カーフリー

関連するような関連しないような

最低のつくば、最悪のつくば

2011-04-29 | 
 変えるつくば、のこすつくば というイベント名称をもじってみました。

 つくば市が福島からの転入者に放射性物質の付着についてのスクリーニングを義務付けしていたことが報じられました。転入者に対して冷たいのは今に始まったことではありません。つくばや茨城について文句が出ると「文句があるなら出ていけ(里に帰れば?)」と、ネット右翼ばかりでなく生身の方がおっしゃったりして、驚かされます。なぜ、世間で騒がれたのか、わからない人もいるようですが、こういう閉鎖的な態度は時代錯誤なんですよ~。

 もう一つ、つくばの車が横断歩道で歩行者に道を譲らないマナーの悪さは全国一だそうです。確かに、歩行者が渡り始めているのに加速してきて、ハンドル操作で避けようとします。以前、私が危ない目にあった時には、ドライバーが逆に怒って降りてきて、「おらは十年以上ここ走ってんだど?市議会議員に知り合いもいるんだど?」と怒鳴ってました。ちなみに、茨城県警察と公安にクレームしたときには、車の違反については、ドライバーが罪を認めないと取り締まれないのだと言われました。
 と、このように、最低、最悪なのです。

20110428 定例会

2011-04-29 | 定例会メモ
メモを一回抜かしてしまいました。

危機対応策をあらかじめ決めておくべき
→「危機」に対応するためには、そういう考え方自体がまずい。「対策を検討しました、一生懸命取り組みました」という言い訳にしかならない。その場でそれぞれが判断して然るべき対応を取るべきで、そのときにマニュアルに頼ろうとすることやマニュアルがあればできたのにと思うこと自体が、判断能力がないことを表している。そういう無責任なギャンブルは自分一人で部屋の中でやるべきことで、社会に出てやるべきことではない。

役所の中では一度決まったことは変えられない
→日本的だが、根本的にダメ。原発事故にも、高速道路無料化にも、国債破たん寸前にもつながっている。目標は必ず達成すべきもので、チャレンジすべきものではないという考え方にもつながっている。「恥」「ハラキリ」の文明観なのか。これも、「家」の中で済ませるべきことで、社会に出てやるべきことではない。

政治家だけは金で動いてはダメ
→金で動いてはいけないのはみんな同じ。就業は、お金と自己実現と社会貢献のためとどこかに書いてあったはず。なぜ、お金のために働いていると開きなおっちゃって平気になっているのか。金で働く国民と金で動く政治家は同じようなもの。