セントラル豊橋FCジュニアユース 

セントラル豊橋FCジュニアユースの情報です

垣間見る仕草

2012-05-23 18:08:32 | 日記
火曜日の練習は、大人も子どもも根気が必要。見た目以上に意欲の強さに「差」が大きい。やっていること、ミスの回数などは一度だけみた人にも分かる。たまに覗く人にも感じることの出来ること。継続して見守る大人、努力を継続する子ども。その長い時間、送って来たままずっと練習を見守り続けた継続の日々。その大人に強く感じることの出来る、確かな成長。大切な事は何かを教えられる。試合だけみて、誰が出て、自分の子は出るのかでないのかで一喜一憂する大人には、分からない世界がある。練習の姿が全てを物語る。忙しい社会にそんな暇はない!その通り。お母さんだってそんな時間に家族をほったらかしで練習なんかに付き合っていられない。そうなんです。だから練習出来ている子ども、参加している子どもは感謝して練習しないといけない。当たり前ではない。色々な人の支えによってサッカーが出来る幸せを感じて、必死に上手くなりたい一心で練習しないと…
この先の伸びしろが感じられるから、ワクワクする。そんな長い間の一瞬が垣間見られる練習。出来るようになった瞬間の仕草にはたまらない魅力がある。

21日(月)の変更

2012-05-21 07:50:04 | 日記
グランドの都合上で以下のように変更します。
三年生:19時~21時@豊橋フットサルクラブ屋上コート
二年生:オフ
一年生:18時~20時@豊橋フットサルクラブ屋上コート
一年生と三年生のスタート時間が違いますので、ご注意ください。

味方の見方、相手の見方

2012-05-16 22:47:30 | 日記
県トレセンの第1回目。素晴らしい子が沢山いた。何が素晴らしいかは、ともかくいろいろな可能性を秘めた子が、色々な特徴を出していた。が、自分とボールとの関係でサッカーをするなかで特徴を出している子が多いと思う。守備も攻撃もそれらが入れ替わる瞬間も…確かにボールをもったら失わないように、大切に扱う。
試合の中で観ないと、サッカーがつまらなくなるものの順位付けが整理されていない。それは教えられて出来るものではないが、整理はしてあげたい。
愛知県のサッカーを発展させる可能性は、あらためて、指導者のサッカーに対する考え方次第だと痛感。トレーニングの方法だけではないこと。もちろん見栄えや結果でもないこと。味方や相手の考え方や意図を感じることが出来るかどうか。みんなが観るものは何?

明日の自主練習

2012-05-14 23:49:19 | 日記
予定表ではオフでしたが、本日お休みにした二年生の練習を以下のように行います。
◇会場:豊橋フットサルクラブ屋上コート
◇時間:18時スタート20時終了
◇対象:二年生のみ
◇雨模様ですが、大した降水量ではなさそうですので、本日のお休みを挽回します。