カーフリー

関連するような関連しないような

20110428 定例会

2011-04-29 | 定例会メモ
メモを一回抜かしてしまいました。

危機対応策をあらかじめ決めておくべき
→「危機」に対応するためには、そういう考え方自体がまずい。「対策を検討しました、一生懸命取り組みました」という言い訳にしかならない。その場でそれぞれが判断して然るべき対応を取るべきで、そのときにマニュアルに頼ろうとすることやマニュアルがあればできたのにと思うこと自体が、判断能力がないことを表している。そういう無責任なギャンブルは自分一人で部屋の中でやるべきことで、社会に出てやるべきことではない。

役所の中では一度決まったことは変えられない
→日本的だが、根本的にダメ。原発事故にも、高速道路無料化にも、国債破たん寸前にもつながっている。目標は必ず達成すべきもので、チャレンジすべきものではないという考え方にもつながっている。「恥」「ハラキリ」の文明観なのか。これも、「家」の中で済ませるべきことで、社会に出てやるべきことではない。

政治家だけは金で動いてはダメ
→金で動いてはいけないのはみんな同じ。就業は、お金と自己実現と社会貢献のためとどこかに書いてあったはず。なぜ、お金のために働いていると開きなおっちゃって平気になっているのか。金で働く国民と金で動く政治家は同じようなもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿