セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

ポジショニング

2019-08-31 23:15:18 | 日記
子どもたちの未来を左右する大人

保護者…日常を共にするばかりか、背中で大人の価値を示しているので責任と影響は計り知れない。

指導者…自分への評価と子どもの評価を区分けしていないと、とんでもないことになる。

どちらも肩の力を抜いている大人の下にいる子は、幸せ。

この2日。県外に出た子のために必死になって働く、保護者の素敵な笑顔にお腹いっぱいに。

指導者として、その先の事と、今ではないストロングポイントを語る指導者にホッとした。

この大人に見守られる子どもの未来は、明るい。

子育てもサッカーも立ち位置と体の向きで、青写真が相当変わるということ。

そんな大人の方々と、「縁」を絶やさぬために、明日からリスタート。

サッカー三昧4

2019-08-25 11:52:15 | 日記
ここに来た時だけ頑張っても、日常がダメだとバレてしまうね。

サッカーの練習も、来た時だけ頑張っても、周りとは差はつきません。差は埋まりません。

ここにまで来てリフティングに時間がかかるのもどうかと。

食事も、体が小さいから食べられないのではなく、食べる習慣がないから小さいままなのです。

もう少し言うと、常に食事中に、箸を持つ手を休めて箸を置く子。

箸を持たない手がお休みしていて茶碗や器を持たない子。

そう言う子は、食事が断然遅くて、食べられていません。

仲良しの子としか食べられない子。気がつけば、食べたい肉が少なくてガッカリ。

たくさん肉を食べたいと狙っている子は、食べられそうもない子と仲良く座りながら、人助けをして満腹に。😋


全てが日常の中にあります。自律した子に育つきっかけ作りです。続けて欲しいものです。

「継続」が日常となるように。

※写真と内容は全く関係は有りません。


サッカー三昧3

2019-08-25 11:42:16 | 日記
決められた時間から逆算して行動を起こす。

早朝練習に起きてこない子。目覚まし時計⏰という文明の力は?

スマホにあるアラーム機能は?ゲームやSNS専用かい?


朝からボールがない。

誰が探してくれるの?練習は始まっているよ?

仲間に確認する?いや、みんな自分のボールだから練習してるのよ。

どうやって探したら良いかわからず、しばらく途方にくれる。

とりあえずしたのは、走り回る事。見つからず。

目で助けを求めるけど、みんな練習中。

自分で持ってきたんでしょう?

困った末に、隣のコートで始まっている試合に視線が。

「あった!」

いろいろ考えてみるもんだ。それよりも何よりも、自分の物の管理は自分で。