!」
なんでもっと気の利いた事を話せないんだろう・・・。
「うん。あのね。これダンプ。」
最悪。
明日は午後から河北新報の方がお見えになる。
想いを、うまく伝えられるように祈ってて下さい。

俺の想いは一つだ。
子ども達に、何かを伝える事。
それこそが、今大人がするべきことです。

見て見ぬフリしてさ、知ってるのに何もしないなんて、到底俺にはマネできねぇよ。
自分の子どもが溺れてたら、見て見ぬフリしねぇだろ?
自分の子どもの親友だったらどうする?
俺は子どもの側にいつだっていられる訳じゃない。
先に死ぬはずだからね。

最後は、友達が助けてくれるんだ。
自分の子どもだと思って、未来につなげようぜ。
数年後、今の活動のせいで病気になったって天国で仲間が笑うだけだ。

「言わんこっちゃない。」
って心配されるかもしれないけど。

こんなに可愛い。
子どもはいいね。
一緒に行こうぜ。
正義の味方は、誰だってなれる。
ヒーローにはなれない。
なろうとしてはいけない。
それは評価だから。
でも、正義は己次第であろうよ。
クソみたいな奴なんて気にすんな。
いつか気がつくだろうがよ、その時はシラネェってんだ。
残念だったな。
今週は16日、17日、18日と三日スコップ。
いやぁ、忙しいのに大丈夫でしょうか??????
まぁ、来年の今頃は笑ってるだろう。
ということはだ。
こんなの、悩みでもなんでもねぇってことだ。
笑い飛ばして、ダンプも飛ばそう。
そして、天国にぶっ放そう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (micamaco)
2011-12-13 00:56:32
たくさんの思いを
受け止めてくれてありがとう。

思いを
素敵な言葉で伝えてくれてありがとう。


団長のブログを読むと
心が震える。

でも、心が決まる。


おやすみなさい。
返信する
まさか (Unknown)
2011-12-13 02:52:22
行き詰っているの?

らしくない!大丈夫だよ。天才だから。

きっと、想いもうまく伝えられる。大丈夫だと思うけれど、祈ってもおくね。報告を楽しみに待っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-13 07:14:27
いっつもいっつも、団長のブログにはなにかしら
引きつける言葉でいっぱいですね。
今日ももたくさんの「そう、そう。それだよね」と
頷く言葉がいっぱいでした。
ありがとうございます。

今年もあと少し。
すべての『スコップ団』の皆さんに
お体にお気をつけて下さいと伝えたい。
そして「お疲れ様」。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-13 08:59:49
寒さが本格化してくるこのごろ、冬のヨーロッパ行ってクリスマスマーケットで甘い温かいワイン飲みたいな~、ローマ行きたいな~と、思う事あるけれど、そんなの来年できる。

今、今やっちまわないといけないことが目の前にある。時間もお金も最大限そちらに回す。
最後の最後までつきあうつもり。どうぞよろしくお願いします。
返信する
良い写真 (こばてぃ)
2011-12-13 09:38:52
かわいい子供と正義の味方ときれいなお母さん。
本当に良い写真。
びょーんじゃなくて、こっちを載せてくれるあたり、流石です。

笑顔が横にも縦(未来)にもつながるよう、諦めないぞぞぞっと。
団長が病気になったら色々と困るというくらい、勝手に頼らせてもらってるから。
困らないように頑張らねば、私。
でも、また会って話をしたいので、倒れないでくださいね。
返信する
Unknown (ぷりん)
2011-12-13 10:03:40
私は、SFBを知ったのが先でした。

「彼等は、僕らの子どもの親友になるかもしれない」

子供を持つ親として、胸にズガーンとキました。
SFBが無かったら、私はスコップにも行ってなかったかも。

子供たちの未来のために、今の自分に出来る限りのことを。
一人の大人として、これからも続けていきます。
返信する
祈ってます (しめがく)
2011-12-13 10:10:00
団長さんの想い、きっと届くと思います!

今団長さん達の元を旅立ったリーフレットという種が色々な人の手を経て届けられています。

「スコップ団知っていますか?」知らない人ばかりだけどその時から知ってくれる。ポスター貼っていいよとか、リーフレット置いていいよといってくれる人がいました。

「スコップ団の為にできること」

かんばろう!!
返信する
一緒に (伊藤春伽)
2011-12-13 17:49:04
本当だ。
子どもも可愛いけど
レディースも美人ぞろいですね♪


子どもの歩みにあわせ、手を添え 前にすすんでいけば、
たとえゆっくりでも笑顔がいっぱい広がるのですね。

前にも横にも後ろにも…。
(カメラマンさんも超笑顔でしたよ。)


一人でできることは「限り」があるというけれど、「限界」がどこかなんて自分できめること。
誰かがなんとかしてくれると思っていても、
この未曾有の大震災。
待っているだけじゃ、人は助けられない。
笑顔は作れない。

見ているだけでなく、何を行動できるかまず考えよう。
そうして手を伸ばし、一緒に前にすすもう。

私もできることを 一緒にがんばります!
返信する
団長よ… (SSS)
2011-12-13 18:25:33
 俺は最近風邪で行っていないが、ドッグウッド様に行くと、団長の黒い三菱キャンターダンプを見るよ。

 働いているようだが、管理はどうなっているんだ? 車種や年式のことではない。どう見ても夏タイヤに見えるぞ。
 死人はこれ以上出したくない。スコップ団が主に山元町に行って、復旧作業をしているのは賞賛するが、夏タイヤでは危ないよ。行きが好天でも、帰りは雪、っていうこともあるんだぜ。

 団長や団員に、あの夏タイヤが原因で死んで欲しくない。さらに言えばそれによる事故渋滞も起こして欲しくない。
 みんなのためだ、スタッドレスを調達すべき。

 俺だって元事務方のトラッカー、そしてカー用品屋の店員だ。トラックの怖さは知っている。俺に全部調達せよ、と言われても、やりたい気持ちは山々だが、俺は今無職でカネがないので、無理だと思うと言うことは行っておく。
 言い出したんだったら、持って来いって? それが筋なのは分かっているが、俺には出来ぬ。

 中古でも2本でも良いというのなら、無理ではないかもしれない。中古タイヤ屋の知り合いもいるから。要相談…。


 これ以上誰にも犠牲になって欲しくないのだ。もし調達が無理ならば、来年春まで、あのダンプの使用は控えてくれ。
 
返信する
せめて… (SSS)
2011-12-13 18:45:09
 俺は「ダブルタイヤトラック」のタイヤサイズや規格など、あまり詳しくないが、せめて教えてくれ。ヤフオクでも何でも探すから…。何も出来ないかも知れないが、トラックの回送くらいなら出来る。俺だって、3トンまでの輪っぱを転がすなんてプロさ。今はネコちゃん専門だけど(笑)。

 ドッグウッド様に止まっている、あの夏タイヤのダンプが、気になってしゃーない(笑)。

 これ以上、死人は要らない。あのダンプが原因で死人が出たなんて聞きたくもない。ダンプは買い直しが聞くけど、人命は買い直しが聞かないじゃないか。それは以前団長が仰っていたことだぞ。

 団長、ダンプ(道具)の管理はどうなっているんだ。道具はボラでも基本中の基本だぜ! あの割れた前のウインカーも…。俺は今まで公私共々、「道具」を大切にしてきたから今の地位があある。先日も家のCD/MDラジカセを修理に出したばかりだ。

 道具管理だけはしっかりして欲しい。死人が出てからでは遅い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。