寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

AKOちゃんがやってきた

2009-04-13 22:11:23 | Weblog
寺田本家にAKOちゃんがやってきました。

AKOちゃんは日本中を旅しながら紙芝居をして愛と平和を訴えている稀有な人です。

今回は六ヶ所村の苫米地さんの田んぼにお手伝いに向かう旅の途中で寺田本家にやってきてくれました。

酒仕込みが終わった蔵のお掃除のお手伝いや、醤油仕込みのお手伝い(写真)などなど、いろんなことをお手伝いしてもらいました。

それから、AKOちゃんは素敵な言葉をたくさん教えてくれました。

アヒムサー = 非暴力

みんなちがってみんないい = 金子みすずさんの言葉

怒りは自己チュー = マザーテレサの言葉

正しいでは争いがおこる。正しいを分解して一つ止めるにすると新しい世界が見えてくる。

身土不二 = すべてこの地球に生きる者の掟。

回向 = 愛の循環 私も皆も幸せでありますようにという願い


AKOちゃんの年収は3万円だそうです。それ以上は必要ないので、もらってもどこかに寄付していると言ってました。
そんな生活を16年続けているといってました。

溜息がでるほど素敵なAKOちゃんはいま青森めざして北上中です。
見かけた方、愛と幸せの伝道師に声をかけてあげてください。
あなたにも幸せが訪れますよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKOイン十和田 (ヤナダアキヒロ)
2009-07-19 13:10:35
AKOちゃんは元気です
苫米地さんちの田んぼで紙芝居しました
舞台はヤス子さんの軽トラの荷台です
http://www.youtube.com/watch?v=CW6rWC8RG10
ユーチューブでご覧下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。