寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

月のとうふ

2009-09-29 11:03:04 | 出店予定・イベント
発酵の里神崎にあたらしい仲間が加わりました。

「月のとうふ」
9月20日にオープンしたばっかりです。

うちから50メートルほどのところに開店しました。
さっき覗きに行ったら、出来立てのまだあったかいお豆腐を味見させてくれました。

いままで食べた中で一番おいしいです。

寺田本家に来た時は是非「月のとうふ」へお立ち寄りください。

「降りていく生き方」上映会@発酵の里神崎

2009-09-26 17:14:39 | 出店予定・イベント

発酵の里神崎での映画上映会を開催します。

みなさん「降りていく生き方」という映画をご存知ですか?
武田鉄矢さん主演のこの映画は自主上映のみで上映され、今日本中で感動を巻き起こしている映画です。



上昇志向のサラリーマンである主人公(武田鉄矢さん)が農村で本来の生き方に出会い、いのちの生き方、自然との共生、目の前にある大切なこと、ひとり一人の勇気・行動はとても大きな力を持っているんだということを、観る人が主人公とともに気づいていく作品です。


 


ぜひ発酵の里神崎での映画上映会にいらしてください。


チケットは残り僅かです。


 


日時  9月26日(土) 開演14:00より 
場所  神崎ふれあいプラザ文化ホール


 


申込先


メール kouzaki@nippon-p.org


FAX    0478-72-3828
TEL    0478-72-2221


 


映画上映会後にはご出演の個性派俳優苅谷俊介さんをお招きし、寺田本家23代目当主寺田啓佐、制作・脚本の森田貴英さんとともに、
「生き方」発見!!トークイベント~「発酵」教えてくれる「本物の生き方」~
を開催します。


お楽しみに!!!


 


 


中生神力に稲麹

2009-09-16 15:28:18 | 出店予定・イベント



9月16日の中生神力の田んぼです。

もう周りの田んぼはたいがい稲刈りが終わりました。

ここの田んぼだけすっぽりと残って、皆さんに稲刈りしてもらうのを待っています。



よーく見ると稲麹がポツポツと出ているのが見えてきました。

最近多くの方に稲麹はどんな風に出るのですかとご質問をいただきます。

言葉で説明するのは難しいのですが、9月中ごろの雨上がりの翌日などに田んぼを見に行くと籾に黒っぽい小豆くらいの大きさに何かが付いているのが見えます。

それが稲麹。



少し緑がかった黒い色をしています。

これを見つけると、ご家庭でも麹が作れますよ。

「降りていく生き方」上映会@大阪

2009-09-01 18:18:39 | 発酵の里
この間の30日(土)は映画「降りていく生き方」の大阪での上映会に行ってきました。
大阪はやっぱり熱い。3回上映のどれも大盛況。

ウチのお義父さんも舞台挨拶をさせていただいて、発酵についてお話しさせていただきました。関西方面でご縁のある方もいらして下さって、感激しっぱなしの上映会でした。

日が明けて31日(日)には俳優の苅谷俊介さんとウチのお義父さんのトークショー。
ウチのお義父さんも苅谷さんと話がはずんで、とても楽しかったと言っていました。
苅谷さんは俳優でご活躍なさる一方で考古学者としても素晴らしい業績をあげていらっしゃるそうで、ことに縄文時代についてのお話はとても深く心の響きました。

どんな話か知りたい方に特別なお知らせです。
9月26日(土)に発酵の里神崎町での「降りていく生き方」上映会があります。
そして上映後には苅谷さんと寺田本家23代目当主・寺田啓佐のトークショーが開かれます。チケットには限りがありますのでお早めにお申し込みください。

詳しくは寺田本家HP上で
http://www.teradahonke.co.jp/






右が苅谷さん。昔「大都会」や「あぶない刑事」などにもご出演されていましたね。